電柱日報

日々の由無し事

例年の如く

卒論,修論関連がエライ事になっております。
本日は水曜定例,夜のグループゼミは中止になりまして,代わりに12日に提出予定になっているM2の修論を試読しました。
何度か指導教員と読み合わせているそうなので,全体の構成はあまり気にせず,誤字脱字,てにをは,接続詞の使い方,といった日本語として怪しいところの洗い出しや,表記のブレ,用語の使い方などをチェック。
研究室を訪れたのが18時半過ぎで,帰宅したのが23時近かったのを見ると,何だかんだで3時間以上かかってたんですねぇ。
頭から通して読んでいると,一項丸ごと内容が抜けていたりといった,結構大きな穴も見つかるものですが,M2の学生さんは実験結果もちゃんと出ていて,もうあらかた書き上がっているので,なんとかなるんじゃないかと思います。
問題は来週火曜の卒論組ですかねぇ。