電柱日報

日々の由無し事

2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

PCセットアップ

台風接近による風雨の中、ゆの人から下取りしたPCに追加するパーツを購入してきました。 8時間ほどかけてDVDドライブの取り付けとOSのインストール、パッチ当てがようやく終了したところ。 環境構築は明日にします。

PC♪ PC♪

ゆの人が新PCを組んだって事で、お古のPCを素晴らしくお値打ちな価格で譲り受けました。 スペックからするとホントに破格、感謝感謝です。 つことで、明日は台風さえこなければ、PC屋行って細々したパーツを購入の予定。

『キムタク THMMK』

Web

彼のカルト作家ながいけん閣下によるメジャー誌連載作『モテモテ王国』のパロディ漫画が、ふたば★ちゃんねるの落書き板で不定期に発表されています。 平口君だのチャッピーだののころから閣下の漫画は親しんでおりますが*1、なんというか、このパロディ作品…

『Skype』

「音声版メッセンジャー」てトコでしょうか? MSN Messengerでも音声チャットはできるんですが、テキストチャットと違って1対1限定で多人数同時参加ができない仕様なんですよね。 仕方ないんで、仲間内用の『TeamSpeak』サーバを運用しているわけですが、S…

『レジェンド・オブ・メキシコ』

B級ガンアクションの快作『デスペラード』のシリーズ作品ということで、前作のような撃ちまくりな90分を期待しましたが、正直その意味では肩透かしでしたねぇ。 妻子を失い打ちひしがれた主人公ってことで、前作のお気楽なアクションと比べると、全体的にお…

『機動戦士ガンダム THE ORIGIN 7巻』

ようやくWBがジャブロー到着。 カバー折り返しで作者も書いてますが、やっと折り返し点ですね。 アニメ版を補完する描写が毎回楽しみですが、この巻でもクスコでの黒い三連星との邂逅や、ラルシンパの情報部員などの演出が良かったです。 なんか本誌連載の…

愚痴

本日は職場の愚痴になりますので、そういった内容をお好きでない方は読み飛ばしていただけると助かります。 うちの部署の事務担当者、50過ぎのオバちゃん(通称『ダメ子さん』)なんですが、これがぜんぜん仕事をしません。ネットワーク管理部門とはいえ、事務…

帰省

昨晩は実家*1に戻ってました。 実家は鉄筋2階建て、一見すると町工場に見えるような建物ですが、生活空間が2階にしかなく、帰省しようとすると必然的に非常階段のような屋外階段を上り下りすることになります。 足を怪我する前は基本的に週一で実家に顔を…

『アリアンロッドRPG 上級ルール』(菊池たけし/F.A.R.E.)

MMORPGテイストをふんだんに取り込んだTRPG『アリアンロッドRPG』の上級ルールが早くも登場です。 追加クラスや上級クラス、追加データ等に加え、オプションルールとして同じ作者の『セブン・フォートレス』と同様のスクエアマップを使用した戦闘ルール、ラ…

『Street Fighter III - 3rd Strike -』(PS2/CAPCOM)

比類なきブロッキングシステムにより、コアな格闘ゲームファンの心を鷲掴みにしたストIII3rdがPS2にようやく移植されました。 完全移植かどうかという様な専門的な部分は判りませんが、対戦で使用キャラを変更してもまったくローディング時間を感じさせない*…

職場ゲーセンのその後

先月末当りに職場にPS2が完備されたため、就業時間が終わり仕事が一段落すると誰とも無くPS2の前に集まり、連日エイリアン虐殺大会が繰り広げられております。 そのおかげも有って、いつの間にかHardもHardestも全クリアされ、残るInfernoもミッション24/25…

ネット環境の再検討

自宅はADSL環境で、固定IPを1個くれるプロバイダと契約しています。 1年ほど前までは自宅で色々とサーバ類を動かしてましたんで、固定の方が何かと便利だったんですよね。 最近は安いホスティングサービスも増えてきましたし、固定IPプランの料金を考える…

ブルーティッシュドッグ製作中(なんでも作るよさん)

Web

Topページの『根性試しに作ってる』とか、『BLOG』とか参照。 以前、タイプライター型MACの記事(『ほしいから作った』)を拝見してはいましたが、今度もすごいものに取り組んでおられます。 何つーかこー、「技術力」って感じ。(微妙に謎)

『Pumpkin Scissors 2巻』(岩永亮太郎)

先日放蕩オペラハウスさんで紹介されたのでご存知の方も居られるかと思いますが、キャッチーな絵に何気にシビアな描写が混ざる戦災復興漫画(語弊有り)です。 1巻では特殊部隊の生き残りランデル・オーランド伍長が、戦災復興支援を行う第三課へ加わる経緯が…

『モンスターハンター サウンドトラック ブック』(CAPCOM)

カプコンのPS2用オンラインハンティングアクション『モンスターハンター』のサントラCD付きブックレット。(というよりブックレット付きサントラCDか?) ゲーム中のBGMがゲーム中の場面に即したCGとクリエイターのコメントで紹介されています。 ブックレット…

『ファーストクエスト』(菊池たけし/F.A.R.E.)

『セブン・フォートレス』の菊池たけしが、ROにハマリまくった結果生まれたMMORPGのエッセンスを詰め込んだTRPGルールブック。『アリアンロッドRPGルールブック (富士見ドラゴン・ブック)』のサプリメント第一弾。 基本ルールである『アリアンロッドRPG』は…

『ガンドッグ』(狩岡源/新紀元社)

現代を舞台に、ミリタリーアクションを遊ぶことに重点を置いたTRPGルール。 パーセンテージによる判定と、達成値ロールを同時に行うデュアルロールシステムや、洋物コンピュータRPGを髣髴とさせる重量管理ルールなど、考えられた仕組みがたくさん詰め込まれ…

関西方面

私のそう広くない交友関係は、中学高校時代の友人を中心とした地元の面々と、就職後に『Guilty Gear』をきっかけに知り合った関西の面々に大きく分かれます。 で、作日は地元面子と飲んだわけですが、本日は関西面子と飲み会でありました。 午後位置に大阪入…

君はなぁぜぇ〜

夕方から地元の連中4人で『飲み→カラオケ』コンボですタ。 『め組』にてひとしきり馬鹿話で盛り上がった後カラオケへ移動。 といっても新しいレパートリーが増えたわけもなく(あ、ケロロ軍曹のOP/EDは新しいか)、いつもの懐かし所を流しておりました。 最後…

Maildir

メールサーバに届いたメールを保存する方式として、代表的なところではsendmail時代から使われているmbox形式と、qmailなどが採用しているMaildir方式があります。うちの職場では職場のサーバのMTAがsendmailからqmailへ移行した後も、ユーザの利用環境を維…

『こちらのミスですね。申し訳ございません。でも金は払ってください。』(SURE DANCEさん)

Web

凄いナァ、こんな商売許されるんだ〜。 事の真偽はともかく、「ココならやりかねん」と妙に納得してしまうんですよね。 自分の中では「安かろう悪かろう」の代名詞ですしココ。

『iアプリをつくっちゃおう!―900i/505i対応』(布留川英一/毎日コミュニケーションズ)

F900iTに変えてからタッチパネルをうまく使ったアプリできないかナァと思っておりまして、ついつい書店でこんな本を手に取ってしまったわけですが。 なんと、書いてるの『あかねと〜く』や『めもプリ』の中の人では有りませんか!? タッチパッド制御のサンプ…

ギプス取れた〜!!

と言うわけで、3週間半お世話になったギプスともおサラバいたしました。 ギプスが取れたとは言え、まだしばらくはサポーター生活が続くことになりますが、「とりあえず痛みと相談しながら体重をかけてOK」との事で、松葉杖からは開放されました。 確かに体…

『月例アップデートを前に……IEに複数の深刻な脆弱性』(ITmedia)

shell:の脆弱性を1日で対応したMozillaと比べるのは流石に酷かもしれませんが、少なくともこれらの脆弱性は、今月の月例でも対応されなかったみたいです。 1日で対応できなかった事をどうこう言うつもりはありませんが、これで7月3日みたいな緊急パッチが…

残業〜残業〜

なぜか帰ろうとするたびにトラブルが持ち込まれて気が付けば21時回ってました。 まぁ、忙しい忙しいと言いつつ職場で日付が変わるようなことは年に何回ももありませんので、まだまだ恵まれてると思わないでもないですが……。 これで、やった分の残業代がちゃ…

『映画の不法ダウンロード、韓国は日本の6倍』(朝鮮日報)

全米映画協会(MPAA)が、日米英独仏伊濠韓の8カ国で、映画の違法ダウンロード調査を行ったところ、韓国が違法ダウンロード経験率トップ(58%)だったというお話。 最下位の日本が10%だったため↑のようなタイトルになったわけですが、二位のフランス(27%)と比べ…

『MELTY BLOOD. Act Cadenza』(エーケード/エコール)

渡辺製作所(現:フランスパン)による『月姫』格ゲーがアーケード進出だそうで、ネタかと思ったらマジでやんの。 秋葉原でロケテが行われたらしいですが、まとめっぽいサイトを見る限り非常に微妙なご様子。 グラフィックなんかもマンマPC版をNAOMIに移植した…

雷⇒停電

この時期何が恐ろしいといって雷ほど恐ろしいものはありません。 別にヘソを取られるくらいならともかく、土地柄というのも何ですが暴風雨に雷が加わると結構な頻度で停電が発生するんですよ。 職場の基幹サーバ類にはUPS*1が付いてますし、90秒で自家発電機…

職場ゲーセン

とまぁ、何故いまさらこんな話題を持ち出したかといいますと、実はワタシの職場、何故かPS2が常備してありまして。 仕事が終わった後に『鉄拳』やら『連ジ』やらでちょくちょく盛り上がっておるわけですが昨夜はそれが『地球防衛軍』だったと、まぁそんな訳…

『The 地球防衛軍』(PS2/D3PUBLISHER)

定価2,000円の廉価ゲームシリーズ中の知る人ぞ知る隠れた名なのですが、これがまた面白いのですよ。 或る時は大地を埋めつくすように押し寄せる巨大蟻の群れをアサルトライフルで薙ぎ払い、また或る時は空を埋め尽くすUFOに誘導ミサイルを乱射する。 他にも…