電柱日報

日々の由無し事

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

書籍絡みといえば

朝日ソノラマが店じまいするそうですね。 最初に聞いたときは「あ〜、最近ぱっとしなかったもんな〜」位の印象でしたが、よくよく考えたら『Ariel番外編』シリーズがあった事に気がつきました。 1話完結の番外編なので未完というわけではないですし、昨年出…

購入記録

ここしばらくで購入した書籍(つーか漫画ばっか)。真月譚月姫 5 (電撃コミックス)作者: 佐々木少年,TYPE-MOON出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2007/07/27メディア: コミック購入: 1人 クリック: 45回この商品を含むブログ (140件) を見る月姫をプレ…

送別会

8月異動でいなくなる係長の送別会でした。 市内のビアガーデン+焼肉バイキングって感じのお店でしたが、雨上がりの吹きっ晒しで日が暮れたら寒いの寒くないのって……。 1階のテラスっぽい場所だったので周りの音もうるさく、挨拶も殆ど何を言っているのか…

『Fate/Zero Vol,3 -散りゆく者たち-』(虚淵玄/奈須きのこ)

昨日、大須まで出たついでに購入してまいりました。 第四次聖杯戦争も起承転結の「転」ということで、イロイロと動き始めましたネー。 キャスターの最後だったり、ランサーとの(不本意な)決着だったり、綺礼と金ぴかの関係だったり、見るべきところは多いで…

『チェザリ』(ナポリピッツァ)

研究の専門書を漁りに大須の三洋堂へ出かけたついでに寄ってみました。 大須商店街の中にあるこじんまりとした佇まいのこのお店、実は「真正ナポリピッツァ協会」認定店でございます。 どうせなら、ということでモツァレラ・ディ・ブッファラ(水牛の乳から作…

花火写真

帰宅後、1GBのSDカードへパンパンに詰まった写真(350枚ちょい)と動画(10数本)の整理をして、そのまま更新する予定でしたが、フォトライフがトラブっていたので、直るまで待ってました。 ということで、全国選抜長良川中日花火大会2007の写真をご紹介。 今回…

夏の風物詩

岐阜は今週来週と連続で長良川の花火大会。 両方とも約3万発を予定されていますが、さして広くない打ち上げ会場から、90分そこそこで打ち上げますからすごい花火の密度であります。 3万発を90分で打ちつくそうとすると、単純計算でも1分間に300発強、1秒…

『水滸伝 濁流の章』(北方謙三)

1冊丸ごと双鞭 呼延灼の巻。 関連して、韓滔や彭玘、凌振なども梁山泊入りしました。 飄々とした韓滔や彭玘も良いですが、大砲バカの凌振が良い味出してます。 轟天雷という二つ名もイカス。 この巻でも、北方謙三の大胆なストーリー再構成に脱帽でした。 …

夏休み

本日をもって前期のゼミは終了。 次回は9月の後半ということで、大学のほうは完全に夏休み体制に入りました。 まぁ、修論もあるんで結局毎週大学には顔をだしますし、そもそも職場のほうは普通に仕事が続くわけですけど。 実験環境を組むのって手間がかかる…

『THE 装甲機兵ガングラウンド』(D3パブリッシャー)

明日のゼミの準備をなんとか片付けた22時過ぎに、そういえばオブリビオンの発売日だなー、と思ってマジカルへ行ってみましたが、見事にオブリビオンの影も形もなく、新作コーナーをグルグル回っている時に見かけた一作でございます。 タイトルに The と付い…

Amazonギフト券

今朝メールをチェックすると、Amazon Associatesさんからギフト券が届いてました。 以前、はてなダイアリーから一時離れた際、レンタルサーバのブログに自作のAmazon商品表示機能を導入するために取ったアフィリエイトIDを、せっかくなんではてなダイアリー…

『戦国BASARA X』(カプコン)

カプコンのオリジナル2D格ゲーってずいぶん久しぶですね。 Impressの記事によると 「戦国BASARA X(クロス)」は、「ギルティギア」シリーズで知られるアークシステムワークスとのコラボレーションによって誕生した、3Dアクションゲーム「戦国BASARA」を題材…

ふちゃぎん家(ち)

Web

家ネコ3匹、通いネコ2匹、犬1匹、フェレット2匹(+仮保護中の迷い犬1匹)という大家族の様子を、2日〜3日に1本のペースでニコニコやYouTubeにアップされてる「ふちゃ主」さんのサイトです。 ここ最近の阿久の癒し成分補給所。 とりあえず、下の2本と…

韓国からのアクセス

さくらインターネットで借りてるレンタルサーバは、ほとんどのコンテンツを削除して長らく放置中なんですが、はてなフォトライフを使い始める前に置いてた写真関係だけ残してあったんっですよ。 で、最近になって何の気なしにwebのアクセスログを見てみると…

Nissan NOTE

トワイライトグレーのノートに乗り始めて一ヶ月あまりが過ぎましたが、結構街中を走ってると自分以外のノートを見かけます。 昨晩の帰宅時には石川ナンバーで同じトワイライトグレーのノートのすぐ後ろにつけましたし、今日は職場の駐車場で、やはりトワイラ…

〓修正

ブログ移行時にデータのエクスポート&インポートの関係で「〓」になってしまっていた「〜」や「−」などをチマチマと修正しました。 2004年の記事とか久しぶりに見ると懐かしいわ〜。 amazoneさんの表示なんかが今の形と違ってるので、そっちもそのうち直す…

リアル絵

Web

以前も紹介しましたが、リアル絵専用掲示板のkyon氏にエライの来てた。 是非とも「動画」をチェック*1してみてください。 これが手書きて……。 *1:標準スピードだと洒落にならない時間がかかるので上から2つめか3つめのスピードをお勧め

『カレーダイニング en』(カレー)

以前ケーキ屋さんだった場所が、結構前にカレー屋になっているのは知っていたのですが、一度も入ったことが無かったので、大学へ向かう前にカレーでランチと洒落込んでみたような次第。 ちょっとしたカフェレストランみたいな明るい店内にもかかわらず、出て…

資料まとめ

昨日まではグズグズな天気だったのが、一夜明ければ炎天下。セミなんかも盛大に鳴きだしたりして、すっかり「夏」って感じの気候になりましたねぇ。 車に乗り込むのも気が滅入るような状況の中、昼過ぎに起きて風呂だけ浴び、昼食を取りに出てそのまま大学へ…

『ぼくには数字が風景に見える』(ダニエル・タメット)

ぼくが生まれたのは1979年の1月31日、水曜日。水曜日だとわかるのは、ぼくの頭の中ではその日が青い色をしているからだ。 アスペルガー症候群で、サヴァン症候群である筆者には、数字がそれぞれに異なった色や形、質感や感情まで呼び起こす存在として認識さ…

『ジーニアス・パーティー』

今日できるだけ遊んで、明日は研究室へ出向く予定。 ということで、ちょっと気になっていた映画を観に行ってきました。 7人の監督がそれぞれショートフィルムを持ち寄ったアニメーション作品集でございます。 7人7様の世界観で、すべてを楽しめる方は多く…

『これ考えた奴出て来いwwwwwwwww』

Web

天才。 いやマヂで、ネタの仕込み方がハンパネー。 __ _ _,, -‐'': : /ミ´"\ ,.‐'' 三 : : / ミ : : : : :ヽ l´ =:._,, - '−、: : : : : : : `'i { ,, -‐" . : : : : : : :ヽ { ゙ : : : : : : : : { i! _ ,, -‐─‐- 、: : : : : / ', ィッi |/、ゞイ` : : : …

『Ace Combat 6 解放への戦火』(バンダイナムコ)

Xbox Liveに出てた体験版をやってみました。 リアルタイム描画のイベントムービーが、すでに実写と見まごうクオリティですな。 今回の体験版でプレイできるのはキャンペーンモードの1ステージだけでしたが、はるか遠方でミサイルと追いかけっこしてる僚機が…

ついに出ました、日本の夏のお約束。 ヒザ周りだの踝だの3〜4箇所刺されて、痒みで目が覚めるという、かなりサワヤカでない朝を迎えました。 「90日蚊取り」の詰め替え瓶を買ってこなければいけませんなぁ。

寝すぎて眠い

本日は5月に出た休日出勤の振替日でして、台風さえ来なければ4連休でイロイロするつもりだったんですがねぇ。 まそれはともかく、昨日名古屋から戻り、『ナイトメアハンター=ディープ』を読みながら布団でゴロゴロしておったトコロ、いつの間にかウトウト…

『ナイトメアハンター=ディープ』

20年近く前に、人々の夢の中に入り込み、そこに巣食う夢魔と対峙する『ナイトメアハンター』というTRPG作品がありまして、夢の中ですんで武器や防具もその場でイメージして生成するという設定が非常に特徴的で、システムは荒削りだったものの、その世界観は…

『鼎泰豊』(中華)

結局3連休はどこにも行かずに終わってしまいそうだったので、かねてより噂だけは聞いていたJR名古屋高島屋の12階にある中華料理(というか点心)のお店へ行ってまいりました。 小龍包で有名な台湾の本店は、旅行会社の台湾ツアーでは必ず1回は食事に組み込ま…

台風一過

予想円のだいぶ南よりを通過したようで、正午ちょい前に目を覚ました時点ですっかり晴れ渡っておりました。 この調子なら行こうと思えば行けたかな〜、と少し思いましたが、昼からではどうしようもないので大人しくしております。 明日は一日晴れるみたいで…

台風接近

日が暮れた辺りから急に雨風も強くなってまいりました。 台風最接近は明日の午前中だそうで、今日は雨戸を閉めて寝ないといけませんねぇ。

『ソウルキャリバーIV』

静止画だけでなく動画も公開されましたね。 今度のジークフリートは霊剣ソウルキャリバーに影響されたのか、鎧までピカピカツンツンしてて、正直微妙。 イベントシーンかもしれませんが*1衝撃で地面からクリスタル生えてるし。 でもって、ずっとアイヴィーと…