電柱日報

日々の由無し事

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

浜松へ

連休が終わる前に用事を片付けてしまおう,ということで,本日は浜松駅前の病院に入院している父方の祖母のお見舞いがてら,奥さんを紹介しに行ってきました。 95歳にして胃癌の手術をしたとかで,だいぶ痩せてはいましたが,ぼけている様子もなく,年相応に…

本日のつぶやき

15:25 歯医者終了。今後は3ヶ月に一度の定期健診モードへ移行。 07:52 昨夜は蒸し暑く無くて寝やすかったなぁ。

歯医者終了

午後から奥さんと,市内に住んでいる親戚に挨拶へ行き,その後歯医者へ。 前回,歯の削り跡に合わずにつくり直しとなったインレーの直しがあがってきており,今回はきっちりと填ってくれました。 これで,年度明け早々の親知らず抜歯から続いていた歯の治療…

本日のつぶやき

18:13 岐阜羽島着。帰ってキター。 14:21 博多で新幹線待ち。往路みたいに遅れなくて良かった。 13:52 鳥栖通過。天気は快晴。帰りの電車に乗ってから晴れられてもなぁ。 12:13 お昼時だけあって、車内販売の「あんかけ焼きそば」が発車前に売る切れだそうで…

帰宅日

由布院最後の日ではありますが,今日も今日とて朝食前に朝風呂をば。*1 一汁三菜どころか,八菜くらいある朝食を頂いた後,チェックアウト時間まで再び金鱗湖回りを散策に出まして。今日も元気にお尻を振って餌を食べてるガチョウに癒されたり,湖面に映る風…

本日のお写真

本日のつぶやき

19:35 昨日に続き、食べきれないほどの夕食でした。美味しいんだけどお腹苦しい。 17:34 金鱗湖周辺を一回りしてから、宿に戻って夕食前に入浴。 14:39 金鱗湖を一望できる蕎麦屋さんで遅目の昼食なう。 14:14 奥さんの昼寝中にもうひとっ風呂。 12:37 雨の…

由布院写真(photo by 奥さん)

今回の旅では,奥さんがデジカメで撮りまくっていたので,写真については完全にお任せ。 そんな作品の中からいくつかご紹介。 由布院でのお宿「なな川」の客室以外。 金鱗湖から遊歩道周辺。 最後に由布院のシンボル,由布岳を1枚。

雨の由布院

今日は由布院滞在日なのですが,朝から生憎の雨模様。 とはいえ,明日には岐阜へ帰る予定ですし,一日中宿にいて風呂に浸かっているのも飽きそうだったので,宿で傘を借りて雨の由布院へ繰り出しました。 午前中はお土産を物色しながら宿から由布院駅方面へ…

本日のお写真

本日のつぶやき

20:05 出張の時にも使えそうな感じ。 20:04 同じ部屋で使ってればかなり安定するなぁ。 20:03 宿のSoftBank電波が微妙に弱いので、有線LAN接続してるノートPCを無線LANアクセスポイント化。 18:53 宿に着いて早速夕食。豊後牛柔らかすぎ。 17:26 由布院なう…

由布院寛ぎの宿「なな川」

本日と明日のお宿。 全室がメゾネットで客室露天風呂と内湯付き,という豪華仕様。 こんな機会ですので,少し贅沢してみました。 1階にも和洋室のリビングがあるんですが, 2階へ上がると別に和室があったり, 阿久が足を伸ばしても全然余裕,4〜5人なら…

新婚旅行

というわけで,九州は大分県の温泉町「由布院」へ来ております。 朝10時半過ぎに岐阜羽島を出発して,まずは「ひかり」で新大阪へ,そこから「のぞみ」で博多まで出て,JR九州の特急「ゆふいんの森」で最終目的地である由布院へという流れ。 途中大雨の影響…

本日のつぶやき

18:31 土用丑ということで、夕食に鰻が出てきました。ウマウマ。

土用丑

昨年は今の奥さんと大阪のうなぎ屋で食べた土用丑のうなぎですが,今年は自宅で蒲焼を頂くことに。 どうして蒲焼はこう旨いですかねぇ。 あとは旅行に持っていくデジカメやら,iPhoneの予備バッテリーやらの充電をして最後の旅行準備完了。 あとは明日を待つ…

来週の旅行に使うトランクを借りに実家へ。 2泊くらいの着替なら入りそうなトランクが有るには有るんですが,今回はお土産がかなり多くなりそうなので,余裕をもって一回り大きめのトランクをチョイス。 奥さんの着替は自分のバッグに詰めていくようなので…

散髪

新居へ越してから散髪していなかったこともあり,髪の毛が耳にかかって汗ばむ季節には辛い感じになっておりまして。 遠出を前に髪を切りに行くことにしたんですが,新居周辺の床屋事情がよく判っておらず,悩んだ結果,結局のところ引越し前の馴染みの店まで…

7月最終出勤日

来週は結婚にからむ特別休暇(5日間)を頂いたので丸々1週間お休みです。 次回の出勤日は8/2の月曜日になりますので,本日が7月の最終出勤日となります。 前半は夏休みや有給を頂いてバタバタしてましたし,結局7月は(17日の休日出勤も含めて)9日間しか職…

歯医者終了……せず

普段は土曜に通っている某大歯学部の附属病院ですが,担当の先生がこの先しばらく土曜に診察できないと言われ,ちょうど17日の代休もあったので本日休みをもらって受診することになりました。 朝から蒸し暑い日で,12〜14畳用の大きなエアコンを一日中入れて…

習慣化?

水曜ということで,仕事の後に恒例の夜ゼミに参加いたしました。 本日は昨年のM2が書いたソースを今年担当の4年生と読み合わせ。個々の関数の動作確認をしながら機能追加を並行していたためか,一部冗長な表現も見られましたが,彼なりの工夫の跡が見られた…

さくらのVPSにRuby1.9.1を導入

yumで導入できるrubyは1.8.5だったりするので,1.9系を利用するためにソースからのコンパイルを行ないました。 一般的な手順(configure,make,make install)で何のエラーも起きずrubyコマンドはインストールされ,実際に使えるようになるんですが,なぜかzl…

アクセサリとか

午後から車を飛ばして,一っ走り名駅のビックカメラまでiPhonのケースを買いに。 とりあえず安いの,という選択基準で選んだシリコンケースだったのですが,マットな肌触りで結構良い感じでした。 ここ2日ほど使ってみた感想としては,なにはともあれ液晶が…

本日のつぶやき

16:01 iPhone4ゲットなう。

iPhone4キター

発売日前に予約したiPhone4 32GBがちょうど1ヶ月たってようやく我が元に!! ちなみに,10日近く遅れて,発売後に申し込んだ奥さんの16GBも届いた様で,今日は朝からiPhone4回収に出向いたような次第。 まずはキリオで奥さんの16GBを確保,その後モレラで自分…

本日のピックアップ

[[http //b.hatena.ne.jp/denchuinc/ruby/:title=ruby]]ruby 1.9.1-p0 @ Visual C++ 2005 - anon_193 the BottomCoder: Ruby1.9コンパイル時のzlib問題。

休日出勤

職場のネットワークで大規模なメンテナンスの必要性が生じ,できるだけ影響を少なくするために休日の実施となりました。 実際に作業をするのはメンテナンス業者なのですが,完全に放り投げてしまうわけにも行かず,うちの課から数名立会いのため休日出勤とな…

本日のピックアップ

[[http //b.hatena.ne.jp/denchuinc/topic/:title=topic]]東京消防庁が採用している、投げるだけで火が消える SAT119が凄い: 新居に移るときに仲介業者に勧められて1本買ってたりする。結構スゴイのね。

本日のつぶやき

12:53 雨が上がるとすっかり夏の日差し。蝉も鳴き始めてますねぇ。

VPSいじり

さくらのVPSは64bit版CentOSが入っているようなのですが,よく使われてるパッケージが64bit対応していなかったりしてチョイチョイとつまずきますね。 今日のところはyumからhttpd(Apache)を入れたり,Ruby1.9をソースからコンパイルしてみたり。 rubyの方は…

梅雨・夏・梅雨

出勤する頃はそれなりの勢いで雨が降っていたのですが,お昼頃にはすっかり晴れて夏の空が顔をみせておりました。 このまま梅雨明けへ向かってくれるかと思ったのもつかの間,16時過ぎ辺りにいきなり激しい雷雨が降り,一日も経たずに一旦明けた梅雨が逆戻り…