電柱日報

日々の由無し事

本日のつぶやき

  • 00:04 なんだかんだあって,結局MacbookにもNetBeansを導入。心なしかキビキビ動いてる気がするのはストレージ性能のお陰だろうか。
  • 00:09 研究環境としての環境構築はほぼ完了。
  • 00:10 事務仕事は情報漏洩対策もあってVPN経由の職場デスクトップPC上で完結させるようにしてるし。FIleVaultで個人フォルダは暗号化したし。持ち歩くノートPCの設定としてはこんなもんかな。
  • 00:13 しかし,新Macbook Airを使いだすとノートPCの利用の仕方が根本から変わる感じ。
  • 00:16 SSDなので本体を閉じてスリープさせた際にストレージへのデータ書き出しをまったく気にせずにとり回せる上,スリープ復帰がアホみたいに早いのでそもそもスリープさせているという意識が生じない。
  • 00:18 作業を中断して蓋閉じる,場所変える,蓋を開けて再開の流れがシームレスに繋がっている感じ,とでも言いましょうか。
  • 00:22 さらに腰を据えて作業をする職場のデスクでは,クラムシェルモードを使えばBluetoothのキーボード&トラックパッドに加え,24inの大画面でデスクトップマシンと同様のインタフェースが利用できるしね。
  • 00:26 純然たる計算能力としては確かに非力なんだろうけど,重い仕事はリモートのヘビーマシンにさせる,という割り切りをしてしまえば,ユニバーサルコンピューティングインタフェースとして現時点での理想型をみた気分。
  • 00:28 これでWiMAXの通信機能とか内蔵したら最強だろうなぁ。
  • 09:29 本日は昼過ぎまで岐阜駅で通信テストの立ち会い。
  • 09:30 自宅から直で来れば20分くらいなのに,いったん職場に出勤してから職場の車で岐阜駅まで戻っているので1時間半以上かかってしまった。
  • 12:01 通信試験はちょこちょことトラブルはありつつも比較的順調に進行中。
  • 12:46 最後の最後でトラブル発生中。
  • 13:20 怪しい設定項目は見えたものの、準備に時間がかかりそうだったので一旦昼食タイム。
  • 13:57 昼食はアクティブGでマルゲリータ。780円ならアリなんじゃないかな,といった感じ。
  • 14:10 昼休みを使ってはてなダイアリーへのTweet投稿スクリプトを改修。Tweetに改行が含まれていても無視するようにして,ついでにハッシュタグ周りのバグを修正。