電柱日報

日々の由無し事

前乗り

明日の予定に備えて一日早く和歌山県へ来ております。
京都から特急「スーパーくろしお」を利用し,和歌山駅へ到着したのが正午過ぎ。
現地で連れの人と合流した後,駅近くのショッピングモールで昼食をとって,まずは駅長ネコ「たま」に会いに和歌山電鐵貴志駅へ移動。
三連休ということもあり,和歌山電鐵「たま」駅長目当ての観光客で賑わっておりました。
ガラス張りの駅長室で寛ぐ「たま」駅長を堪能してから,ぶらっと貴志川町観光物産センターまで歩いて職場へのおみやげを購入。
和歌山駅へ戻る途中で紀伊国一ノ宮「日前神宮」へ寄り,初詣というには少々遅くは有りますが,お参りなんぞいたしまして。
日前神宮」と「國懸神宮」がちょうど左右対称に配された面白い配置の神社で,かなり広大な敷地からも,さすが一ノ宮,と感心したりしなかったり。
貴志駅への往復には「おもちゃ電車」「たま電車」といった特殊車両を利用したんですが,「おもちゃ電車」は車内にガチャポンが設置されていたりガラス棚にガンプラやフィギュアが並んでいたりしますし,「たま電車」の方は壁紙・座席を始め何から何までネコ尽くし。
両車両共に木材をふんだんに利用した内装や,波打つようにうねる座席など,およそ「電車」という枠にとらわれないデザインがすばらしかったです。
イチゴのシーズンには「いちご電車」も登場するらしいので,機会があれば「いちご電車」にも乗ってみたいトコロ。