電柱日報

日々の由無し事

God Eater 体験版

友人Kからバンナムが明らかに某狩りゲーをフィーチャーしたハイスピードハンティングアクションゲームの体験版が公開されたと聞きまして。
一通りのミッションを協力プレイで試してみた限りでは、想像していたよりずっと遊べる内容でした。
操作のレスポンスもよく、ジャンプやダッシュなどを駆使したテンポの良い戦闘が楽しめます。
「捕食」と「受け渡し」を絡めた多人数プレイを後押しするシステムも持っていて、協力プレイが楽しそうでした。
武器も近距離と遠距離を切り替えて戦えますが、小型のザコよりも大型のボスの方が動きが早く、全方位向けの攻撃などを頻繁に出してくるため、近距離戦はかなり辛い印象です。ただ、遠距離攻撃のエネルギーは近距離攻撃をヒットさせて溜める必要があったり、「捕食」によるパワーアップが近距離でしかできなかったりと、距離を取って撃ちまくるだけでは戦えない仕様になっています。
装備回りも、倒した敵から素材を集めて、生産/強化をする辺りはフィーチャー元と変わらず。
ただ、装備のカテゴリが近距離用3種と遠距離様3種しかなく、組み合わせで9パターンあるとはいえ、同じ進行状況だと4人のうち確実に装備が被る人がでてきそうです。武器に装着する盾はあるものの、鎧に相当する防具が無く、キャラクタ本体の装飾バリエーションもあまりないので、他人と同じような外見に陥りがちなのが残念です。
また、起き上がりの無敵時間が少ないうえ敵がかなり的確な攻撃をしてくるので、ダウン後に追い討ちをかけられて再度ダウン、という流れが結構頻繁に見られました。この辺、元ゲーだと意図的に無駄のある動きをさせている部分なのですが……。
イロイロ書いてしまいましたが、ゲームの基本部分は良くできていると思いますので、予約まではしませんが、購入者の評判がよければ買ってもいいかな、と思える体験版でした。