電柱日報

日々の由無し事

2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

天下無双

剣豪の代名詞たる宮本武蔵を倒しちゃいった事ですし、とりあえず一度EDを見てみようと思って将軍御前試合に参加してみました。 前作の御前試合では実名剣豪との連戦*1でかなり緊迫感があったんですが、今回の御前試合は名前付きとは言え放浪剣士との5連戦で…

巌流島

東海寺の沢庵和尚から「宮本武蔵に仕官話が持ち上がって豊前に向かった」という情報を入手しました。とうとう来たか、という感じ。 つ〜ことは、佐々木の小次郎君も豊前へ戻ってるって事で、ひとっ走り(一月ほどかかった計算ですが)豊前まで行って参りました…

台風事情

またしても夜中にかけて再接近するらしいので、実家の父は早々に出勤した様子。 自宅アパートも雨戸を閉め切って完全防御体制です。 しかし今年は本当に台風の当たり年*1ですねぇ。うちの地方で直撃級が3個もあるなんて前代未聞ですよ。 *1:米国のほうでも…

修羅道まっしぐら

一閃一刀流を立ち上げてから、特に目的も無く各地の野試合だの口入屋依頼だのをこなして回っていますが、伊賀で賊退治の依頼を受けたらいつの間にか宍戸某を殺る事になっちゃったり、京では槍術の凄い寺があると聞いて通ってたら強制的に真剣勝負になっちゃ…

爆睡

休み中の不摂生が祟ってか、眠くて眠くて仕様がないので、飯だけ食って速攻で就寝……Zzz

購入物

ラブロマ(3) (アフタヌーンKC) 剣豪3 公式ガイドブック

江戸(流派"一閃一刀流")

高柳先生との死闘を制した後も何度か千葉道場に通ううちに、千葉周作先生から自己流派の設立を促されました。 自己流派を立ち上げると、コレまで習得した型を組み合わせて、新しい型を作り出せるそうなのですが、合成に使う型は熟練度が最低50できれば99まで…

江戸(音無しの剣)

近藤先生が京へ旅立ってから、本格的に千葉道場にお世話になることにし、千葉道場代表として三大道場(千葉・斉藤・桃井)対抗戦にも出場、優勝を果たしたりしておりました。 千葉周作先生と手合わせ願えるようになって暫くたった頃、千葉道場に高柳又四郎来訪…

江戸(試衛館)

全街道の手形を入手して江戸に戻ってみると、千葉道場の坂本竜馬、斉藤道場の桂小五郎、桃井道場の武市半平太の幕末の剣豪がそれぞれ故国へ帰ってしまって既に姿がありません。 新しく出てきた師範の皆さんとお友達になりながら道場通いをしていると、斉藤道…

上野・会津

とりあえず本州を尾張まで戻り、尾張の武芸大会で「尾張〜上野」の手形を入手、一路東日本へ。 剣豪樋口定次の啓く上野樋口道場でひとしきり世話になったあと、上野から会津へ移動。 ここでも剣豪若林佐馬之助の啓く会津若林道場に足を運び一通りの型を習得…

豊前

筑後から豊前へ向かう道中、佐々木小次郎とお知り合いになりました。豊前の武芸試合に優勝したら試合ってくれるとの事。 移動日数の関係で武芸試合まで3日ほどしか間が無く、豊後道場の道場主と戦う前に試合当日が来てしまったのですが、その土地の道場主に…

剣豪生活

本日も休みですんで、夕方出かけるまでは剣豪三昧。 京には地方道場の京道場以外に、実在剣豪である吉岡清十郎による京都吉岡道場があります。 江戸へ向かう前に吉岡道場の師範には勝利して、吉岡先生と手合わせできるようにはなっていたのですが、さすがに…

結婚祝い

先日結婚した友人Mのお祝いを口実に宴会とカラオケ。 結婚式(披露宴)は軽井沢で親族を中心に行うとの事で新郎の友人一同は出席できませんでしたので、中学時代からの面子で新郎新婦を囲んで親睦会と相成りました。 県内遠方へ移動になってしまった友人Kは…

落雷

18時過ぎから空模様が怪しくなっていたのですが、19を過ぎたあたりから雷が特にひどくなり、500mと離れていない*1場所に落雷している様子。 流石にヤバイかと思い、剣豪を一時中断してPCも落としてTV番組を見るともなく見ていたのですが、案の定落雷が原因…

『剣豪3』

前日の夜更かし(COH)が祟ってか、起きてみると既に11時でした。ヤマ●電機で『剣豪3』を回収して、ついでに昼飯だの何だのをこなし、自宅に戻ったのが14時過ぎ。 で、気が付けば26時を回っております。途中トリビア休憩などを挟みながらですが、のべ10時間は…

ゴンαのCMの……

沢口靖子(ロック歌手ver)が『花のあすか組』の桐生に見えて仕様がありません。

『剣豪3』(元気/PS2)

1、2と珍しく(一応)最後までプレイしているシリーズですので、既に予約済みです。 連休パワーを利用して、10時早々に回収して修行に励む所存。 明日からしばらくは剣術修行日記になりそうなヨカーン。

カーナビデータ更新

データDVDのほかにプログラムDVDが付いて一部機能変更も有り、って事でちょっと期待していたカーナビのデータDVDですが、ようやくディーラーに届いたという連絡がありました。 早速更新してみると、まず時計が非常に見やすくなっていて好印象。これまでの時…

ムゲンバイン

先日、遂に手を出してしまったムゲンバインですが、公式ページを見ておりますと、なにやら販売店限定の特別色があるとの事。 トイザらス限定の『トリプルムゲンバインセット』は赤系統に統一されたABCの3体にクリスタルカラーのプロトコアがおまけについて…

クロワッサンうまー!!

自宅から職場を挟んでちょうど反対方向*1に、とても美味しいパン屋さんを見つけました。 RUSTICOというそのお店では、カルピスバターを使った本格的なフランスパンを買うことができます。 私のお気に入りその1はクロワッサン(200円)。ボリュームのあるパリ…

怒涛の9連休

来週は祝日が重なって平日が3日しかありませんが、遅い夏休み3日をそこに突っ込んで本日から26日までの9連休を確保しました。 面子が確保できれば海外(主に米国)へ出かけるところですが、今年は色々あっていけそうなのが自分ひとりだけになってしまいまし…

『アリアンロッド・リプレイ2 闇色の血の騎士』(菊池たけし/F.A.R.E.)

『アリアンロッドRPG』のりプレイ第2段。前作と同じPC(+新規1)による続き物になっています。 読み物としては相変わらず笑える内容になっていますが、それだけでなくTRPG初心者へのフォローに非常に力を入れている*1と感じます。 リプレイの「あとがき」で…

果実の王様

職場の後輩K氏が、遅い夏休みのタイ旅行から帰ってまいりました。 デカデカと「大阪vs京東」(東京ではない)と書かれた謎Tシャツやら、ペットボトルの緑茶(砂糖入り)などなど、変り種土産の数ある中で一番のインパクトだったのが『ドライドリアン』。 ドリ…

虫刺され

夜も寝る段になりまして、妙に左足首が痒いのですよ。 無意識に布団にこすり付けて居たようですが、起き出して様子を見てみると、左足の踝から足首の前面にかけて、長さ4cm、幅2cmほどの範囲が課に刺されたようにプックリと腫れておりました。 上記草刈の…

草刈

別に正雄の話をしようという訳ではありませんが。(ベタなツカミ) 職場の建物周りの雑草が異常繁殖しておりまして。昨年までだと外部の業者へ委託していたのですが、今年は経費節減の煽りを受けて契約人数が減ってしまい、うちの建物まで手が回らなくなってし…

楽しさ∞(無限大)

つのる物欲に抗いきれなくなり、とうとうムゲンバインに手を出してしまいました。流石に全種制覇は予算的に厳しいものがあったので、とりあえずギミックが楽しそうな4(D)/6(X)/10(I)の3種類。 予想通りのプレイバリューで、「あーでもない、こーでもない…

カーナビ更新

現在のマイカーは3年前に新車で購入しこの11月に初車検を迎えるウィングロードでして、購入時にちょと無理をしましてカーナビ標準搭載のグレードを選択していました。 県をまたいで遠出するときなど、カーナビの有り難味を実感して便利に使ってきたのですが…

『ガン=ドッグ』キャンペーン第二回(感想)

カーチェイスに関しては、ただでさえ操縦性の悪い車な上、ドライバーを取ってる人間が居ないため、チェイスでのTRSが全然進みませんでした。追跡者に対して4時間ほど先行できたので何とか追い付かれずには済みましたが、普通のチェイスであれば速攻で追いつ…

『ガン=ドッグ』キャンペーン第二回(結果)

両国の追跡部隊を振り切って守備隊基地から5km程の地点までは無事到着。基地へ車で突入するわけにも行かないので、ここからは徒歩での移動です。 追跡部隊がドコまで来ているのか判らなかったので、この時点でチームを二手に分割することにしました。一方は…

『ガン=ドッグ』キャンペーン第二回(導入)

手に汗握る銃撃戦をシンプルに再現可能なTRPG『ガン・ドッグ』のキャンペーン第二回です。 前回(id:arcage:20040905)、最終的にK国へ向かうと決めたPC一行に両国正規軍が事態解決のため出動したという情報が入ります。 救出した研究員(守備隊長の娘)をHMMWV…