電柱日報

日々の由無し事

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のピックアップ

[webservice] あらやだ凄い。 [topic] GWに東京でやるイベントに参加しようと思ったら,自分の地方は平日だったでござる,の図が多発しそう。

iPhoneから更新

iPhoneのシンプルな無料のテキストエディタをいれてみたので、iPhoneから更新してみる。 はてな記法を使わない簡単な更新ならなんとかなりそうな感じ。

本日のピックアップ

[topic] 盗むんなら値上がりしてからでも変わらないんでは……。 [scala][ruby] Scalaって,ソースの一部分だけを見るとメソッドなのか変数なのかとか,再代入できるのかできないのかとかがパッと見分けづらくて面倒な印象がある。 [html][css] 現行安定版のFi…

本日のつぶやき

00:09 googleカレンダーに,コンタクトリストに登録されている人物の誕生日や記念日を表示できる外部カレンダーがあることをついさっき知った。英語インタフェースだと誕生日にはケーキアイコンも付くみたい。 00:09 でもって,iPhoneのCalenGooだと,誕生日…

古いFreeBSDのネットワークインストール

本日の夜ゼミはネットワーク関係の文献を読み合わせた後,HDDトラブルを起こした研究室の実験用マシンの再セットアップ。 ところがこのマシン,4.x台というかなり古いバージョンのFreeBSDで動いておりまして。 何年も引き継がれてきたライブラリ類の関係で新…

本日のピックアップ

[ruby] タイムライン取得以上の諸々をするときのために。 [tool] 大量の個人登録テストが必要なときのために

本日のつぶやき

12:09 お弁当にパイナップルが入っててちょっと幸せ。 18:09 19時近いともう星が見えるんだなぁ。 20:09 トイレが臭いのはもちろん嫌なんだけど、甘い香りが充満してるトイレもかなり微妙だということを、帰宅途中でトイレを借りたコンビニで知った。

勉強勉強

職場のシステムを再設計するに当たり,LDAP周りを再度復習。 オブジェクトクラスと属性の関係やら,データのもたせ方やら,メールなんかとの連携方法やら。 5年も経つと結構頭から抜けていることが多くて大変です。 とにかく動作させること優先でパッチワー…

イベント日

午後から職場主催で近郊の同業者を集めた懇談会開催。 午前中に資料の最終確認と印刷をして,昼休み明けは会場設営やらなんやら。 何度も階段を昇り降りしたり机や椅子を配置したりで,ここのところかなり涼しくなっているにもかかわらず結構な汗をかいてし…

まったり日

ここしばらく,休みというと何処かしらへ出かけていましたが,本日は一日自宅でまったり。 特番の再放送を見ながら昼寝をしたり,1日10分とか15分とかいった単位で進めていたアイルー村をじっくりと進めてみたり。 これといって生産性のある事はしませ…

本日のつぶやき

15:09 イオン各務原でサーティーワンなう。 22:09 TVにうちの大学の教授が出てて噴いた。

秋物物色

ここ1週間で急に涼しくなったので,奥さんの秋冬物を物色しにイオン各務原とか,ニトリに寄るついでにマーサとかへ。 この冷え様だとすぐに冬がやってきそうで,秋物の出番がどれくらいあるのか,てな心配はありますが,服だのブーツだのをざっと見て回りま…

振替ゼミ

水曜のゼミが停電騒ぎで流れてしまったので,その穴埋めに本日夜ゼミ。 とはいいながら,研究室内の情報共有周りとか,HDDが飛んだ実験機の復旧なんかに時間を取られて,本題の研究テーマについてはあまり進展がなかったような次第。 仕事の方も忙しくなって…

本日のつぶやき

10:09 昨日に続き雷混じりの雨模様。 11:09 「愛用者の94.6%が期待できると……」って、母集団が愛用者な上に「実感できる」じゃなくて「期待できる」なのか……。

本屋巡り

Web系の技術書が欲しいと奥さんが言いましたんで,島のカルコスと則武のブックオフをハシゴ。 相変わらず技術書はおた高ぅございますなぁ。 HTML5周りのちゃんとした本も1冊欲しいとは思うんですが,なかなか手が出せません。 夜は米を掻っ払いに実家へ出向…

本日のつぶやき

19:09 急な雷雨で職場停電。UPSで乗り切ったっぽいけど状況確認中。

雷雨

職場を辞して水曜恒例の夜ゼミへ行こうと思ったところで落雷による停電が。 夕方あたりから急に雨風が強くなってきたなと思ってはいましたが,よもや職場の至近に落ちるとは。 夜ゼミはお休みをいただくことにして,サーバ系の状況確認に走ったような次第。 …

未処理案件

先週はなんだかんだでまともに出勤出来ていませんでしたので,連休が明けて職場へ行ってみると未処理の稟議やら,業者からのメールやらが溜まって結構な事になっておりました。 大きなシステム更新が最初の山場を迎えつつあり,本格的に忙しくなってきそうな…

ファニチャードーム

OH!MikeyのCMでお馴染みのファニチャードームがジャスコ柳津にできたらしいのでざっと覗いてきました。 いきなりツタンカーメンの棺型ラックが有ったり,少し変わった感じがして面白かったです。 PCデスク前のスペースに調度よさ気なラグが有ったので衝動的…

本日のお写真

本日のつぶやき

14:09 フランボワーズでティータイムなう。 http://twitpic.com/2pvnrt

『ぽかぽかアイルー村』(CAPCOM)

遅ればせながらマジカルで購入(しかも中古)。 冬に出るMHP3との連携要素があるらしいので一応手を出してみました。 まだ始めたばかりで,施設も揃いきっていませんが,あまり本気でやり込まないで,つらつらと続けるのが良い感じのゲームですね。モンハン日…

月に一度のお楽しみ

午後から奥さんと連れ立って,マジカル,カルコスとハシゴしまして。 給料も出たことだし,という事でフランボワーズでティータイムと洒落込んだりいたしました。 自分はシフォンケーキ,奥さんは和ロールというチョイスで,相変わらず美味しくはあったので…

本日のピックアップ

[topic] デジカメの出始めの頃に,銀塩派が似たような文脈で語ってた気がする。 [game] スクエニ的に日本市場はすでにメインターゲットではない,という事なんでしょうね。 [topic] 規制するならするで,「ブランド品などの高級品は除外」する理由がさっぱり…

名古屋へ

奥さんが新居へ来るに当たり,収納やライティング周りを揃えた a.flat という家具屋さんがありまして。 東海圏には常設のお店を出していないのですが,この3連休は吹上ホールで展示会をしているというので午後から名古屋へ。 それなりのお値段がしますんで…

本日のお写真

本日のつぶやき

08:09 名古屋へ移動中。急に涼しく、と言うか肌寒くなりましたねぇ。 21:09 研究会のあと、遠方からみえた方のリクエストで山登り。パスタよりもカキ氷のデカさにビビる。ついでに、カキ氷が辛いのにもビビる。 http://twitpic.com/2p8pjf

登山

本当は昨日からの日程だったんですが,バタバタして今日だけ参加の研究会です。 昨日の懇親会に出られなかったのは残念ですが,自分の発表や重要な意見交換会には間に合ったのでまぁ良しとしましょう。 研究会後,解散する前に各地から集まった面々でお茶で…

葬儀・告別式

昨日の通夜に続いて午前中に伯父宅へ出向き,出棺の担ぎ手を努めてから斎場へ。 曹洞宗のご住職による読経,焼香といった葬儀の流れの中で,祖母との最後のお別れをし,火葬場へ。 両親はこの後,骨上げから初七日法要まで参加し,もう一泊して帰るとのこと…

本日のつぶやき

13:09 これから掛川へ。 16:09 掛川着。法事は気が重い。