電柱日報

日々の由無し事

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

不快指数……

ここ数日は暖かいを通り越して暑いと感じる日が続いていますね。先週などは20℃前後で肌寒かったことを思うと,温度差にやられそうです。 職場のクーラー解禁は6月以降,30℃を超えるような日はつけても良いようですが,流石にまだそこまで気温は上がらず。 と…

シングルタスク脳

基本がシングルタスクな脳ミソのため,並行する案件の対処が苦手。 なんとかTSSでこなそうとはしてますが,キューにタスクが溜まってくるととどうしても取りこぼしが起き始めます。 しかも大抵の場合,作業効率はそれまでに連続してそのタスクを処理してる時…

英語で敬語

大抵はトラブル対応(フォームサービスを利用したフィッシングに Abuse Report を出したり)だったりしますが,ここのところ仕事関係でちょこちょこと英文メールを書く機会があります。 なんとか意味は通じているとは思うものの,いかんせんネイティブでない…

「Guilty Gear」20周年

Twitterのタイムラインに流れてきた1件のTweet。 PSで発売された格闘ゲームの「Guilty Gear」(初代)が発売されて今日で丸20年になるようです。 この「Guilty Gear」,アークシステムワークスにとって初の本格的な2D格闘ゲームということで色々と大味な部分…

プログラミング遍歴と Crystal

BASICを齧った小・中学期 以前も書いたような気もしますが,自分のプログラミング経験は小学生の頃MSX-BASICから始まりました。 当時,両親はゲームしかできないファミコンは買ってくれませんでしたが,曲がりなりにも「パソコン」という看板を背負っていたM…

夏の小掃除と「みんなのまくら」

今日は朝から箪笥や書架の埃を落とし,床のモップがけ→水拭き→掃除機など自分の寝室をオーバーホールした1日でした。 ベット周りでも布団や敷き毛布,マットレスに加えて,久しぶりにベッドの床板になっているスノコも天日干し。ついでに結婚前から10年来使…

緊急対応とノウハウ共有

昨晩遅くに発覚した職場のトラブル。 本来であればリモートメンテ用の裏口(VPN)から入って自宅で対応できるはずなんですが,昨晩は自宅の環境からだとVPNサーバなぜか応答を返してくれなかったんですよねぇ。 iPhoneで一度繋がったので,テザリング経由で…

日報再開(?)

2004年から2010年あたりにかけて,ほぼ毎日更新していたこの日報も,Twitterの手軽さにかまけて5年ほど放置してしまっています。 過去の記事を読み返してみると,結構懐かしく思い出されることも多く,ふと思い立って日報を再開させてみようとか思い始めてい…