電柱日報

日々の由無し事

Crystalの情報を得るには(2018年版)

※:この記事は,Crystal Advent Calendar 2018 の6日目です。

2018年末時点で利用可能な,Crystalに関連した情報を取得できるサイトをまとめてみました。

何だかんだで英語で得られる情報の方が充実していますが,1.0に向けて開発も佳境を迎えそうな2019年,Crystalに注目してみてはいかがでしょうか。

注:Crystalは現在も開発が進められており,時折言語仕様に破壊的な変更が加わる場合があります。書かれてから時間が経ったコンテンツは,その内容と現在の実装との間で齟齬が生じている可能性がありますのでご注意ください。

日本語の情報

Introducing Crystal Programming Language

日本のCrystalユーザグループ Crystal-JP が技術書典5で刊行した入門書のWeb版。

Crystalを使ってみたいと思っている方向けの,比較的最近の情報がまとまっています。

Slack

Crystal-JPが運用しているSlack ワークスペース

日本語で質問すると,だれかが答えてくれるかもしれません。

実は海外のCrystal関連の大御所がこっそり(?)参加していたりもします。

過去のAdvent Calendar

実は2015年から行われている Crystal の Advent Calendarの過去ログ。

すでに情報として古くなっている場合もありますのでご注意ください。

Qiita

ここで crystal タグを漁ると,日本語で書かれた関連記事が見つかります。

Crystalのシンタックスハイライトに対応してくれていないのが唯一の難点。

Compass

IT勉強会のスケジューリングや参加登録ができるWebサービス

Crystal勉強会が開催される際は,大抵ここで募集がかかります。

過去の勉強会ページでは,当日の発表資料も公開されています。

英語の情報

公式サイト

Crystal言語の総本山。

ここから,後述する公式ブログ,ドキュメント,APIリファレンス,GitHubリポジトリ,公式フォーラム,その他へ飛ぶことができます。

公式ブログ

公式サイト内のブログ。

更新頻度はあまり高くありませんが,新バージョンのリリースノートやコンパイラの実装に関するコアな解説,Crystalを採用したプロジェクトの紹介記事などが上がっています。

公式ドキュメント

各環境への Crystal コンパイラのインストール手順から,基本的な型や文法の紹介,さらにはマクロやCバインディングといった中級者以上向けの内容までをザックリと網羅。

英語に負けず,まずここを読んでみるのが取っ掛かりには近道かも。

APIリファレンス

Crystalコンパイラに標準添付されている型やメソッドを参照可能。

Crystalでプログラミングを初めてから,なにか困ったらココを見にくるのが吉。

GitHubリポジトリ

Crystalコンパイラの開発拠点。

Crystalコンパイラ自身がCrystal言語で書かれているので,膨大なサンプルコード集としても利用できるありがたい存在です。

前述のAPIリファレンスから,GitHubリポジトリ上のメソッド実装箇所へ飛ぶリンクなどもあり,メソッドの挙動がよくわからない時などはソースを当たると結構解決したりします。

また,盛り上がってるIssueやプルリクなどをチェックしすると,コンパイラ界隈の動向が見えて面白かったりも。

メーリングリスト

Google Groups上で運用されている公式のメーリングリスト

コアチームの面々に直接質問が出せたりします。

次項の公式フォーラムが始まったことで,これまでメーリングリスト上で行われていたコミュニケーション部分の機能は最終的には公式フォーラムへ移行し,こちらは現行コンテンツのアーカイブになる方向性が示されました。

We are launching a discourse forum at https://forum.crystal-lang.org.

We will like to encourage that future conversation happen there and in the future the mailing list will stay as an archive.

[ANN] forum.crystal-lang.org

公式フォーラム

つい最近,今月(2018年12月)になって公開された公式のフォーラム。

メールアドレスでユーザを登録するか,GitHubアカウントと連携させて参加できます。

Twitter

Crystal言語の公式Twitterアカウント。

新バージョンの告知や,Crystal関連の情報がつぶやかれます。

Gitter

Gitter上のCrystalチャンネル。

かなり活発に発言が飛び交っており,公式フォーラムは掲示板,Gitterはチャットといった使い分けになっているようです。

IRCボットも動いていて,irc.freenode.net 上の IRCチャンネルへの発言と相互連携しています。

Stack Overflow

プログラミング関連の質問をすると誰かが答えてくれる互助会的なサイト。

ここでも結構コア開発者から回答をもらえたりします。

Reddit

ニュース記事、画像のリンクやテキストを投稿し、コメントをつけてリスト化できるWebサイト。

Reddit にもCrystal関連の情報がまとまっており,自分の作った shard(Ruby でいう gem のような外部ライブラリ)などをここで宣伝することもできます。

awesome-crystal

一定の条件を満たした自薦他薦の shard がカテゴリ分類してリスト化。

リストの更新も人の手で管理されているため、限定的ではありますが,ある程度の基準をクリアした shard が見つかります。

CrystalShards.xyz

GitHub で公開されている shard のキーワード検索機能を提供。

GitHub で公開されている shard を自動的に収集しているため玉石混交ではあるものの、Awesome Crytstal より網羅的にマイナな shard も見つけることができます。

Crystal Weekly

Crystal 関連のメールニュース。

メールアドレスを登録しておくと,不定期にCrystal関連の情報が配信されます。

Crystal [ANN]

Crystal関連のニュースをまとめたWebサイト。

Crystal関連の新しいプロダクトの情報がちょこちょこ更新されています。