電柱日報

日々の由無し事

雨の由布院

今日は由布院滞在日なのですが,朝から生憎の雨模様。
とはいえ,明日には岐阜へ帰る予定ですし,一日中宿にいて風呂に浸かっているのも飽きそうだったので,宿で傘を借りて雨の由布院へ繰り出しました。
午前中はお土産を物色しながら宿から由布院駅方面へ。
オルゴールやガラス細工の専門店,はちみつの専門店,猫グッズ,犬グッズの専門店など特徴的なお店がいくつもあって,ブラブラと覗いてるだけでも楽しいです。
中でも,木工細工が沢山置いてあるクラフト館「蜂の巣」はヤバイです。可愛い動物の置物やら,渋い実用品やらがてんこ盛り。普段財布の紐が固い奥さんも,鳥さんグッズを大人買いしてご満悦の様子。阿久も木製の名刺入れなんぞ購入したりしまして。

そうこうしている内に,由布院駅にたどり着く頃にはかなり荷物が増えてしまっていたので,一旦宿に戻って一休みすることにいたしました。
午後になると雨もほとんど上がりましたんで,今度は金鱗湖方面を一回り。
金鱗湖には恰幅の良いガチョウさんが居て,周りで人間が騒ごうが写真を撮ろうが我関せず。悠然と佇んでおりました。

特にその立派なお尻(プリケツ)に阿久も奥さんも一発でノックアウトされまして。モフりてぇ,とかなり切実に思ったものの,それはさすがに自粛。

金鱗湖から大分川沿いの遊歩道を一回りして宿に戻ってきましたが,今,由布院ではトンボが大量発生中。
10匹単位で飛び回っていてビックリでした。