電柱日報

日々の由無し事

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『未来日記 2巻』(えすのサカエ)

未来の出来事を知る事が可能な日記を手に入れた12人によるサバイバル漫画の第二巻。 お互いの正体を探りながら、共闘したり裏切ったりとナカナカに込み入った人間関係が入り乱れる漫画なのですが、特筆すべきは、この巻までに登場した日記所有者*1のほぼ全員…

『第三者』(アルバム『うつろい』収録)

さだまさしの詩には、直接的な説明はないのですが、わずかな言葉の断片からその背景を鮮明に思い起こさせるような表現が度々登場します。 『風に立つライオン』では、最後の1小節で、それまでモヤモヤと捕らえどころ無かった(どのようにでも解釈可能な)二人…

スケジュールン

マーサ21をブラブラしておったところ、ミスドグッズが毎年恒例の「スケジュールン」になっているのを見つけて昼飯にミスター飲茶を食ってきました。 ミスドグッズが「スケジュールン」か、使い勝手の良さそうな食器類の時だけミスド率が上がります。 ここ2…

『激闘カスタムロボ』(任天堂)

先日迷った末スルーしたんですが、ゆの人の評価が高く、2chのスレも非常に盛り上がっておるので手を出してみました。 ざっとさわった感じステップ移動のない連ジって感じでしょうか。 このゲームではマイナーらしい主観視点(背後視点?)でそれっぽさ倍増(w …

『水滸伝 曙光の章』(北方謙三)

『三国志』で新たな歴史の切り口を見せてくれた北方謙三御大による『水滸伝』が遂に文庫化。 さすがに全19巻をハードカバーで集めるだけの勇気がなかったんですが、これでまた北方ワールドに突入できるってモンです。 北方流の再構成がされたとは言え「正史…

頭痛

久々に運転に支障を来たしそうなほどのレベルでしたんで、仕方なくお休みを頂きました。 折り悪く自宅のバファリンも切れており、できるだけ刺激を与えないように大人しくしている他ありませんで。 それでも日が傾く頃には通常の偏頭痛レベルにまで回復して…

小ネタ

よくよく見回してみると、世の中は結構ヘンテコであふれてるモノですね。

ショック

つい先日買った厚手の上着。 講義に遅れそうだったので小走りで扉を通り抜けようとした際、ポケット状になっていた裾部分にレバー型のドアノブが引っかかり、なまじスピードが出ていた事もあって盛大に裂けてしまいました。 サイズ余り品で馬鹿みたいに安い…

お気に入りの

と言うのもアレですが、普段から自宅と職場にバファリンプラスを常備しております。 ここ最近は睡眠不足気味ではあったものの偏頭痛は大人しかったのでチェックしていなかったのですが、本日、急な頭痛に見舞われて引出しをあさってみたところ、買い置きが切…

気が付けば

大学院の講義で、DNA(もしくはタンパク質)の相同性検索について発表する日が水曜に迫っておりまして。 グループ単位での発表なのですが、自分の持ち分がプレゼン制作ですんで、今日中に作り上げて発表者に送っておかないと、明後日の発表に差し支えそうな感…

もはやお約束

日曜ですが職場の計画停電対応に出勤してまいりました。 まそれはともかく、昨日半日ほど歩き回っただけで、本日両太腿部が見事に筋肉痛になっております。 確かに春日大社なんかは里山の上にあったりしましたが、昨年のお盆に那智山へ行った時は、今回とは…

春日山から飛火野辺り

とまぁ、さだまさしの『まほろば』になぞらえて、奈良は吉野山近辺を歩き回ってきました。 JR奈良駅から「春日大社に興福寺、誰かが歌った東大寺」(『昨日・京・奈良、飛鳥・明後日。』 by さだまさし)の辺りを徒歩で巡り(順番としては興福寺、東大寺、春日…

代休その2

土日を潰したシステム更新作業の振り替え休日その2でした。 例の如く、ゼミがあるんで大学には行かなければならず、純粋に休みって感じでもないんですが……。 ゼミから帰って夕刻には、こちらも例の如く(?)会議で山を降りてきていた友人Kが寄ってくれたの…

寝不足

ここ2日ほど、夜グッスリ眠れておりませんで。 一旦眠りには付くんですが、2時間ほどで目が覚めてしまい、その後1時間ほど眠れずに布団の中でゴソゴソ……、という感じになっております。 本日はとうとう昼休みに職場のソファーで1時間ほど仮眠を取る始末。…

密かに翻訳進行中

先日、アメコミ映画を2本立てで見た影響で、自分的にアメコミ熱が再燃。 前回渡米時に購入しながら、翻訳途中で絶賛放置中だったアメコミTRPG『Mutants & Masterminds』の翻訳作業を再開しました。 兎にも角にもプレイできる状態に持っていくためにルール周…

午前休

一応落ち着いてはきたものの、喉の調子が本調子にはほど遠く、午前中はお休みを頂いておりました。 午後からどうしても外せない会議がなければ、一日お休みを貰うところだったんですけどね。 午後一杯会議と、その後の打ち合わせに費やし、帰りがけに車検空…

早退

月曜の朝一から講義に出席していたんですが、職場に戻ってから咳が止まらなくなりまして。 ちょっと深く息をするだけで咳き込んでしまうような案配で、終いには寒気に吐き気までしてきたため、午前中で抜けさせていただきました。 とりあえず、風邪っぽい時…

週記

サボった日記を週末に追い込み、が習慣になりつつある本日報。 記入日が問答無用で記事に適用されてしまい、あとから帳尻合わせができないブログ(日記)サービスが多い中、更新時に何日の記事かを指定できるはてなダイアリーはずぼら人間が利用するのにもって…

インテリジェントキー

ウィングロードを車検に出して代車を出してもらいました。 昔は代車ってぇと型落ちも激しいボロと相場は決まっていましたが、最近は代車もサービスの一環ということか、比較的新しい車が用意されることが多くなっています。 今回借りたのはまだ1000kmちょい…

D903i

モレラのDSへ行って、D903iの発売時期と価格が決まったら連絡してもらうように手配してきました。 D902iからの買い増しだと微妙に11ヶ月切っちゃうんですが、その前のD901iSからD902iが11ヶ月未満買い増しをしていたので、契約期間はD901iSからの計算になる…

Docomo 903i シリーズ

au、ソフトバンクに続き、NTTドコモの秋冬モデル(ハイエンド)が発表されました。 現在のD902iに変更して早(?)10ヶ月強、D902iSのスピードセレクタ(クルクル)に惹かれつつもスルーしておりましたんで、今回は換える気マンマンであります。 発表会の様子をネ…

『らいか・デイズ 4巻』(むんこ)

ハートフル4コマ漫画の最新刊であります。 竹田君のツンデレッぷりが極まってきておりますなぁ。らいか・デイズ 4 (まんがタイムコミックス)作者: むんこ出版社/メーカー: 芳文社発売日: 2006/10/07メディア: コミック購入: 2人 クリック: 15回この商品を含…

うちあげ

新システムの構築業者との月例報告会が午後から行われまして。 普段はナカナカ構築メンバーが揃うようなこともないため、(一応就業時間が終わってから)会議室でちょっとした打ち上げが行われました。 近所の総菜屋さんからツマミを導入して、立食形式でダラ…

PC掃除

先日のドタバタでグラボ周りは落ち着いたんですが、今度はサウンドカードを認識しなくなったり、システム系のサービスがいきなり落ちたりとどうも安定しません。 コレといって原因が特定できないものの、ここ最近PC内から異音がしておりましたんで、分解掃除…

『QED 御霊将門』(高田崇史)

ミステリーの形態を取って入るものの、起こる事件の解決よりも歴史薀蓄に興味が行ってしまうQEDシリーズの最新刊。 メインの(?)歴史ネタは平将門。日本の史上三大悪人だとか、切られた首が京から関東へ飛んで戻ったとか、とんでもない逸話のあるお方です。 …

PCトラブル

グラボのドライバをアップデートしようとしたトコロ、インストーラが途中でフリーズしまして。 30分ほど放置しても動きがないので仕方なく強制終了したんですが、その後PCの起動中に再起動が掛かるようになり、セーフモードでしか起動しなくなってしまいまし…

代休

システム更新で徹夜した日の振り替え休日でお休みを頂いております。 まぁ、午後から研究室のゼミがあるんで大学に行くんですけど。 何だかんだで後期も毎日大学には顔を出すことになりまして、平日に代休貰っても微妙な感じ……。

朝帰り〜

新システムに見つかった幾つかの問題を修正するための作業だったのですが、業者のSEさんから「今から名古屋を出る」という電話を貰ったのが18時過ぎ。 実質作業に入れたのは20時前、何だかんだで帰宅した頃には日付が変わっておりました。 明日が休みでホン…

『孫子の兵法』

つっても漫画なわけですが。 「彼を知り己を知れば百戦殆うからず」「兵は詭道なり」「疾きこと風の如く、徐かなること林の如く、侵掠すること火の如く、動かざること山の如し」などなど、今でもよく知られている戦略の基礎を2500年前に既に確立していた呉の…

『「天使」と「悪魔」がよくわかる本』

随分前に買った『「世界の神々」がよくわかる本』が、最近本屋で平積みされているのを頻繁に見かけるようになりました。 クトゥルフとか載ってますし、そんなに売れるジャンルの本じゃないと思うんですけどねぇ。 まそれはともかく、同じ出版社から今度は天…