電柱日報

日々の由無し事

ゼミとか

先週は突発的なトラブルで開催されなかった夜ゼミですが,今週は無事開催。
半分大学院進学を迷ってる4年生の進路相談みたいになってましたが。
ゼミ後は研究室で使っているCiscoのスイッチ(Catalyst 2950)と格闘。
大学のネットワーク構成変更に伴い,うちの研究室のスイッチも設定変更が必要になったのですが,ただ,5年以上前に初期設定をしたまま放置されていたため,enableパスワードが既に時の彼方へ消え去ってしまっていて,コンソールケーブルでつないでも埒があきません。
研究室の管理者用パスワードを始め,思い当たるのをいくつか入れたんですがどれもヒットせず,googleさんに色々と相談した結果,「Cisco 2950 pasword forget」という検索ワードで,Ciscoが公開しているパスワード回復手法のドキュメントが見つかり無事解決。
さすがgoogleさん,頼りになるワー。