電柱日報

日々の由無し事

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のピックアップ

[[http //b.hatena.ne.jp/denchuinc/hatena/:title=hatena]]はてな住民の頭の悪さと無自覚さは犯罪レベル: 「はてな住民」と一般化した主張をわざわざ「はてな」上で行うことで、自己言及を起こしている滑稽さが、この手のエントリのスパイスだなぁと思った…

宴会

ゼミの暑気払いというか、夏休み突入記念というか、そんな感じで宴会だったわけですが、試験明けで気が抜けたのか風邪を引いたナンだで参加者半減。 ただでさえ今年は人数が少ないので、指導教員を含めても5人な上、過半数が車参加で酒を飲まないので、宴会…

本日のピックアップ

[[http //b.hatena.ne.jp/denchuinc/topic/:title=topic]][game]『リズム天国ゴールド』のボーカル曲集発売! 海外版の楽曲も完全網羅!!: あら、もう発売されてるのね。探してこよう。

本日のつぶやき

13:06 日射しが柔らかく、風もあって過ごしやすいなぁ。

二の丑イブ

午前中は久しぶりにゆったりとした感じでしたが、午後は明日のイベント準備やら、業者との打合せやらをしていたら、やはり夕刻になってました。 ここのトコロ忙しかったですし、明日は土用の二の丑だし、って事で、夕食に鰻でも食べに行こうかと思ったんです…

本日のピックアップ

[[http //b.hatena.ne.jp/denchuinc/tech/:title=tech]]ニテンイチリュウ : yellowBird : VR Video: 静止画では最近良く見かけるようになりましたが、動画で見るとまた違ったインパクトが……。今後の記録映像のデファクトになって欲しい。 [[http //b.hatena.…

本日のつぶやき

22:30 夜ゼミ終わって帰ってきたら、こんな時間だったでゴザルの巻。 16:47 iPhoneからMMSで投稿するテスト。

メッセージング

日本だと電子メールの簡易版、という印象のあるSMS/MMSですが、海外ではインスタントメッセンジャ的な使われ方が多いそうで、iPhoneに搭載されているSMS/MMSアプリも、相手と自分の発言が向かい合わせの噴出しで表示されるチャットのようなインタフェースに…

今日も今日とてバタバタと

午前中に原稿の最終チェック。 1日おいて読み返してみると、微妙に不自然な箇所や、説明不足中所が見つかるもので。 何箇所か修正したうえでPDF化して投稿完了。 のこるは発表用プレゼンの製作ですが、9月の頭まで1ヶ月あるので、しばらくは別の仕事に注…

本日のピックアップ

[[http //b.hatena.ne.jp/denchuinc/topic/:title=topic]]車高低い改造車の踏切事故相次ぐ、道路改善点協議へ : 福岡のニュース : 地域版 : 九州発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞): そのままで車検を通る車でも問題があるなら、ある程度改善は必要かも。問題…

気忙しい

午前中は昨日に続いて発表原稿の仕上げ。 とりあえず一通り仕上がったので、明日辺りに最終チェックをしたらPDF化して提出の予定。 午後は会議、会議で気づけば夕刻。 晩は8月異動で職場を去る方の送別会。 ホテルのビュッフェで肉料理が充実していてウマウ…

本日のピックアップ

[[http //b.hatena.ne.jp/denchuinc/topic/:title=topic]]エンジニアがミーティングを嫌う理由 バイリンガルの独り言: 確かに、集中して取り組んでる最中に他ごとで呼び出されて集中が解けると、同じレベルまで集中度を上げるのにえらく時間がかかるんですよ…

本日のつぶやき

17:48 また舌を噛んだ。今度は舌の裏側で、自分でもどうやったらこんな場所を噛めるのか謎で仕方が無い。

バタバタと

午前中は敷地内に新しく建つ建物へのネットワーク引き込みに関する打ち合せ。 これまで係長とネットワーク担当の後輩が出席していたものですが、来月以降の引継ぎを見据えて阿久も出席することに。 午後イチで夏休み前、最後の全体ゼミ。 来月以降、打ち合せ…

本日のつぶやき

17:32 [コロプラ]停電対応で職場に来てるうちに、隕石が川(貯水池)を直撃してた……。 15:13 一通りのサービスが復旧した途端、また雷雨が酷くなってきてちょっと不安……。 14:49 雷で職場が停電したらしい。様子を見に駆けつけたら復電したっぽいけど、一部サ…

花火写真

というわけで、昨日の花火写真をフォトライフに上げてみました。

雷雨・停電

ただし職場。 というわけで、昼過ぎの雷で職場が停電しているらしいと係長から連絡が回ってきまして。 一番手近にいた阿久が駆けつけることになりました。 出向いてみると、いくつかある電源系統のうち1つ以外はすでに復電しており、残る1系統もしばらくし…

本日のつぶやき

21:59 とりあえず臨時バスで一日市場の駐車場まで帰還。駐車場から出る車の列がエライ事になってます。 17:04 まだ雲が厚くて予断を許さない天候ですが、一応雨は止んでるようなので、花火会場に向かってます。 14:09 なんか雷も鳴ってるし……。 13:15 今晩、…

全国選抜長良川中日花火大会

(撮ってきた写真をまとめてから、と思っていたら、雷で職場が停電と連絡を受けて対応に出なければいけなくなってしまったので、写真はあと回しでとりあえず更新だけ) 昼過ぎから15時辺りにかけて酷い雷雨に襲われたので、本当に開催されるのか不安ではありま…

本日のピックアップ

[[http //b.hatena.ne.jp/denchuinc/game/:title=game]]怪獣バスターズ | バンダイナムコゲームス公式サイト: ムービーを見るに、コンセプトが、とかいうレベルではなく見るからにモンハン類似のアクションが多いように思えるんですが……。バンナムどうしたの…

本日のつぶやき

11:57 天ザルの海老を野菜にかえてもらった。茄子天旨し。

役付

情報公開が24日午前9時だったので、昨日の時点では詳細を書きませんでしたが、来月から係長になるそうです。 技術職には主任に相当する身分が存在せず、就職以来10年以上ひら技職だったため、課長や係長が私を上の身分に引き上げようと働きかけてもらってい…

本日のピックアップ

[[http //b.hatena.ne.jp/denchuinc/topic/:title=topic]][game]はちま起稿 - 「PSNカードは利益ゼロ」、「PSスポットは小売の回線を間借り」、浮き彫りになる小売とSCEの関係: 高度成長期に貸し本屋が姿を消していったように、ゲーム屋も時代の変化の中で消…

職場激震

イロイロと予想外の事態が起きて混乱中。 阿久個人に絡む事も、阿久以外の人に絡む事もあって来月以降が非常に不安です。 個人的にも、職場全体としても……。

本日のピックアップ

[[http //b.hatena.ne.jp/denchuinc/topic/:title=topic]][mobile]「2万円貸して><」…携帯電話から送金できるサービス開始!口座不要、FOMA同士 (((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル:アルファルファモザイク: 「事前申し込み不要」ってすごく危ないと思うんで…

コロプラ

お昼にチェックしたら、2つしかないレーダーの片方に隕石が直撃してました。 おまけに、次の隕石は3時間後。 仕事があるから回避は不能。 ミサイルで打ち落とすにしろ、避石針を立てるにしろ、土地から作らないといけないので出費が……。

夜ゼミ

つらつらと考えていた計算結果を報告。 微妙に誤差はでるものの、現行の実装のままシミュレータに取り込めそうな気配がしてきました。 まとまった時間が取れれば、シミュレータの前面改装に取り掛かりたいところでは有るんですが……。 新仕様をいきなりC#で組…

本日のピックアップ

[[http //b.hatena.ne.jp/denchuinc/game/:title=game]][neta]カプコンが「Comic-Con」で来場者全員に無料配布する、一瞬にしてゾンビに大変身できるTシャツ:奇想天外生物図鑑 カラパイア: その発想はなかった

テンション上がらず

気づけば終業時間もとっくに過ぎて20時を過ぎておりました。 とは言うものの、急ぎの仕事に追われていたわけでもなく、なんとなく、ぼ〜っと作業をこなしていただけなので、微妙にテンションも低いんですよね。 たかだか3日で連休ボケもないもんだと思うん…

本日のピックアップ

[[http //b.hatena.ne.jp/denchuinc/topic/:title=topic]]自転車でヤギを運ぶ斬新な方法 - GIGAZINE: 予想Guy!