電柱日報

日々の由無し事

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『BREIZH Cafe CREPERIE』(ガレット)

出張先のイベントが午後からだったので、JR名古屋高島屋のレストラン街で昼食を取って移動することにしまして。 名駅で昼食というと、これまでは『鼎泰豊』の小龍包が定番でしたが、今日は目先を変えて13Fの『BREIZH Cafe CREPERIE』でガレットを頂きました…

先週に続いて

名古屋へ日帰り出張。 プログラムのチューニングに絡むコアな話を聞くことができました。 大規模計算ともなると、1次キャッシュのサイズまで意識したデータ配置をしたりするんですねぇ。 他にも並列化効率を考えたループの組み方とか、イロイロ勉強になりま…

本日のピックアップ

[[http //b.hatena.ne.jp/denchuinc/topic/:title=topic]]地デジキャラクター “地デジカ” のドメイン乗っ取られる!? - ロケットニュース24(β):「乗っ取る」って表現はドメインの場合すこし語弊があるような……。 [[http //b.hatena.ne.jp/denchuinc/topic/:…

連休体制

うちの職場はGWもカレンダー通りに出勤日があるのですが、先月末の停電対応の代休を5月1日に入れて居たところに、明日は先週に続いて名古屋へ出張が入りまして。 結果的に次の出勤は5月7日になり、本日からほぼ連休体制に入っております。 まぁ、明日は…

本日のお写真

本日のピックアップ

[[http //b.hatena.ne.jp/denchuinc/tool/:title=tool]]J-CASTニュース : ヒットランク1、2位独占 「アニメ曲」席巻の裏事情:「Jポップが復活し以前のようにCDが売れるようになれば」という前提がそろそろ危ういと思わないんだろうか。 [[http //b.hatena.ne…

ねぎラーメン@来来亭

お昼休みに先日スルーした来来亭で今度こそねぎラーメンを注文。 麺が見えないほど山盛りの九条ねぎの斜切り。 相変わらず、ここのねぎラーメンはビジュアルインパクトがすごいですなぁ。 とりあえず、しばらくスープに沈めて半生状態になったネギを、麺と一…

本日のお写真

本日のピックアップ

[[http //b.hatena.ne.jp/denchuinc/game/:title=game]]Xbox360 News: 今日の三行 : 今日のコピペ - EDF総司令部より伝令 - livedoor Blog(ブログ): おっと、これは期待。Live対応してくれないかナー。 [[http //b.hatena.ne.jp/denchuinc/gadget/:title=…

定額給付金

久しぶりに郵便ポストを覗いたら、定額給付金についてのお知らせ、なんてのが投函されてました。 すでに振込みが始まっている市町村もあるようですが、うちの市は「定額給付金申請方法は4月30日以降随時送付」だそうで、実際に受け取れるのは5月の後半にな…

ニコニコ動画アプリ

ずいぶん前に「Appleへ提出はした」と報じられていたニコニコの公式アプリが、ようやくApp Storeに並んでいたので早速インストールしてみました。 公開直後ははアクセスが集中していたのか、ランキングの表示程度はできたものの肝心の動画再生時にまったくサ…

昨日から一転快晴

……かと思いきや、日光が燦燦と降り注ぐ中、雨も降ってます。 まぁ、窓の外が明るいだけでも、多少気分も違ってくるもんですね。 連れの人からスゴイ葱ラーメンの写真が届いて無性にラーメンが食べたくなったんですが、これまた無茶な葱ラーメンを出す地元の…

本日のピックアップ

[[http //b.hatena.ne.jp/denchuinc/topic/:title=topic]]Wikipediaを巡る愉快な実験と不愉快な結末 - SourceForge.JP Magazine: とりあえず「GNUを批判するならおまえの文章にGNUという文言を入れることはまかり成らん」はかなり的外れな例えだと思う。 [[h…

春雨

休日ですが朝から雨が降って一日どんよりした天気でした。 晴れてると外に出る気にもなるんですが、雨が降ってるとアパートでダラダラしがち。 空きっ腹のまま一日アパートで過ごすのもアレですんで、折をみて食事に出てみましたが粒の小さな春の雨ですね。 …

本日のお写真

Apacheログのデリミタ

どうもログ解析スクリプトの調子がおかしいと思って調べてみたんですが、どうやらBasic認証のログインユーザの記述に半角スペースが含まれていたようです。 ログ自体のデリミタが半角スペースだったうえ、ユーザIDもエスケープされては居なかったので途中の…

本日のピックアップ

[[http //b.hatena.ne.jp/denchuinc/topic/:title=topic]]B-CASに変わる新方式導入へ。早期運用開始を目指す -AV Watch: 取り合えず、新方式の詳細が判明するまで地デジ製品はスルーかな。 [[http //b.hatena.ne.jp/denchuinc/topic/:title=topic]]押下、筐…

おろしぶっかけ@丸亀製麺

昼食を取りにマーサの丸亀へ行ったトコロ、夏メニューの「おろしぶっかけ」が復活していたので、何気なく注文したところ、普通の「ぶっかけ」に塊のままの大根と下ろし金が出てきてビックリですよ。 作り置きと比べると、その場ですった大根おろしは辛味が強…

金ピカ

大垣共立銀行にはゴールド総合口座というプランがあって、口座維持費が2100円かかるんですが、ATMの時間外手数料が無料になるほか、普通の口座にはない特典が付きます。維持費も給料口座で使っている分には、付与ポイントで相殺できてしまうので、就職して以…

本日のピックアップ

[[http //b.hatena.ne.jp/denchuinc/topic/:title=topic]]OracleがSunを74億ドルで買収へ: Solarisでサーバ管理の世界に足を踏み入れた人間としては感慨深いものがありますねぇ。 [[http //b.hatena.ne.jp/denchuinc/topic/:title=topic]]最高時速325キロ、…

本日のつぶやき

17:18 セキュリティイベントの参加特典が「IIJオリジナルネイルケアセットを来場者全員にプレゼント」って、どんな層ををターゲットにしてるんだろう……。

『魂斗羅 Dual Spirits』(コナミ)

先日DSiを購入した友人Kより「DSの魂斗羅は出来がいいらしい」というタレコミがありまして。 Kとはスーパーファミコンの『魂斗羅 Spirits』の2人プレイを猿のようにヤリ込んだ仲。 どうやら通信協力プレイが出来るようですし、ちょうどBest版が出て3000円…

お仕事

先週、先方に送ったCMSデザインについて、こちらの思惑と、CMSの機能面の擦り合わせを中心に、1時間ほど電話で最終調整をしてました。 その結果出てきた機能に合わせて変更する部分や、想定されていても明記されていなかった要素、ついでに先週送信した後に…

本日のお写真

本日のピックアップ

[[http //b.hatena.ne.jp/denchuinc/futaba/:title=futaba]][nico]都道府県をロボット化してみた‐ニコニコ動画(ββ): 岐阜県民としてはなんつーかこー釈然としないものが……。 [[http //b.hatena.ne.jp/denchuinc/topic/:title=topic]]もう借りられない!秋に…

相変わらず眠いわ〜

午後から夕方にかけての睡魔がきついです。 今日は昼休みにソファで仮眠を取ったんですが、それでも18時ちょい前くらいからどうにも眠くて眠くて。 気がついたら職場でのデスクで椅子に沈み込むようにウタタ寝しちゃってました。 しばらく日付が変わる前には…

本日のピックアップ

[[http //b.hatena.ne.jp/denchuinc/tech/:title=tech]]それほど間違ってないプログラマ用語辞典: どの言語を美しいと思うか: 普段はRubyを便利に使ってますが、メソッドに渡す引数はクラスを指定したいときがチョイチョイあったりします。どうしても、とい…

『ほっこり』(和食・魚料理)

実は今回がルーセントタワー初体験ですし、せっかくなのでタワー内のレストランで昼食をとることにしました。 イタリアンやら中華やらイロイロあるようなんですが、なんとなく白いご飯が食べたかったので和食の『ほっこり』をチョイス。日替わり定食が海老の…

名古屋日帰り

午後から名古屋はルーセントタワーでのセミナーに参加してきました。(月曜はゼミ日なんですが、出張が絡むので今回は欠席) 数年前には海のものとも山のものとも知れなかった技術も、ここ数年でかなりコナれて来たようで、次のシステム更新の際にはかなり有力…

本日のピックアップ

[[http //b.hatena.ne.jp/denchuinc/topic/:title=topic]]不法入国者は犯罪者か? - inti-solのブログ - 楽天ブログ(Blog): 犯罪という言葉の意味を考えた場合、犯罪者かどうか、といわれたら犯罪者でしょう。ただし、未成年の飲酒は、本人に刑罰規定が無…