電柱日報

日々の由無し事

ポートアイランド

夜はIKEAからすぐハス向かいのポートピアホテルで1泊。
かなり大きなホテルで接客や設備もちゃんとしてるんですが、周囲に繁華街があるでもなく、日が暮れるとかなり静かになる埋立地にポツンと建ってるんですよね。
昼は結婚式なんかも行われているようですが、宿泊客は中国の団体さんが多かったように思います。
の割に、タクシーが長蛇の列を作って客待ちをしていたりして、イロイロと微妙に違和感がありました。
ホテルのレストランで夕食を取った後、ホテルの周りをブラブラしてみたんですが、IKEA横の南公園は照明もまばらで入るのに躊躇してしまうほど暗く、IKEAの向かいにあるイズミヤは2月末までの閉店セール中と、なにかと物寂しいポートピアランドの中でIKEAだけ活気に溢れていて、なんとなく浮いちゃってる印象でした。