電柱日報

日々の由無し事

塵も積もれば

ここ半年ほど,自宅や職場のPCでPicasaのスクリーンセーバを使ってます。PicasaのフォトアルバムやローカルPCの指定フォルダ内の画像を写真をランダムに表示してくれるので,飽きが来なくて結構お気に入り。
で,それ用にネットで動物写真を見かけるとコマ目にプールしていたんですが,これが気づけば結構な量になってしまいました。
さすかにフォルダ内が雑多になってきたため,「アルカパ」とか「カピバラ」といったカテゴリに仕分けをすることにしたんですが,増えも増えたり何時の間にやら3000枚近くになっており,仕分け終わる気配がまったく見ません。
しかも,中には猫と犬が両方写ってる写真なんかもあって,単純なフォルダツリーでは仕分けの限界が見えてきまして。
FenrirFS辺りでタグ管理をした方が幸せになれそうな気がしてきました。