電柱日報

日々の由無し事

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

いつもの面子

ゆの人が昼過ぎにQ宅へ合流。 夕方4時過ぎにはK氏も高槻駅に到着し、多忙のため土日も仕事なTさん以外のメンバーが集合。 私が21時には高槻を出ないと午前様になってしまうため、普段より2時間早い開始な上、カラオケ→飯と順番も普段と逆になっておりま…

逆トンボ帰り

デニーズで朝食というかほぼ昼食をとった後、T氏に名古屋駅まで送ってもらって一路家路につきまして。 昼過ぎに自宅にたどり着いてから、荷解きもソコソコにしばし仮眠。今度は大阪方面へ出発いたしました。 明日は年末年始以来の関西方面の面子で集まる予…

ご当地グルメ

研究会ホストの方から、青森にも津軽ラーメンや津軽そばなる名物が有ると聞き、有り余る飛行機待ち時間を利用して両方制覇。 津軽ラーメンの焼干し*1で取ったという出汁は、今まで食べた魚介系と言われるラーメンと比べても格段に魚の風味が強く、スープもラ…

日程終了

本日午前中をもって出張予定も無事終了。 かなり駆け足にはなったものの発表の方も滞りなく終わって一安心です。 ただ、昼過ぎに現地解散になっても、帰りの飛行機が出るのは19時過ぎですんで、かなり時間が空いておりまして。 とりあえずご当地名物と言うこ…

本日のピックアップ

大阪ガスサービスショップを家の中に入れてはいけない - GIGAZINE[topic]>消防署「大阪ガスさんのことはね……やめておいた方がいいよ、うん」 / コエー、地元のガス会社もこんななだったりするのかな。 海賊版XPは壁紙が真っ黒に、MSが一部地域で違法コピー対…

1日目終了

出張日程の1日目が終了しました。 相変わらず、研究会本体より、懇親会さらにはその後の2次会で濃い話ができるのがこの集まりの良いところでございまして。 今年は例年と異なり宿が各自手配だったため、コアメンバーが1箇所に集まって朝の3時〜4時まで…

本日のピックアップ

16:9液晶にシフトするBenQ:実売3万4800円の“世界初”21.5型フルHD液晶ディスプレイを見てきた - ITmedia +D PC USER[gadget]21.5inでフルHD、HDMI、曲がりなりにもスピーカー付。値段も含めてクリティカルヒットだ。

矢場とんカツサンド

セントレア内に「矢場とん」が店を出してるのは知ってましたが、何の気なしに覗いてみたところ、ほかの店では見かけないカツサンドを売ってるのを発見。 ぱっと見、箱なんかは秋葉原の万カツサンドを彷彿とさせますね。キャベツなどを排除してカツとパンのみ…

弘前に来ております

明日、明後日の研究会に出席するため、前乗りで弘前入りしております。 セントレアを午後に出る便だったので、スケジュール的には割と余裕。 1時間以上前にセントレアへ着いてしまったので、搭乗手続きだけ済ませてその辺をブラブラいたしました。 展望デッ…

本日のピックアップ

米TIME誌も「世界一クール」と絶賛! アフリカで売れまくる住友化学の“蚊帳”(ダイヤモンド・オンライン) - Yahoo!ニュース[topic]>主な購入先となっている国際機関からは、適正な利益は確保するよう要請されている。というのも、事業継続ができなければ、…

蜜柑ウマー

明日の出張に備えて、着替えを取りに戻った実家で、蒲郡のハウス蜜柑を確保。 色はまだ青味が残っていて酸っぱそうに見えますが、結構甘くて旨いもんですね。 季節的には正反対の時期になりますが、この時期に食べる蜜柑ってのもオツなモンですなぁ。

本日のピックアップ

辞書コンテンツを同梱した「WILLCOM 03アカデミックパック」、9月11日発売 - ITmedia D モバイル[topic][mobile]> 1万8720円(520円×24カ月) / 月額520円で18,720円払おうとすると36ヶ月必要な気が……。/あ、直ってる。 痛いニュース(ノ∀`):「娘がシートベル…

色々あったような気もするが

イザ書こうとすると何も思い浮かばない不思議。 金曜、土曜が結構ネタ満載だった反動が来た感じです。 TCP 0番ポートの通信とか、LinuxのDNS設定周りとか、チョイチョイとネタはあるんですが、日報に書くほど膨らまないというか。 そうそう、近所のスーパー…

『はてブ』

「はてブ」と言っても「はてなブックマーク」ではなくて、漫画の『はやて×ブレード』(林家志弦)なんですが。(紛らわしい書き方ですいません) 昨日、カラオケの道すがら、友人Kより、電撃大王連載だったのがウルトラジャンプに移ったらしい、てな話は聞いて…

接客業

夏休みな事もあってか、ここのところ人が多くてなかなか席が確保できなかったモレラのスタバへ。 スタバはなにしろ居心地がいいわけでして。 ここ最近のお気に入りは、トールサイズで氷を抜いてミルク大目にしたバニラシロップ入りアイスラテ(アイス・トール…

歌い倒し

モレラのスタバが満員御礼で、席が確保できそうに無くスゴスゴと帰宅したところ、I氏より「カラオケでも行かね?」のお誘いが。 そいえば、最近カラオケに行ってませんでしたねぇ。最後に行ったのはQ夫妻が岐阜に来てシャブシャブ食ったときでしょうか。 …

本日のピックアップ

はてなハイクAPIを公開しました(開発者向け情報) - はてなハイク日記[tech][hatena]Twitter互換ならTwitter用のスクリプトが使いまわしできるなぁ。ハイクに移っちゃおうかな。

K来宅

仕事を早めに切り上げたKが来宅しましたが、クレーマーまがい相手の対応を迫られてお疲れの様子。 こんなときはガッツリ肉でも食うか、てなことで島のブロンコビリーへ行って阿久は炭焼き葡萄牛をウェルダンで200g、Kはやわらか厚切りをレアで300gガッツリと…

本日のピックアップ

歯車の立方体 gearscube‐ニコニコ動画(夏)[nico]デザインとしてもイカしてるが、ちゃんと回るのに感動。 CG物理シミュレーションの世界‐ニコニコ動画(夏)[nico]マフラーの質感と、水の屈折が特にスゲー 「レンコンが数十万円」で検知、総務省が犯罪検知技術…

最近のプチストレス

職場のマウスの調子が変。 Intellimouse Opticalの最初のモデルなんですが、全くマウスに触れていないのに勝手にホイールの下回転イベントが発生したり、ドラッグ中にマウスボタンの押下状態が途切れたりするようになっちゃいました。 具体的に何が起きるか…

本日のピックアップ

Windows Sidebar[tech]Vistaのサイドバーガジェット関連 iPod nanoで火災事故が3件、火傷が2件--経済産業省が注意喚起:ニュース - CNET Japan[gadget]ヤバ、今使ってるヤツだ。 角川、「YouTube」に寛容な決断:NBonline(日経ビジネス オンライン)[topic]>「…

サイドバーがジェット

サイドバーがジェットエンジンになったわけではなく、「サイドバーガジェット」の誤変換なわけですが、間違えてGoogle検索にかけたトコロ、結構な数のサイトがヒットしてビックリ。 どうやら、Vista標準のIME辞書に「ガジェット」が登録されておらず、何も考…

『爽健美茶 五穀』

普段から爽健美茶を愛飲しておりますが、職場の帰りに惣菜を買おうと近所の西友に寄って見ると、始めてみる赤い爽健美茶を発見いたしました。 コレまでの傾向として蕎麦茶や玄米茶など穀物系のお茶は全般的に美味しく頂けておりましたんで迷わず突貫。 ベー…

とりあえず完成

何だかんだで発表資料も出来上がりました。最終的にスライドは155枚にまでなってますが、本番までに何度かリハーサルをして、10分に収めるように調整する予定です。 高橋メソッドってのは、作ってると「字面のインパクトで勝負的!!」みたいな部分がどんどん…

3桁

黙々と発表資料を作っておりましたが、気付くとスライドが100枚を超えておりました。 本日の作業終了時点のスライド数122。最終的には150前後に落ち着きそうな気配です。 ほとんど会話ペースでどんどん進行するスタイルとは言え、ちょっと多い気がしてきまし…

連休最終日

何だかんだで中2日を遊んでしまいましたんで、今日は真面目に資料製作に勤しみました。夕方からはお約束のスタバにノートを持ち込んで2時間ほどガッツリと。 とりあえず、休み前に仕上げた分に、一昨日漫画喫茶で作った分をマージして、再構成。 一度リハ…

AVGアップデート障害

今朝起きてみると、ウィルス対策で入れているAVGのフリー版のタスクトレイアイコンに警告マークが付いておりまして。 どうしたのかと見てみると、ウィルス定義のアップデートに失敗した様子。 すぐに手動で試してみたんですが、新しい定義のダウンロード中に…

ソースカツ丼

昨晩Q宅で見たご当地グルメ番組で紹介されていた福井のソースカツ丼が妙に旨そうだったんですが、Qが京都の海鮮丼屋で食べられると言うので、さっそく行ってまいりました。 地元でソースカツ丼というと、カツの下にキャベツの千切りが敷いてある事が多いの…

帰宅

昼食がてらQと京都市内をブラブラしてから夕方前に帰って参りました。 普通電車が米原に到着すると同時にいきなり雨が降り出しまして。 一度垂井駅の辺りで上がったかと思ったんですが、大垣で乗換えをしているとすぐ雨がやってきました。 どうやら、徐々に…

高槻泊

連れの人と別れた後、嫁さんが不在で後輩Qが一人でダラダラしてると言っていたのを思い出し、大阪駅のプラットホームから「晩飯でもどう?」と電話してみたところ快くOKの返事。 結局、1泊させてもらう事にいたしました。 せっかくなんで、ゆの人に声をか…