電柱日報

日々の由無し事

2008-01-01から1年間の記事一覧

年越し

いろんな方に助けられ、多くの方にご迷惑をかけつつ、なんとか無事に過ごすことができた2008年も大晦日でございます。 阿久はというと、ここ数年のお約束ということで、後輩Q宅にお世話になって関西方面で年越を迎えることになっておりまして。 昨年までは…

例年の事ながら

土壇場になって実家で年賀状印刷。 実家のPCに入ってる『筆ぐるめ』が2005年版でしたんで、もう5年目ですか。 酉年と次の戌年用のイラストは沢山入ってるんですが、それ以外の干支はあまり入っておりませんで。 私用の年賀状はそれこそ適当にネット上から干…

キーボード掃除

自宅アパートで現在つかえるテーブルがPCをおいてるコタツしかなく、そこで飲み食いしながらキーボードやマウスを操作することも多いため、キーボードがかなり汚れておりましたんで、ふと思い立ってキーボードの掃除なんぞいたしまして。 さすがにキートップ…

レンジでらーめん

モレラでの買い物ついでに買ってしまった「レンジでらーめん」。電子レンジでインスタントらーめんが作れる専用容器です。 ここの所、袋麺は電子レンジで調理する事が多くなっては居ますが、今までは蓋付きのチキンラーメン丼を使ってました。 これでも調理…

年越し準備

昼過ぎにモレラへ出かけて、風呂場のカビ取り剤や電気ポットの洗浄剤など、年越し準備で細々したものを買いこんできました。 でもって「プリンタのインクが切れた」と召集命令が来たので、実家へ寄ってプリンタのインクを取り替えたついでに、正月飾りとミカ…

『タツノコvsカプコン』(カプコン)

タツノコヒーローとカプコンキャラが登場する格ゲーでございます。 発売日に買ってはいたものの、修羅場真っ最中であまり手をつけてませんでしたが、年末年始の休暇に入ったのでじっくり腰をすえて遊んでみました。 デカキャラ好きの阿久としては使用キャラ…

ねたの分布

こうして、毎日テキトーな文章を書いているんですが、さて何か書こうとすると、一日を思い返してもこれといってネタが無く四苦八苦する日と、細かいネタがいくつもあって選択に困る日がありまして。 でもって、今日は典型的な後者。 曜日の関係で例年より早…

エコ暖房

石油やガスの暖房器具はありませんし、エアコンの暖房機能では襖を取っ払って繋げたリビングと寝室*1あわせて12畳の部屋中を暖めるのには力不足。 ハロゲンヒーターはあるんですが、こいつは局地的に暖めるのには向いているものの、ずっと付けていると電気代…

あ、そうそう

メリクリ!! 今年は、チキンはおろかケーキも食べなかったなぁ……。

ひとまず修羅場明け

本日は名古屋へ出張ですが、予定は午後からなので、午前中は大学へ行きまして。 指導教官に送ってあった最終版に、さらにチェックが入ったので、その場で修正。 PDF化してWebの論文投稿フォームから無事送信完了。 何とか年が越せそうです。 ただ、思いのほ…

寝だめの日

何だかんだと昨晩も気づけば午前6時になっており、原稿の最終版を教官に投げたあと泥のように爆睡。昼過ぎに一旦目が覚めたので、とりあえず風呂だけ浴びて、飯でも食いに行こうと思ってたんですが、風呂上がりにどうも寝足りないので布団に潜り込んだら、…

bモバイル3GのSIMをVAIO TZ(VGN-TZ92NS)に挿して使う

職場から年末年始や出張中の遠隔対応用に「日本通信 b-mobile 3G hours150 150時間パッケージ BM-DL3-150H」が支給されました。 USBスティック型の端末ですが、FOMAと同じDoCoMoの3G回線を利用すると言うことで、内部にFOMAのSIMカードが入っているそうです…

一応完成

代休を取って午後一のゼミに出席した後、再度原稿の総チェックを受けまして。 細かい修正点をチマチマとなおして、一応の完成となりました。 とは言いながら明日1日かけて最終チェックを行う予定。 明後日は名古屋へ出張ですが、予定は昼からなので朝投稿し…

何とかなりそう?

午前4時過ぎに就寝した事もあり、目が覚めると既に昼に近い時間となっておりました。 あわてて風呂にだけ浸かり、身支度を整えて大学へ。 昨晩(というか今朝方)送っておいた原稿を元に、指導教官のチェックを受けます。 図表類を入れ込んだおかげで、この段…

修羅場ラバンバ

と言う事で、〆切りが近くなりさすがに修羅場って参りました。 昨日の夜ゼミで指摘されたグラフのフォーマットをチマチマと直したり、かなり大がかりな論文構成の変更を行ったり、何だかんだで気がつくと午前4時を回っておりますよ。 明日は午後から大学へ出…

マクド

夜ゼミで論文全体の流れとシミュレーション結果を報告し、投稿までの流れを確認した後、作業を続けるのに2日連続でコメダってのも芸が無いですし、則武のマクドへ移動。 マクドナルドのケータイクーポンをみると、なにやらビッグマックセットが350円とかあ…

コメダ

終業後、職場でしばらくシミュレーション結果のデータ整理なんかをして居ったんですが、20時を過ぎて職場に人が居なくなったので、程よいノイズを求めて街に出ることにしました。 条件としては居心地が良くてBBモバイルかMzoneのアクセスポイントがあること…

佳境

〆切まで1週間となり、論文書きも佳境に入ってきました。 量的には大した事はないのですが、書き始めると議論の弱いところや、抜けがよく見えるようになり、その補強をしているとドンドン時間がたってしまうものですね。 いま、とりあえず文章を書きながら…

忘年会その2

今月に入って2つ目の忘年会*1です。 どちらも職場関係なんですが、こないだのは事務寄りの忘年会で、今回のは技術寄りの忘年会となっております。 料理の方はというと岐南インター近くの「鴻臚館」ですき焼き、またはしゃぶしゃぶの食べ放題。 一応どちらか…

昼休みに

職場の周りを一回りしてみたところ、2.5kmほどあるようです。 徒歩で時間にして30分弱。 腹ごなしに散歩するにはいい距離かも。

Webサービス

Web

はてなダイアリーがブログパーツの貼り付けに対応したWebサービスを2つほど試してみました。 Bossa Books 雰囲気作りにこだわったヴァーチャル書店。(実際の購入はAmazon経由で行う) Bossa CafeではSNSのような仕組みで利用者間の交流を推し進めています。 …

スタバにて

さすがに〆切が迫ってきた上、〆切当日の24日に名古屋へ出張を仰せつかってしまったので、研究会の論文書きのためにスタバでゴリゴリと作業をば。 昨日2時間、今日1時間半とバニララテで粘って書いたおかげで、なんとか形にはなってきた様子です。 最後の…

我が青春の味

我が母校である岐阜高専から北へ歩いてすぐの場所に、「カルダン」という喫茶店があります。 在学当時、サークルなんかでよく飯を食いに行ったのがカルダンで、それも決まってイタスパ(大)。 ケチャップ味のスパゲティが熱々の鉄皿に敷かれた玉子焼きの上に…

中国カラオケ事情

さすが面子の国、というわけでもないのかもしれませんが、南寧に着いてからは、そりゃもう「全力でもてなせ!!」というギアスでも懸かってるんじゃないかと思うくらい至れり尽くせり。 滞在中は運転手つきの公用車が貸切状態、昼食、夕食はもとより、2日連続…

列車事故

午後は職場を会場にした研究会。研究会と言っても、近隣から同業の方が集まり、それぞれの組織が抱える問題点や対応策などの意見交換をするための会だったりしますが、夕方以降はその研究会の懇親会に出席していました。 岐阜駅から歩いてすぐの沖縄料理屋で…

中国スーパーマーケット事情

到着翌日の午後に、地元のスーパーマーケット*1へ寄る機会がありました。 普通にクレジットカードが使えたり、買い物袋が有料だったり、かなり日本のスーパーに近い部分もありますが、レジを通った後、店から出る際に警備員からレシートの提示を求められたり…

忘年会その1

海外から戻った出勤初日が忘年会、って4年前にロスへ行ったときもそうでしたね*1。 場所が岐阜都ホテルという事で、速めに車で会場へ向かったんですが、妙に地下駐車場が混んでるなぁと思ったら、松田聖子のディナーショーとかち合っていたそうです。 道理…

中国トイレ事情

しばらく、チマチマと中国渡航の所感なぞ書いてみようかと。 ということで、最初は個人的にかなり重要なトイレについて。 中国を訪れる場合、何はともあれトイレに紙は用意されてないと思ったほうが賢明です。 ある程度の高級なホテルの個室についてるような…

代休

海外渡航という非日常の状況におかれていると、緊張している所為かかなり辛い状態でも疲労を感じなかったりするんですが、帰国して1晩眠ると日常に復帰してそれまでの疲労が一気に襲ってきますね。 そんなこったろうと思って、予め代休を入れてあったので、…

訪中最終日メモ

午前5時30分起床 午前8時南寧発の広州行きに乗るため空港へ 空港到着後サンドイッチと牛乳で朝食 ハムとサツマイモという日本では見かけない組み合わせ 午前9時過ぎ広州着 名古屋行きの出発は14時30分 エライ人の提案で空港内の足裏マッサージへ 60分コース…