電柱日報

日々の由無し事

雷⇒停電

この時期何が恐ろしいといって雷ほど恐ろしいものはありません。
別にヘソを取られるくらいならともかく、土地柄というのも何ですが暴風雨に雷が加わると結構な頻度で停電が発生するんですよ。
職場の基幹サーバ類にはUPS*1が付いてますし、90秒で自家発電機が始動しますんでよっぽど大丈夫だとは言え、細かいPC周りで完全にUPSが付けられていない物も有りってなかなか心臓に悪い出来事です。
その場で対応が取れる昼間に起きてくれるのならまだしも、「朝起きたら実は停電が起こってた」というのが一番嫌なパターンでして。朝起きたら家電製品のタイマーが全てリセットされてたりすると停電確定。
自宅が職場と同じ変電所配下にあるらしく、自宅が停電だとほぼ間違いなく職場も落ちてるんですよね〜。
で、ちょうど今朝がそのパターン。
起きたらタイマーセットしといたエアコンは動いてないわ、TVのタイマーも切れてるわで大慌てですよ。
足がまともならひとっ走り現場へ向かう所なんですが、雨の中松葉杖はやば過ぎるのでとりあえずリモートで確認してみたところサーバ系はUPSのおかげもあってか無事なようですし、ネットワークも問題なく動いてるようで一安心です。
週明けに細かいチェックかけないとなぁ。

*1:無停電電源装置。数分〜数十分程度もつバッテリを搭載しており、停電などで正規の電源供給がなくなると接続機器に対して搭載バッテリから給電してくれる。また、長時間停電が続くと接続危機を自動的にシャットダウンし、急な電源断によるトラブルを未然に防止する機能もある。