電柱日報

日々の由無し事

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

微妙に体調不良

というか、明らかに体調不良。 朝から胃腸の調子が良くないと思ってはいましたが、昼前には頭痛が、バファリンで頭痛を抑えたと思ったら寒気に吐き気まで……。 本日は狩人日記もお休み。 早めに寝る事にいたします。

MHP2狩人日記

今日も今日とて集会場を放置して村クエに勤しむわけでございます。 フルフルを倒して★3クエストが受注できるようになり、懐かしの「森と丘」へ出動できるようになりました。 初代MHから続く伝統のマップですんで、キャンプから一歩踏み出した瞬間のファンフ…

『スターバックス大解剖』

幼少の時分よりコーヒー牛乳大好きな阿久でありますが、最近はスターバックスのアイスラテが一等お気に入り。 トールサイズのアイスラテから氷を抜いてミルクを多くする*1というのがいつものオーダーでございます。 てなわけで、最近よく顔を出すモレラのス…

MHP2狩人日記

村クエ★3緊急の「フルフル討伐」に出発。 正確には「怪鳥」と鳥扱いのイャンクックに対し、初の本格的な飛竜として登場するこの「白くてニクイあん畜生」には、悉く攻撃を弾かれまくったハンマー時代を過ごした阿久でございます。 あまり良い思い出はござい…

2冊ほど

先週中に購入してたんですが、職場の休み時間に読んで、忘れたまま週末に入ってました。水滸伝 5 玄武の章 (集英社文庫 き 3-48)作者: 北方謙三出版社/メーカー: 集英社発売日: 2007/02/20メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 12回この商品を含むブログ (63件…

MHP2狩人日記

クックたんと戯れながら、村クエ★2をこなし、遂に★3緊急フルフル討伐が発生しました。 ここまで太刀で戦ってみて、その使い易さを実感しております。 ガードができない替わりに抜刀状態でも機動力がさほど落ちない、という点は共通するハンマーと太刀です…

K帰還

昨晩はKが泊まっていったのですが、例の如く朝飯とは無縁の時間に起床したトコロ、すでにKの姿はなく、阿久が寝ているうちに山へ帰って行ったようです。 予備の毛布も掛けたとはいえ、寝袋で2泊は辛そうだったので、早いトコ客用布団を回収してこないとい…

MHP2狩人日記

もう一泊して翌日早くに出発するため、早めに寝袋に潜ったKを横目に、村クエ★2をチマチマと進めたような次第。 雪山では確保に難儀した「大地の結晶」も密林マップで大量に採掘できて、愛用の「鉄刀」も「鉄刀【禊】」から「鉄刀【神楽】」へ強化されまし…

K逗留

昨晩はKが泊まって*1いったのですが、例の如く朝飯とは無縁の時間に起床したのでランチを食いにファミリアへ。 いつもは1,000円(+税)でパスタとピザが両方出るファミリアランチをいただくのですが、本日は奮発してメインディッシュとパスタ料理が出る「季…

MHP2狩人日記

村長からもらえる★1クエストを終了し、白ランポスことギアノスの親玉、ドスギアノスを倒す緊急クエストに挑戦であります。 太刀でどれだけ戦えるかドキドキでありますよ。 ……、って速攻でドスギア君死んだし〜!! 今回、村クエはP以上に柔いようですなぁ。 …

K来訪

真夜中過ぎに書いたら日付がずれてたんで修正 一月ぶりに山を降りてきた友人K来訪。 Kの希望で晩飯は肉を食いにブロンコビリーへ行ってまいりました。 分厚い肉ウマー。 YouTubeの動画を見たりしてダラダラと過ごしたような次第。

『モンスターハンターポータブル 2nd』(CAPCOM)

据置型ゲーム機の傑作アクションゲームに携帯ゲーム機向けの絶妙なバランス調整を施し、PSP史上最大のヒット作となった『モンスターハンターポータブル』。 その続編に当たる『モンスターハンターポータブル 2nd』(MHP2)が遂に発売になりました。 あまりに理…

卒論発表

4年の卒論発表でタイムキーパー(時間でベルを鳴らす人)をする事になり、準備だ何だでバタバタしそうだったので、一日有休を頂きました。 有休をとったおかげで昼間っから堂々と『モンスターハンターポータブル 2nd』を買いにいけたんで、コレはコレでありが…

発表練習

月曜に論文も提出し、あとは卒論発表を残すのみとなった4年生が、卒論発表の予行演習をするというので、仕事場を抜けて参加したわけですよ。 出掛けにちょいと飛び込みの用が入って、30分ほど遅れて研究室に着いたんですが、指導教官不在ってどゆこと? 大…

東京日帰り

往復共に「ぷらっとこだま」で行ってまいりました東京は晴海トリトンスクエア。 なんせ「こだま」利用ですんで、名古屋⇔東京だけで3時間、自宅から名古屋まで&東京駅から現地までを考えると、移動時間は往復で9時間を超えます。 それでいて用事は2時間で…

新デスクトップ機

職場に新しいデスクトップPCが届きました。 Core2Duo E6700 DDR2 2GB S-ATA 160GB RADEON X1950 XTX 512MB とか訳のわからん豪華スペックに、極めつけは1920×1200の24インチ液晶がつくという大盤振る舞いであります。 Vista Ultimateを突っ込んでみましたが…

悉く裏目に

今週火曜に、また東京へ日帰り出張が入っております。 前回の東京出張では、マーサのJTBで「ぷらっとこだま」の予約をしたのですが、今日は名古屋へ出る用があったので岐阜駅のJR東海ツアーズへ寄って行くことにしまして。 JR東海ツアーズのJR切符窓口へ行っ…

し か と

かつて、『ウゴウゴルーガ』という伝説の番組がありました。 全編を通してシュールすぎるネタが満載の早朝子供向け番組(!!)だったわけですが、「プリプリ博士」や「みかん星人」「兄貴」といった他に類を見ないキャラクターが数多く生まれたコンテンツだった…

赤ペン先生

本日は指導教官の指示で朝から*1研究室の方へ出向いておりました。 なにやら「4年生の卒論を校正せよ」との事。 M2は既に修論の提出も発表も終えているものの、ドクターに残る人間がいないため研究を来年の新4年生へ引き継ぐ体制に入っており、もう一人のM…

久しぶりの寒波

朝から降り続いた雨が22時を過ぎて霙(みぞれ)に変わってまいりましたねぇ。 自宅アパートに帰りついた際、久々に足元がひんやりと冷え込んでいる感覚を味わいました。 とは言っても、例年であれば雪かきが必要なほど降り積もる事も珍しくないこの時期ですん…

『AMEDEI Toscano Black』(チョコレート)

本日は全国的にチョコの日でございますな。 という事で、せっかくだからと頂き物チョコの封を切ったような次第。 カカオ含有率63%、66%、70%と3種類のブラックチョコがセットになったこの品。聞くところによると、パリのコンクールで金賞を取った逸品だ…

修論発表

といっても、自分はまだM1なので発表するわけではなく、来年に向けて修論発表会の雰囲気を知るために見学をしてきました。 自分が経験した高専本科の卒論発表や専攻科の特論発表は、学科の全教官が参加しておりましたんで、どの学科にも一人や二人居るキッツ…

すわ、モンタ難民か!?

2月に入ったら予約に行こうと思っていた『Monster Hunter Portable 2nd』ですが、すっかりホッタラカシなまま10日を過ぎてしまいまして。 当初は、通勤途中のコンビニで入手して昼休みには狩りに出るぜ、ぐらいの勢いだったのですが、コンビにからして品切…

「GUNDAM GENERATING FUTURES」

東京や大阪で開催されていたガンダムと現代アートのコラボレーション展が、〆として昨年11月に開館した京都国際マンガミュージアムで開催中、との吊り広告が京都に来る途中の新快速にぶら下がっておりました。 当初は予定に入っていなかったのですが、予定が…

『ゆばんざい こ豆や』(湯葉料理)

手作り湯葉のお店直営の湯葉料理店です。 北大路にもお店があるようですが、主に地理的な理由から錦店へ伺い、湯葉を中心とした12品からなる「ゆば御膳」をいただきました。 生湯葉自体初体験でしたが、醤油で頂く「御造り」の触感は、鍋などでよく口にする…

京都

長崎、奈良と並んで「さだまさし」の歌に多く歌われている土地であります。 「祇園会」「紫野」「鳥辺野」なんて、明確に京都を示す歌詞が登場する歌も少なくありません。 老舗のお店が何件もあり、一度廻ってみたいと思って三連休の中日を利用して上京した…

経県値

RPGなどでよく目にする「経験値」と引っかけて、47都道府県をどれだけ踏破したかを計る数値のようです。 この基準で計ってみたところ、阿久の生涯経県値は132ポイントだそうで、思いの外いろいろ回ってたんだなぁ(大部分が出張だったりしますが)という印象で…

グリーン車最高

先日東京へ出張っていた友人Kより、事前予約が必要で時間もかかるが、通常の乗車券より安価にグリーン車に乗れる*1「ぷらっとこだま」なるプランがあると聞き、早速、日帰りの東京出張で利用してみました。 新幹線で「名古屋⇔東京」間*2の料金は乗車券+特…

『河童伝説』(高田崇史)

はい、相変わらず現実の事件はそっちのけで歴史蘊蓄を語るQ.E.D.シリーズの最新作であります。 『御霊将門』が出たのってそんなに前じゃなかったと思うんですが、もう新刊が出ていてびっくり。 事件らしい事件も起きなかった前作と比べれば、今回はとりあえ…

『デストロイ オール ヒューマンズ』(SEGA)

いやー、第一報でオープニングテーマを聞いて以来、気にはなっていましたが、もう、隅から隅までクォリティ高過ぎ!! 基本的には洋ゲーのローカライズというカテゴリーの作品ですが、ただ単に英語のゲームを日本語にしただけにはとどまらず、すべてがスットコ…