電柱日報

日々の由無し事

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のピックアップ

[[http //b.hatena.ne.jp/denchuinc/topic/:title=topic]]Robot-ニュース--考えただけで電動車椅子が動く: かっとなって「轢き殺してやろうか」と思った瞬間……、なんてSFみたいな事が起きたりしないんだろうか。 [[http //b.hatena.ne.jp/denchuinc/topic/:t…

本日のつぶやき

11:56 [最近気づいたこと]楽天市場って「らくてんいちば」って読むんだ……。ずっと「しじょう」だと思ってた。

ItemShelf

書籍やDVD、ゲームソフトのバーコードをiPhoneの内臓カメラで読み込んで、蔵書管理ができるアプリ。 似たようなWebサービスはいくつかありますが、手元で持ち運べるのと、出先の本屋で気になった本を登録して備忘録代わりにも使えて便利そう。 バーコードの…

雨模様

今朝は雨が降っていて朝歩きができませんでした。 お昼辺りに一旦やんだので、夜歩きはできるかな、と思ったんですが、夕方からまた雨が降り出して夜も歩きに出られませんで。 代わりにDVDを見ながら30分ほど踏台昇降をしてみたんですが、地味な運動のわりに…

個別ゼミ

普段のグループゼミは水曜の晩なのですが、近々の方針を固めるために指導教員とマンツーマンの打ち合わせをしてきました。 どうも原理的に回避できそうにない問題が出てきたこともあり、現行のアプローチだけに固執せず、一旦原点に戻って状況を整理してみる…

本日のお写真

本日のピックアップ

[[http //b.hatena.ne.jp/denchuinc/movie/:title=movie]]ヱヴァ破の感想を3文字で書くぜ - たまごまごごはん: 最初何事かと思ったけど、実際に見てきたらすごく理解できた。 [[http //b.hatena.ne.jp/denchuinc/topic/:title=topic]]もうちょっと言うかな…

胸焼けが

今週はゼミの担当が回ってきている事をすっかり忘れておりまして。 昼休みに突貫でプレゼンを仕上げた結果、昼食を取り損ねてしまいました。 空腹感はそうでもなかったんですが、夕方になって酷い胸焼けが来て難儀しました。 バファリンだけじゃなくてセンロ…

朝歩きの1枚

微妙にラリってるっポイ顔に噴いた。

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』

既にネット界隈では『破』の解釈論議が活発に行われているようですが、大枠ではTV版に沿った流れだった前作『序』と異なり、今作は完全にTV版から離れた新展開となっています。 ただ、こうなってくると何を書いてもネタバレにならざるを得ず、何を話すにも、…

ダメ元で

県内でiPhoneケースを探してみようと思いまして。 本体を購入したのがモレラなので、そこに無いのは確認済み。 マーサには携帯ショップも電機屋も入っていないのでパス。 ということで、まず県庁横のヤマダ電機へ行って見ましたが、案の定レザーケースは1種…

本日のお写真

本日のピックアップ

[[http //b.hatena.ne.jp/denchuinc/topic/:title=topic]]おい、ゆとり、コンテンツの値段の決まり方をおしえてやる - はてなポイント3万を使い切るまで死なない日記: 現状のコンテンツ産業が市場として成立しなくなったとしても、別のコンテンツ提供手段が…

新事実発覚

実家圏外!!

iPod touchとの差分

もともと「電話無しiPhone」として登場したiPod touchですので、タップやフリックといった操作方や、ホームUI、設定関係など、かなりの部分で操作感覚は共通しています。 一方でiPhoneにしかない機能なんかもやはりあるわけで、これまでtouchになかった分だ…

ケースを探しに

iPhone用のケースを探しに名古屋まで出てみました。 ちょうど良いので、本日の運動代わりに名古屋から久屋大通、栄、大須と歩いてみたんですが、昼の炎天下にジャケット着てやるもんじゃありませんね。 まそれはともかく、今回のiPhone 3GSは外形のサイズが…

本日のお写真

本日のピックアップ

[[http //b.hatena.ne.jp/denchuinc/topic/:title=topic]]こういう現象からの逆恨みなんかね?: 単独事例を一般化するな、という指摘を、単独事例を一般化して展開。

iPhone 3GS (32GB/黒)

結局昼休みに突貫して2台持ち生活スタートです。 iPhone専用メールアドレス(〜@i.softbank.jp)の設定は滞りなく終了。 MMS(S!メール)のアドレス変更で少し躓きましたが、帰宅後にイロイロ試した結果、夜遅くになってこちらも設定完了。 iTunesとの同期も終…

夜歩きならぬ

朝歩き、というわけで、医者に勧められた週5の軽い運動としてウォーキングなぞはじめております。 これまで、朝のパターンというと 7時に目覚ましで一旦起床 朝風呂の準備 風呂に湯が張れるまで二度寝 というものでしたが、風呂の準備のあと、湯が張り終わ…

本日のピックアップ

[[http //b.hatena.ne.jp/denchuinc/topic/:title=topic]]「大仏もっこり」に待った 奈良・東大寺がカンカン:京都新聞: キョーワは一回「アラーもっこり」を作ってイランかサウジアラビアで売ってみると良い思う。 [[http //b.hatena.ne.jp/denchuinc/topic…

『ドラゴン・キングダム』

この春にうちの部署へ配属になった新人さんが、結構な中国アクション映画ファンだということが先日判明し、ひとしきり映画話で盛り上がったんですが、映画館で見逃していた『ドラゴン・キングダム』のDVDを持っているという事で貸してもらうことができまして…

お医者のアドバイスに従って

帰宅後に自宅周囲を1時間ほどかけて一回りいたしまして。 息が荒くなったりもしない程度の運動ですが、じっとりと汗をかいて戻ってきました。 昨日のエントリには、運動するなら朝の方が良いというコメントをもらいましたんで、明日からはとりあえず朝動く…

本日のピックアップ

[[http //b.hatena.ne.jp/denchuinc/topic/:title=topic]]国家は僕らをまもらない|すくらむ: 他の文献の内容を示すだけで、自分なりの解釈も結論も無いエントリって、著作権法で言う「適切な引用」の範疇に含まれるんでしょうか? [[http //b.hatena.ne.jp/…

健康診断

職場の健康診断。 今年は(実はまだ誕生日が来ていないから来年だと思ってた)心電図や聴力検査まで込みのアリアリコースでした。 心電図や血液検査の結果はまだ判りませんが、尿検査や血圧、ないか検診などは特に問題はなさげ。 まぁ、例年の如く体重絡みで生…

本日のつぶやき

14:24 遅めの昼食。丸亀製麺の「かぼちゃかき揚げ」旨し。

日に日に

iPhone 3GS購入への意欲が高まっております。 今日は、とりあえず割賦で払っているSH-04Aの残金を一括で先払いしてきました。 月々の割賦金が5,180円。 対するiPhone 3GSの月額維持費は、スパボ一括で本体料金を払ってしまった場合、パケット定額がついても…

本日のピックアップ

[[http //b.hatena.ne.jp/denchuinc/mobile/:title=mobile]]3.0で強化されたカレンダー機能を使う | iPhone 3G Wiki blog: Google Sync使うんじゃ駄目なのかな?

朝から土砂降り

アパートの玄関から駐車場までの10m程の距離を突っ切るのにジャケットびしょ濡れ。 ワイパーをフル稼働させても視界がはっきりとしないくらい大粒の雨が降り注いでいたので、普段よりゆっくり目なペースで職場に向かいました。 こう大雨が振っていると、昼…

本日のお写真