電柱日報

日々の由無し事

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

内容濃いわ〜

暇を見つけては「魏書武帝記」を読み進めておりますが、高々130ページ少々の「武帝記」がようやく終わりに差し掛かろうかという所であります。 記述は簡潔ながら、こめられている情報量が膨大で、読み応えは在るものの、なかなかページが進みません。 陳寿の…

ハスキーボイス(違)

はい、頭痛や節々の痛みは収まったものの、咳のせいで喉がイカレてしまい、すばらしくハスキーボイスになってしまっております。 普段通りに喋っても相手によく聞き取ってもらえない事があって一日難儀しました。 かといって意識して大きな声を出すと咳き込…

『正史 三国志』

予想より早く到着いたしました。 お話としての『三国志演義』ではなく、歴史としての『三国志』です。 歴史書という事で、出来事が時系列順に乗っている訳ではなく、曹操に関する内容は「魏書武帝記」、劉備に関する内容は「蜀書先主伝」と行った具合に、そ…

風邪っぺー

咳は出まくるわ、節々は痛いわで、典型的な風邪の症状になっております。 明日はゆっくり寝て過ごします。はい。

WoW AddOn

前回からの追加変更分。 Quest-I-on MonkeyQuestと同じようにクエストの進行状況を表示できるだけでなく、マウスカーソルがQuest-I-onの表示領域を外れると自動的に最小化、最小化時にマウスオーバーで再表示という操作が可能。 Location Coodinates 画面上…

思い余って

アマゾンで『正史 三国志』(全8巻セット)を注文してしまいました。 近所の書店を回っても全く見当たらなかったのが24時間以内に発送とかになっていたので、つい。 送料はかからないのですが、12,000円+税の大買い物です。 クレジットの引き落としは夏のボー…

アザラシフォーム(WoW)

あっちコッチ探し回ってようやく水中形態への変身スペルを手に入れました。 水中での機動性が格段に上昇しただけでなく、呼吸も不要(?)になって中々よろしいのではないでしょうか。 でもって、その後はゆの人と一緒にホッタラカシだったクエストをこなした…

『片おしどり』(さだまさし)

さだまさしの曲からお気に入りの紹介でもしてみようかと思いまして。 そんなわけで、まず一発めはこちら、『片おしどり』でございます。 割と涙もろいタチですので、さだまさしの歌の中でも、ふと涙がこぼれてしまうような曲がいくつかあるのですが、この曲…

濫読週間

という事で、出張前後書店に行く時間を取れないで居たところ、イロイロと発売されておりまして、とりあえず買うだけは買ってきたというコトロです。 とりあえず上から順に目を通しています。タタキツクルコト 1/1スコープドッグ制作日誌 (ココログブックス)…

熊野散策記

というワケで、21日のシンポジウム終了後、紀伊勝浦まで特急で移動し、世界遺産の熊野古道を散策して来たという次第。 まぁ、実際には散策などという生易しい物ではなかったわけですが、中々に素晴らしい景観を堪能する事ができました。 丸一日かける余裕が…

『Monster Hunter Potable』(PSP)

なんか、出張行ってる間にドエライもんキテター!! これは即買い大決定!! PSP買って良かったよ〜。 ただ、一つ不安なのはPSPにはアナログパッドが左側に1つしかありませんので、あの独特のインタフェイスは再現できそうにない点でしょうかねぇ。 ハンマー使…

帰宅

なんとか日付の変わる前に帰ってこれました。 出張終了後のお話は、デジカメで撮ってきた写真と共にまた後日。 ところで、出張先から直接帰宅しない場合、着替えなどのかさばる荷物を宅急便で送り、身軽になって動く事が多いのですが、今回はうっかり車のキ…

ひろゆきキテタ

思いもかけずひろゆき登場。 どうやら、昨晩ナイトセッションが終わってから到着したらしい。 ホテルシーモア組は夜なべて酒盛り兼討議に花を咲かせた模様。 う〜む、ホテルシーモアなんて高すぎて敬遠したのですが、少し残念な事をしました。 で、匿名性に…

最終日

という訳で3日目の白浜であります。 本日のセッションは午前中で終了になりますので、ちょいと紀伊勝浦辺りまで足を伸ばして熊野見物としゃれ込もうかと思います。 そのためにFz-20も持ってきてますしねー。

ひろゆき消息不明

昨日より参加している「http://www.sccs-jp.org/SCCS2005/」で本日午後のセッションに2chの管理人ひろゆきが登場するとの事で少し楽しみにしていたのですが、時間になっても本人現れず、白浜行きの飛行機に乗り遅れて羽田で夕方便のキャンセル待ちをしている…

PSP活用

とりあえず、512MBの要領を活かして『Cowboy Bebop』の地上波最終回「よせあつめブルース」をPSP用に変換して突っ込んでみましたよ。 MP4形式で30分番組(CMカット済)が80MBちょいでした。 特急「くろしお」の車内で鑑賞しましたが、よく見ればブロックノイズ…

in 白浜

「http://www.sccs-jp.org/SCCS2005/」に参加するため南紀は白浜に来ております。 岐阜羽島への道中が妙に混んでおり、乗車予定の新幹線に乗り遅れたりしましたが、シンポジウムにはなんとか間に合ったので結果オーライということで。 チュートリアル3件を…

『Untold Legends』(PSP)

つー事で、本命はコチラ。 2chの洋ゲー関係のスレを見ておりましたら、秋葉原で輸入ゲームを扱っているメッセサンオーカオス館で即日通販可能との情報を入手いたしまして。 問い合わせてみましたら、17時までにお願いすれば翌日には届く、というお話を頂き、…

『煉獄』(PSP)

本体と一緒に購入したのがコイツ。 何はともあれ爛れた世界観が素晴らしいです。 基本は3Dアクションシューティングという事になるのでしょうが、有機アンドロイドが敵から入手した武装データを利用して自身の体を変容させて戦うという時点でアレ。 キーレス…

PSP

明日からの白浜出張で移動中の暇つぶしを何にしようかと迷っていたのですが、ココのところ個人的なPSP熱が高まってきて居た事もあって買っちゃいましたPSP本体。 とりあえず「リモコンは要らんよなぁ」と「メモステは多少大きめで」という2点でもって、バリ…

FOMA *901iS

F901iTの10ヶ月縛りも切れているという事で携帯替える気満々で情報を待っておりましたが、奇しくも(?)PS3の発表と同じ日にDocomoからFOMAの新しい901iSシリーズが発表になったようです。 乗り換え対象に望む機能の第一は、クローズ状態でメイン液晶を利用で…

PS3

先日のXbox360に続きPS3もその試作機が公開されたようです。 とりあえずデザイン的には……と言った感じ。 ハードウェア的にはXbox360の時点で充分すぎるほどの計算性能でしたが、こちらのハードウェア仕様を見てみると、ソレを上回るメインCPUのみで218GFLOPS…

WoW日記

ゆの人も始めた事もあってココのところマメにログインしているわけですが、やっぱWoWはオモロイです。 本日も新スキルを拾得しにThunderbuff(牛首都)を走り回っておりましたら、別の牛さんからいきなり何かを投げ付けらてビックリしました。 最初は見た事が…

人大杉2

名古屋から戻ってから晩飯を食いに出たわけですが、ここでもまた当初の予定の店がエライ込みようでして。 讃岐系のセルフうどん屋のクセに待ち行列が入り口からあふれてるってのはど〜ゆ〜事なんでしょうねぇ。 結局そこも諦めて帰りがけに適当に寄った店で…

人大杉

名古屋市博物館でやってる古代エジプト展が来週には終わってしまうと聞き、たまたま本を返しに寄ったKを巻き込んで出かけてみたのですが、入り口前の広場までエライ行列が出来ておりまして、90分待ちと聞いては炎天下(という程でもありませんでしたが)の行…

Armor plate for iPod shuffle Titanium

キター!! というわけで、よこチンさんトコで販売されているチタン製iPod Shuffleケースです。 固定用のネジまでフルチタン製という代物で、本気で小口径の拳銃の弾くらい止めてくれそうな勢いですよ。 拳銃で撃たれる機会なんぞあるとも思えませんが(遭いた…

Xbox360

とうとう発表された次世代Xbox。本日のブログ界隈はこのネタ一色になりそうですね。 ぱっと見る限り、現行Xboxに比べて本体サイズもコンパクトなようで、デザインもまぁまぁと言ったところではないでしょうか。 ITmediaに出てたハードウェア仕様を見てみると…

ちぇ〜んじっ、ぶぅ〜ろぉ〜ぐっ!!

兼ねてよりテスト中だったはてなダイアリーをブログっぽく(同じ日付内でも話題ごとにコメントが付くように)する機能が正式運用となったようなので設定を変更してみました。 あと、日記のタイトル(「電柱商事」の部分)から最新の日記にも飛べるようになって便…

『Untold Legends』

キタキタ来ましたよ〜。 何が、ってPSPの無線機能を利用した多人数同時プレイ可能なアクションRPGが。 問題は思いっきり北米版で日本での発売予定は欠片も無い所ですが……。 まぁ、Impress Watchの記事によると、入手に関してはミヤビックスの通販サイトで北…

Mobile Util

なんと、FOMA携帯からSSHが利用できるiアプリです。 少ないキーに最適化された入力モードがあったり、SSHサーバ側に設置することでコマンドやファイル名の補完が可能になる補助ツールが用意されていたりと、携帯というプラットホームの欠点をなんとか補うよ…