電柱日報

日々の由無し事

名刺新調

うちの職場は,組織全体での名刺フォーマットというものがなく,皆がめいめいバラバラな名刺を使っております。
業者に100枚単位で印刷を頼んでいる方も見えるようですが,うちの部署だとA-oneの名刺印刷用紙に自分でプリントするのが主流になっており,たいていの場合は無くなりかけると10枚か,多くても20枚といった単位で追加印刷をいたします。
今年度は夏の係長になった時点で一度デザインを変更し,以降は同じデザインの名刺を使い続けてきたんですが,名刺を補充するにあたってデザインを変えてみることにしました。
今の名刺は事務畑と技術畑の名刺を裏表に印刷したものでしたが,新しい名刺はオモテ面に両方の立場を表記してしまい,裏面は全体がメモ用という構成になっています。自分で名刺を貰った際に,いろいろと書き残しておきたいと思うことが結構あったので,両面印刷より片面空いてた方が便利かなと。(しかも,『メモ』と書かれた枠付き)
オモテ面も,構成を見直した関係で左下に大きくスペースが空いたので,100%ネタのQRコードなんかも入れてみました。おそらく大多数の人はスルーでしょうが,まかり間違ってケイタイなんかで読み込ませてみた人の反応を想像するのが楽しいです。