電柱日報

日々の由無し事

2009-01-01から1年間の記事一覧

本日のつぶやき

17:51 大阪着、流石に雪は降ってないか。 16:07 醒ヶ井通過。なんか吹雪いてるんですけど……。 13:46 大阪へ出発しようとしたら、雪がチラつき始めております。

年越し

ここ数年恒例となった大阪のメンツとの年越しに参加しております。 出掛けに雪がちらつき始め,米原で軽く吹雪いているのを見た時はどうなることかと思いましたが,彦根を過ぎたあたりですっきりと晴れ模様になってくれて一安心。 大阪駅で,まさに今日午後…

本日のピックアップ

[[http //b.hatena.ne.jp/denchuinc/topic/:title=topic]]【2ch】ニュー速クオリティ:iPhoneの画面がさらに大画面化 次期製品の新情報キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━━!!!!!: あの画を見て,携帯電話として話をしてる人が居ることに驚いた。 [[http //b.hatena.ne.j…

片付け続行

明日から毎年恒例の大阪年越しに参加するための準備をしつつ部屋の片付けを続行。 今日は長いこと使われていない客用布団やら,タンスの奥に入り込んだまま1年以上表に出てきていない衣類なんかをを実家へ移送。さしあたり押し入れの上段を空にできたんです…

本日のピックアップ

[[http //b.hatena.ne.jp/denchuinc/iPhone/:title=iPhone]]iPhoneやめました (1/5) - ITmedia +D モバイル: 確かに,歩きながらメールを打ちたい人にはオススメしない。というか,歩きながらメールを打つこと自体をオススメしない。 [[http //b.hatena.ne.j…

大片付け?

朝から自宅に転がっているガラクタ類の整理。 本関係はかなり大量にあるので,まずはデジタル関係に絞ってみたのですが,10年から同じ場所に住んでいるとそれなりにモノが溜まっているようで。昔使っていた携帯電話やら充電器やら,使えなくなったマウスやら…

本日のピックアップ

[[http //b.hatena.ne.jp/denchuinc/animal/:title=animal]]post by hooty Just Say,Awwhh........: あるぇぇ~?

仕事納め

今年のお仕事も本日で終了。 珍しく年内最終日にもなって業者から送られてくる技術提案のチェックなんぞをしておりましたが,とりあえず一通りの資料が揃ってなんとかチェックの報告を出せそうな目処が立って一安心です。 なにはともあれ明日から正月休み。 …

ゆず塩ラーメン

名古屋帰りに名鉄岐阜駅のすぐ近くにある「一兆家」でゆず塩ラーメンを頂きました。 前々から,職場の後輩に旨い旨いと聞いていたトコロへ,先日友人Kからも結構イケルとの評価があり,ちょうどロフトへ行く用もありましたんで寄ってみました。 メインは飲…

買い物デー

年末から年明けにかけて要りようになりそうな品々を書いに,JR名古屋高島屋だの,ミッドランドスクェアだの,岐阜のロフトだのをぐるっと一周り。 ただ,いろいろ見て回れば回るほど迷ってしまい,結局,買ったのは切れかけてる烏龍茶(青茶)の補充程度になっ…

本日のピックアップ

[[http //b.hatena.ne.jp/denchuinc/animal/:title=animal]]らばQ:タレ耳うさぎが耳を振り回したときのかわいさは異常: あのタレ耳は無条件に可愛いくてズルイ。パンダの模様くらいズルイ。 [[http //b.hatena.ne.jp/denchuinc/iPhone/:title=iPhone]]iPhone…

出勤

週明けまでにどうしても提出しなければいけない書類があったので,マーサで昼食を確保して職場へ出張りまして。 なんとか書類を仕上げた後,先週お願いしたスーツを引き取りに行ったり,実家へ顔を出して年末年始の予定を確認したり。 書類は出来上がったの…

本日のピックアップ

[[http //b.hatena.ne.jp/denchuinc/topic/:title=topic]]責任を痛感するが辞任はせず秘書起訴を受けて鳩山首相が会見 - プレスクラブ - ビデオニュース・ドットコム インターネット放送局: 言ってることが,自民党政権時代の閣僚と全く一緒。 [[http //b.ha…

肉会

夕刻になって友人Kより連絡が入り,久しぶりにブロンコビリーへ肉を食いに行きまして。 で,ブロンコビリーには,ウェルダンの上にベリーウェルダンが存在することを初めて知りました。 ちなみに,レアの上にもベリーレアがあるそうす。 阿久は当然ベリーウ…

本日のピックアップ

[[http //b.hatena.ne.jp/denchuinc/animal/:title=animal]]本命狙いのダークフェイス、ネットアイドル生物図鑑「チベットスナギツネ(Tibetan fox)」:奇想天外生物図鑑 カラパイア: そういう生き物だったのか,この写真。

クリスマス

今年は忙しくしている所為か全く意識していなかったんですが,帰りにコンビニへ寄ってみると店内がクリスマス一色になっており,そういえば今晩がイブなんでしたっけ,と気がついたような次第。 一人暮らしな上クリスチャンでも無いので,クリスマスだからと…

本日のピックアップ

[[http //b.hatena.ne.jp/denchuinc/game/:title=game]]【2ch】ニュー速クオリティ:洋ゲーと和ゲーの比較: こうした比較の場合「日本でも知名度があるようなクオリティの高い洋ゲー」と「有象無象含めた和ゲー全般」の比較になりがちなのが一番問題だと思う…

すっかり失念

13時過ぎに指導教員からの電話で起こされました。 どうやら水曜夜のグループゼミが休日の昼に予定されていたそうで。 先週,研究報告の締切に追われてる最中に話があったらしいんですが,それどころではなく,すっかり取りこぼしていたようです。 寝癖を直す…

本日のピックアップ

[[http //b.hatena.ne.jp/denchuinc/topic/:title=topic]]小沢一郎が吼えている、ああどんどん吼えろ!吼え続けろ!|堀江貴文オフィシャルブログ「六本木で働いていた元社長のアメブロ」by Ameba: 街中で駐禁切符切られてゴネてる人と同じメンタリティなの…

珍しいことに

年末にかけて仕事でバタバタしております。 例年この12月の20日過ぎというのは,仕事納めに向けてカウントダウンに入り,比較的まったりモードで仕事をしていることが多いのですが,今年は自分の部署の導入機器選定だの,他の部署の導入予定機器の仕様チェッ…

最終ゼミ&忘年会

午後は年内最終ゼミで大学へ行き,夜は研究室の忘年会で大学近くの台湾料理屋2階の座敷部屋へ。 以前,一度ランチ時に来たことのあるお店だったんですが,2階に個室の座敷があるとは思いも寄りませんでした*1。 中国から来てる留学生さんが懇意にしてるお…

本日のお写真

まったり日曜

地元近辺にいる友人知人の日記やらブログやらが,軒並み銀世界ネタ一色でした。 岐阜は毎年雪が降るとはいえ,はやり一夜にして世界が一変するのはテンションが上がるようですね。 結局昨日の昼前で止んでしまったので,日陰意外の雪はどんどん溶けていって…

本日のつぶやき

13:49 JRの列車の中で、サラリーマンがPSPでゲームをしている。ヘッドホンもせず、音をタレ流しで……。

カレーつけ麺ウマー

大都市の駅にはお約束のようにある駅ナカのラーメン街ですが,JR名古屋駅にもございまして。 和歌山ラーメンやら,旭川ラーメンやら,アチコチのご当地ラーメンを食べさせてくれます。 そんな中,つけ麺専門でやっている「屋台 つけ麺」で12月末まで期間限定…

銀世界

ここのところ休みでも研究に没頭していたので,久しぶりにゆっくりできる休日です。 起きてみると窓の外が明るいので,晴れているのかと思ったら雪がちらついていた所為で,あたり一面銀世界になっていました。 昼近くには晴れて青空になったので,久しぶり…

本日のピックアップ

[[http //b.hatena.ne.jp/denchuinc/topic/:title=topic]]人間は必ずミスをする!原発など作っちゃダメでしょ・・・|脱原発と僕のエコロジー生活!: いつ崩壊するかもしれないから,人なんかの建てた家には住まない方が良さそうですね。 [[http //b.hatena.…

初雪

今週に入って寒さが1段レベルアップしてましたが,とうとう岐阜の街中でも今年の初雪が降りまして。 今年は降らないまま年を越してしまうんじゃないかと思ってましたが,お昼休み辺りから,細かな雪が風に舞ってました。 しばらくすると雪も一旦やんでしま…

本日のピックアップ

[[http //b.hatena.ne.jp/denchuinc/topic/:title=topic]]とても根が深いサブカルミーハー問題。『このマンガがすごい2010』を読んで。: 他人の漫画の読み方を否定するという,自分が批判したい対象と同じ行動をとってしまっているのに気づいているんだろう…

無事(?)投稿完了

昨夜(というか既に今朝)布団には入れたのは午前5時過ぎでして。案の定,目が覚めるとウキウキウォッチンな時間になっておりました。 まだ少々眠くはあったんですが,ひとっ風呂浴びてから大学へ向かいまして。 英文アブストの素案を書いたり,用語の統一や…