電柱日報

日々の由無し事

狩人日記トライ

既存武器カテゴリから約半数がオミットされていたり、明らかに取って付けたようなリモコン操作だったりと、発売前から微妙な空気が漂っておりましたが、まぁ、メイン使いのハンマーと太刀は残ってますし、リモコン操作は使わなきゃいいだけですしね。
てなわけで始めてみおりますWiiのモンハン。
今回の村長はケチ臭いことに、初期装備として片手剣と大剣しかくれませんでしたので、大地震で被害が出たモガの森のキャンプの復旧を手伝いながら(チュートリアル)、何はさておきアイアンハンマーを製作しまして。現在村★2のドスジャギィを倒した辺りです。
せっかくなんでファーストインプレッション的なお話でも。

操作方

阿久はPSPスタイルのクラシック1でプレイしています。
この方式の良いところは、空いている右アナログスティックが視点操作に割り振られている点。
PSPの時の様に、親指でアナログスティックを操作しつつ、その上の十字キーを人差し指を無理やり折り曲げて視点変更、などという無茶なことをしなくても、両手の親指を使用してスムーズに視点変更が可能です。
特に、溜め中心のハンマー使いの場合、攻撃の起点が人差し指操作のRボタンなので、右スティックと干渉しなくてベストマッチじゃないかと。
十字キーの視点操作もそのまま残っていますんで、移動中は右スティックで、攻撃中は十字キーで、というように使い分けると良さゲ。
一点、なぜかスタートボタンとセレクトボタンの機能が逆転しているのだけは違和感バリバリです。なんでわざわざ入れ替えたんでしょうね?

水中戦

水中戦の酸素ゲージは思ったほどきつい制限ではありませんでしたが、水中だと高さの調整が地味にやりづらいのが難ですね。移動に高さの概念がついた割に、攻撃は地上と同じ水平面でしか出せず中途半端な印象です*1
自キャラの動きは鈍くなる、敵の動きは早くなる、のコンボで、水中戦はかなりキツくなりそうな予感がヒシヒシと。

たいまつ

たいまつが必要な洞窟は、キャラの周囲だけ見える→たいまつを点けると遠くまで見える、ではなく、完全に真っ暗→たいまつを点けるとキャラの周囲だけ見える、という状況です。
たいまつ使用時は武器による攻撃ができませんので、オフラインで暗闇エリアに入り込む理由がいまひとつ謎。

オンライン

ネットプレイをするかどうか迷っていたんですが、20日お試しチケットがあったので取り合えずこちらも接続してみました。
一度 ゆの人 に手伝ってもらってマルチプレイを試してみましたが、やはりボイスチャットがないとコミュニケーションが面倒でいけませんね。
フレンドとプレイする際は、PCなどでボイスチャット環境を用意できるとかなり違うと思います。

地味な追加要素

それ以外の点も、ぱっと見これまでのモンハンと変わっていない様で、地味に変化していますね。

  • 吹っ飛ばされ時にbボタンで受身が取れる(ネコの着地術?)
  • スタン状態で剥ぎ取れるモンスターがいる(ケルピとか)
  • 虫にイロイロ食べさせてから倒して落し物ゲット
  • 採取場所にマーカーが表示→採取終了でマーカー消失
  • 壁際のカメラ移動が多少マシ
  • ハンマーの溜め移行技が地味に減らされててモンニョリ

で、どうなん?

今の時点での感想は「モンハンだな」ってトコでしょうか。
新しい要素の真価は未だに見えていませんが、モンハンの芯になる部分は変わっていないので、それなりに楽しめています。
今後、大型モンスターとの戦闘が始まれば、新システムの全容も明らかになるのかもしれません。
さしあたりは、久しぶりの完全新規キャラ(P2からP2Gは完全引継ぎでしたし)で貧乏ライフを満喫中。

*1:真上や真下から近づいて攻撃を出しても、敵の上や下に居る状態で横方向に攻撃が出て当たらない事があったり