電柱日報

日々の由無し事

ディスプレイ買い替え

職場ではWUXGAの24インチ液晶で広々と作業していますが、自宅では2005年の11月に購入した17インチの液晶ディスプレイを足掛け4年使っております。
PCだけでなくXbox360もRGBケーブル経由でつないでいるのですが*1、入力が1系統しかないため、ディスプレイ切り替え機を噛ませているような状態で使い勝手も良くなく、さらにはSXGAだとウィンドウを最大化して利用する場面が多くてタイトルバーやメニュー周りの表示が固定化されていた所為か、最近では画面上部の辺りに焼け付きが見られるようにってるんですよね。
そんなこんなで、昨年末辺りからずっと買い替えを検討してはいたのですが、機能と予算が折り合わずにペンディングになっていました。
個人的にディスプレイに求める必須要件としては↓な感じ。

  • フルHDが表示できる解像度
  • 音質は問わないがスピーカーを内蔵すること
  • PCとXbox360、そのうち購入するPS3の3機を同時にフルHDで接続できること
  • 映像入力毎に個別の音声チャンネルをもつこと

三菱のMDT243WGシリーズなんか良さゲなんですが、なんせお高い。現行モデルだと10万近い値がしますし、型落ち品でも7万とかいたします。
で、今日ふらりと寄った正木のGoodWillで見かけたのが、HDMIが2系統、PC入力としてアナログRGBとDVI、赤白黄色(+S端子)のコンポジット端子、さらにはコンポーネント端子まで付いて3万を切る価格で売られていたLG電子のM237WS-PMでして。
PC入力用の音声はミニピン1系統しかありませんが、HDMIはそれ自体が音声信号を持ってますし、コンポジットとコンポーネントは独立したステレオ入力端子を持っていますので、PCとXbox360(コンポーネント)、Wii(コンポジット)と手持ちの機器をすべて繋いだ上、今後PS3を買ってHDMIに繋いだとしてもさらにHDMLが1系統余る、という謎の豪華仕様。リモコンが付いていて、画面の切り替えや音声調整が手元で出来るのも地味に嬉い仕様です。
その場でiPhoneから購入者のレビューを見てみましたが、絶賛とまではいかないまでも、少なくとも地雷ではなさそうな感じですし、値段の方も価格.comの最安値には届かないものの、送料やトラブル時の面倒を考えると手近な店で買えるのであれば十分ペイできそうな価格でしたので、思い切ってその場でお買い上げ。
帰宅して早速PCに繋いでみましたが、アナログRGBで繋いだ割には画質もよく、もともと音にこだわる方でもないのでスピーカーの音質にも不満はありません。
ただ1点、予想もしなかったトラブルが発生してどうしたモノか思案中。
阿久の自宅はまだ地デジ化されておらず、10年選手のブラウン管テレビが現役で活躍しているんですが、このTVのリモコンとM237WSに付属のリモコンとの間でリモコンコードが思いっきり被っているようで、ディスプレイを使ってる状態からリモコンでTVの電源を入れるとディスプレイの電源が落ちたり、ディスプレイの音量を上げようとするとTV側も爆音になるという、困った事態になっております。
こんな事ってあるんですねぇ。
[asin:B002HQ57CG:detail]

*1:自宅のテレビはアナログブラウン管なので、Xbox360のゲームを表示したら細かい字が潰れて読めませんで