電柱日報

日々の由無し事

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Windows Vista

久しぶりにHotmailのメールボックスを覗いたら、VistaのRC1プログラムへの招待状が届いてました。 β2をダウンロードしたは良いものの、インストールするマシンを用意できずに放ってあったのですが、今度こそ職場のジャンクPCにでも入れてみましょうかねぇ。…

大きな山を一つ

なんとか超えた感じ? 作業全体では、1つ工程が進むと2つトラブルが見つかるような状況では有りますが、個人的に大きな肩の荷が一つ降りた気がします。 とは言え、稼動まで半月を切っている状況では、まだまだ予断を許しません。 稼動予定日にシステムが動…

夜間作業

新システムの構築も大詰めを迎えつつある今日この頃ですが、さすがに稼働日を前に追い込みに入っております。 本日は構築業者側からの依頼で23時まで作業を行うことになり、帰宅が日付を跨いでおりました。 ここのところ、設計周りの再検討だの、移行データ…

『Final Fantasy III』(スクウェア・エニックス)

というわけで、遅ればせながらリメイクされたFF3を入手いたしました。 FFシリーズは9以外ほぼすべてプレイした(クリアしたかは置いといて……)事がありますが、好きな作品はと聞かれれば「5と3」と答える私でありまして。 ジョブシステムが大層お気に入りな…

『真月譚 月姫 4巻』(佐々木少年)

近年稀に見るコミカライズの成功例であるところの『月姫』漫画4巻目。 本編のアルクェイド ルートをベースにしつつも、秋葉VSシエル戦などのオリジナルのエピソードを組み込み、しかし「月姫」としてのイメージからまったく外れないというのは、すげぇ事な…

アリアンロッド

何年ぶりかのフルメンバーによるTRPGでございます。 プレイヤーが6名という事で、ウォリアー2、アコ2、シーフ1、メイジ1という構成。 ヒューリンのシーフ/レンジャーをやったわけですが、〈ハーフブラッド〉で〈イモータリティ〉を取り、当初のイメージ…

深夜のお茶会

明日、TRPGで友人が集まってくるので、間際になって部屋の片づけをしておったトコロ、22時を過ぎた辺りで、ながらく無沙汰であったN氏よりメールが入りまして。 深夜のモスバーガーでお互いの近況報告会なんぞと洒落込んだ次第。 N氏は公私共に充実しておる…

今後のタイトル

深夜にファミ通なんぞを立ち読みしたところ、Xbox360周りで幾つか楽しみなタイトルが出てました。 まずは、『スパロボ』のXO。 これはゲームキューブで出たGCの移植らしいのですが、GC版発表当時、真面目にGC本体を買おうかと悩んだ作品だったりします。 80…

『Dead Rising』(CAPCOM)

CAPCOMから押し寄せるゾンビを相手にしたアクションゲームが……、と言うと、どうしてもバイオハザードが思い浮かびますが、コチラは雲霞の如く押し寄せる大量のゾンビを千切っては投げ、千切っては投げと、イメージとしては無双系アクションに近い感じ。 ゆの…

毒束つえぇ〜

なんか、まとわり付いてザクザク切ってたらレイアに勝てました。 というわけで、モンタブル*1継続中。 ハンマーと比べると、移動が早く小回りが効くので、攻撃の隙に痛い反撃を食らうことも少なく、攻撃を弾かれることもほとんど無いので非常に使い勝手が良…

『げんしけん 8巻』(木尾士目)

この巻で完結かと思ってたんですが、なにやら大量の書き下ろしが追加されてもう1巻続くそうで。 こいつぁ嬉しい誤算でした。 なんか、やたらと濃い新キャラ(?)出てますし。 残る話数だと、9巻一冊分には足りないはずですんで、次巻も書下ろしが大幅に追加…

ねんがん の どくたば を てにいれたぞ

大阪でQ&ゆの人と3人プレイをしてモンタブル*1熱が再燃。 「これ一本あれば村クエはわたって行ける」と噂の毒束ことポイズンタバルジンを制作するために、ゲリョス狩りを敢行した次第。 残すはゴム質の皮1枚、毒袋1個、という状況で挑む村ゲリョスでし…

大阪2日目

本日は昨晩都合で来られなかった女性陣と合流。 昼飯前にKさんがまず合流。 2時間ほどQとKさんの式関係の情報を入手したり、衣装合わせをするQを冷やかしたり、電化製品の品定めについて廻ったりぶらぶらと。 その後、Tさんも合流してケーキ屋でお茶を…

でもって

いつもなら昼の部は日本橋へでも繰り出すところですが、気温が高い上に不安定な天候、満腹のおなかを抱えて移動も億劫だしなぁ、ってことで今夜のお宿であるカプセルホテルにチェックインしてPSPに興じて時間を潰すことにいたしました。 らしいっちゃ、らし…

『佐世保バーガー LOG KIT』(ハンバーガー)

ゆの人の帰郷に合わせて例の如くに大阪集合。 後輩Q、ゆの人とでまずは昼の部って事で、デカイ、ウマイとQがオススメの佐世保バーガーに挑戦。 マヂデカイデス。 直径10cmは超える代物ですが、(大きさにしては)平べったいので、ちゃんとかぶりつけるサイズ…

久しぶりに〜

朝帰り〜。 土日留守にするんで、やる事だけやっとこうと思ったらこんな時間に……。

『アルシャード ガイア』(井上純弌+菊池たけし/FEAR)

井上純壱が「きくたけ」と手を組んで、『アルシャード』の新たな可能性を切り開く。 てなもんで、現代を舞台にした"超"能力アクションです。 なんというか、アルシャード版ナイトウィザードって感じ(禁句?)。 ルールはほぼ『アルシャードff』。やはり、最終…

『Carnage Heart Portable』(元気)

PSで一部マニアに熱狂的なロボゲーがPSPで復活であります。 ロボゲーと言ってもロボ自体を操作できるわけではなく、コマンドチップを組み合わせて、オーバキルエンジン(OKE)と呼ばれる戦闘ロボの制御プログラムを組むという変り種。 戦闘中は基本的に見てる…

『百鬼解読』(多田克己)

京極夏彦の描く妖怪絵数十枚に、成り立ちや言い伝えなどの解説が付いた一冊。 姑獲鳥(うぶめ)や、鉄鼠(てっそ)、塗仏(ぬりぼとけ)、陰摩羅鬼(おんもらき)など、京極作品でおなじみの面々もしっかりと登場いたします。 まぁ、私は京極作品は鉄鼠でリタイアし…

お盆

お盆真っ最中という事で、職場でも管理職を中心にお盆休みに入っております。 5名居る係長以上のうち4名がお休みという事で、非常に気楽に作業をこなした次第。 ちなみに、私の夏休みは9月の最終週です。 結局、新しいシステムが動き始めるまではまとまっ…

『王様の仕立て屋』(大河原 遁)

これまで本誌連載を追いかけるだけで我慢していた作品を既刊分大人買い。 主人公の織部悠は、かつてナポリで"ミケランジェロ"とまで称された伝説の職人が唯一その才能を認めた弟子ということで、事仕立てにおいてはスーパーテクニシャンなわけですが、中身が…

木札

モレラをブラブラしておりましたところ、黒檀や柘植の板にレーザ加工で自分の好きな文字や図案を掘り込んでくれるトコロを見かけまして。 家紋なんぞも入れてくれるというので、携帯ストラップ用に一つ作ってもらいました。 ストラップとして振り回しますん…

『Sekki's Dinar』(ハンバーガー)

map:x136.7696y35.4506:map 珍しいことに、友人Kが1週間に2度平日に来訪。 つことで、また晩飯食いにレッツゴー。 最初は毎回混んでてスルーする『ピッツェリア マリノ』を目指したのですが、通りから見ただけでも混み混みなのが判ったので今回もスルー。…

お盆休みにゃ早いんでねぇの?

昼食から戻って車を降りようとしたのですが、閉めたはずの窓が5cm程開いた状態になっておりまして。 エンジンをかけなおしてパワーウィンドウの閉じる操作をし直したのですが、自動で閉めようとすると、センサーが何かモノを挟んだと勘違いしているのか、い…

ふくらはぎ筋肉痛

昨晩モレラの本屋へ行った帰り、何の気なしにゲームコーナーをのぞいてみましたらば、一時期結構がんばったものの、難易度の急上昇についていけずにリタイアして久しい『Dance Dance Revolution(DDR)』が復活しておりまして。 つい懐かしくなり、(周囲にだれ…

『完全な真空』(スタニスワフ・レム)

基本的に文庫、よっぽど気に入った作家でも新書でしか本を買わない私が、珍しくハードカバーの単行本を購入。 一応SFというジャンルに入る本だと思いますが、「まだ出版されていない未来の(架空の)書籍に対する書評集」という形式をとっているちょっと変わっ…

『麺や俺ん家』(ラーメン)

map:x136.7687y35.4423:map ふた晩続けてラーメンであります。 山から降りてきた*1友人Kが、山に戻る前に寄ってくれたので、2人して晩飯食いに行ってまいりました。 各務原から市内に移ってきたお店だそうで。 私は塩ベースのスープに季節の野菜がのった「…

『中村屋』(ラーメン)

map:x136.6168y35.3551:map ネットで評判の良いつけ麺のお店。 大垣方面に出向く機会がほとんど無く、なかなか食べに行けなかったんですが、思い立って訪ねてみた次第。 「駐車場が無い」と聞いていたので、少々距離がありますが大垣駅周辺の駐車場を利用し…

花火写真

1週間もほったらかしにしてあった先週の花火写真を整理してみました。 TZ-1とPCを接続するケーブルがどこかへ行ってしまいまして。 USB接続の安いカードリーダを買うべきですかねぇ。 まそれはともかく。 昨年まではFZシリーズのカメラを持って出かけたわけ…

2冊

"超"「三国志」も6巻目。 この段階では曹・孫・劉が手を組んでいたり、何進の殺害から董卓の君臨までの流れはなど、正史とも演戯とも異なるストーリーであるにもかかわらず、大筋の流れは変わっていない辺り、面白い作品です。覇 6―LORD (ビッグコミックス)…