電柱日報

日々の由無し事

2007-01-01から1年間の記事一覧

まさに忘年会

昨年に引き続き、大阪の面子と大晦日に忘年会。Q夫妻、ゆの人、K氏に加え、昨年は元旦合流だったTさんも今年は大晦日から参加のフルメンバーでございますよ。 でもって、そのまま年を跨いで梅田のお初天神で初詣、という流れも昨年通り。 ただし、年を越…

購入記録

とりあえず記録だけ。三国志英雄伝―落談まさし版 (文春文庫)作者: さだまさし出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2002/07メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログ (4件) を見る三国志人物事典作者: 渡辺精一出版社/メーカー: 講談社発売日: 1989/08…

スタバで作業……

をしようと思い出かけたんですが、本日はコンセント近くの席が空いておらず断念。 年内の研究活動は本日でひと段落、明日から年明けまでは大阪の面子と忘年会&新年会に行ってまいります。 泊めてもらうQ宅のネット環境が使えるので、一応研究機材一式は持…

職場は正月休みですが

同じジャンルのテーマを研究してる卒研生と打ち合わせに午後から大学へ行ってまいりました。 彼はネットワークパフォーマンスなんかの実測をしてるので、上手いことそっちの結果をフィードバックできると、こっちのシミュレーション精度が上がるんだけどナー…

仕事納め

2007年のお仕事も今日でおしまい。 仕事納め恒例の昼食会のあと、午後は職場もすっかりお休みに備えたまったりモード。 明日から3日まで年末年始のお休みでございますよ。 例年は土日が絡んで前か後ろが少し長いことも多いんですが、今年は29日〜3日のきっ…

目処が付いた?

年内最後になる指導教官との打合せに行って気ました。 シミュレーション結果を何パターンか提示して、そこから導かれる考えを説明したところ、とりあえずはこの内容で論文をまとめることになりました。 シミュレーションは初期条件を変えてやるとイロイロで…

今日のマイリスト入り

最近お気に入りの演奏系動画から、転調作品をいくつか。 まずは、短調になったことで、見事なまでに軍歌っぽい響きが加わったドラえもん主題歌。 でもって、ビッグブリッヂの死闘は逆に長調になり、不自然に明るくなりました、サビのフレーズが沖縄民謡みた…

最近の一日

7時に携帯のアラームで目覚めて風呂の準備。 30分ほど二度寝をして、風呂の湯がたまった頃に起き出して入浴。冬場はしっかり湯船に漬かる。 8時過ぎ、出勤。8時半前後、職場到着。 気が付くと正午過ぎ。係長、同僚らと職場近辺の喫茶店でランチ。 15時過…

クリスマスケーキ

なんか、職場で3時のおやつにケーキが出ました。 別にクリスマスデコレーションのホールケーキがあるわけではなく、ショートケーキが何種類か詰め合わさってただけだったんですが、昨日食いそびれたので一番クリスマスっぽい飾りの乗ってるヤツを頂いたよう…

『みwなwぎwっwてwきwたwww(篠笛禁断症状L5)』(しましまP)

ニコニコ動画で知る人ぞ知る篠笛の凄い人によるパッションあふれる即興曲。 夜中に作業してる際、ヘビーローテしてると、妙なテンションになって作業が捗ります(w なんか、0:54に一人で大量に書き込んで弾幕を貼ってる迷惑なユーザが居ますね。 おかげで、表…

メリークリスマス

って、イブじゃなくて25日に言うんでしたっけ? クリスチャンでもないし、まぁ良いか。 イブと言っても何があるわけでもなく、大学へ出向いてプログラムいじってるだけですしネー。 おかげさまで、この3日かけて当初予定の機能をすべて実装することができま…

『カードヒーロー』(任天堂)

ここ最近の気分転換ソフトがコレ。 昔々ゲームボーイ(アドバンスではなくカラー)で出ていたカードゲームがDSで復活いたしまして。 シンプルなルールの割に、かなり頭を使う戦略が組めて購入者からの評価は高かったのですが、出荷数が多すぎてワゴンセールの…

スタバでコーディング2

今日も今日とてスタバで作業。 18時前に乗り込んで9時の弊店間際まで、ラテ1杯で粘ってすいません(w 混み合ってきたら出ようと思ってたんですが、夕方以降はお客の入りもそれほどではないようでした。 無線スポットが利用できるので、ちょっとした調べ物な…

購入記録

気が付くと10月以来購入書籍に全く触れていないのに気付き、とりあえず、印象に残っているものをリストアップ。 多分、記憶のかなたに埋もれてるのが何冊かあると思います、ハイ。ナイトウィザード The ANIMATION 柊蓮司と宝玉の少女 上巻 (ファミ通文庫)作…

スタバでコーディング

朝からかなり強い雨が降っております。 昼過ぎなのに薄暗く、どんよりとした空模様で気が滅入って参りますが、修論を抱えた身としてはそうも言っておられません。 多少騒々しいくらいのノイズが有った方が返って集中できるてな妙な性格をしておりますので、…

眠し

昨晩はゴリゴリとコーディングを進めて気付けば午前3時。 これからしばらくはこんな状況も珍しくなくなるんでしょうが、休み前以外はできるだけ避けないと体が持ちそうに無いですねぃ。 研究曜日で大学に居るのでチョイト仮眠をば。

RDT(Ruby Development Tools)

ここ数年、Rubyのお手軽さにドップリとはまり込んでおりまして、仕事周りで細々としたRubyスクリプトを書き散らしてきました。 とは言っても、大半はUNIX系サーバのコマンド自動化など規模が小さいこともあり、プログラミング言語の色分け表示に定評のあるフ…

名古屋出張

某研究プロジェクトの報告会を聴講しに名古屋へ行ってまいりました。 報告会を途中で抜けて別の研究会にも参加。 研究会の方はそれぞれの職場でネットワークをお守りしている人が集まっているので、いずこも同じような事で困ってんのね〜、ってのが良く判り…

鍵消失

↑でも少し触れましたが、忘年会から帰って自宅の鍵を開けようとしたら、キーホルダー代わりに使ってるカラビナから、プライベート鍵3点セット(自宅アパート、実家玄関、アパート備え付けの物置)のリングがそっくり抜け落ちてるのに気付いてオオワラワ。 カ…

忘年会 Part2

本日は、職場で研究職の人も含めた情報システム系の忘年会。 前回の事務系忘年会に比べると技術的な話ができる分時間を持て余したりはしませんでしたが、ちょうど良い機会なんで課長にドクターコース進学の話を振ってみたら、微妙に噛み合わない返しをされて…

K来訪

市内の会議に出席の友人Kが夕刻に来宅。 晩飯に久々に旨いハンバーガーを食おうと『Sekky's Diner』を目指したものの、環状線からどこで曲がればよいか判らなくなり断念。 続いて、ラーメンの『味や』を目指すものの定休日。 何だかんだで、結局は『ごちま…

帰宅後は

ぼ〜っと、先日オーダーされたシミュレータ実装変更部分の洗い出しをしてました。 こんな事になるんだったら、最初の時点でちゃんとクラス定義して置くんだったなぁ……。

久々の休日ランチ

ここ最近の休日にしては珍しく正午前に目が覚めましたので、ひとっ風呂浴びた後、ちゃんとしたランチを食いに『Mau-Braccio』へ行ってまいりました。 このお店は、基本となるランチメニュー(パスタランチとか)に、お好みで肉や魚料理、デザートのアップグレ…

蜜柑補充

でもって、そんな時間から実家に顔を出して蜜柑をまた強奪して参りました。 1日4〜5個ペースで食べてるなぁ……。 蒲郡蜜柑旨し。

眠し

昼食から戻ってウトウトしたと思ったら、気が付くと21時を過ぎていて吃驚。 最近仕事に行ってても、17時〜18時辺りが猛烈に眠いんです。 定時は17時半なので、一応それまで頑張って、しばらく部屋の隅にあるソファで仮眠するんですけど、根本的に睡眠時間足…

用件定義

ココのところ学会発表に追われていた関係で、久々に修論周りのゼミでございましたが、良いニュースと悪いニュースが一つずつ。 まず良い方は、修論の締め切りが、当初想定していたスケジュールからすると、全体的に半月ほど後ろだったこと。多少余裕ができた…

忘年会Part1

本日は職場の事務系忘年会でございます。 忘年会なんぞに出ますというと、修論〆切までのタイムリミットが刻一刻と近づいていることを実感してプチ鬱っぽくなるんですが、これもお付き合いってやつですわな。 駅前のシティホテル最上階のパブ(?)っぽいお店…

蜜柑ウマー!!

師走に入って冷え込みも厳しくなり、蜜柑の美味しいシーズンでございますな。 所用で実家に顔を出したところ、掛川に住む親戚から15kg箱で蜜柑が届いておりまして。 数ある果物のなかでも「夏の梨」と「冬の蜜柑」が一等好きな阿久は、当然のように買い物袋…

実写版『男塾』

男塾大好きな連れから、「実写になるらしい」とメールが入ってビックリ。 『DMC』や『ピューと吹く!ジャガー』やら、漫画からの実写映画化の話をいくつか耳にしていますが、『男塾』までっすか〜。 ってことで、ググルさんにご協力いただいてイロイロと巡っ…

梅こぶ茶 in ペットボトル

帰宅中に寄ったコンビニで、ペットボトル入りの梅こぶ茶(ホット)を発見しました。 梅こぶ茶は大好きなので、手軽に飲めるのはありがたいなぁ、と1本買って帰ったような次第。 伊藤園が出してるモノのようですが、個人的な嗜好で言えば、もう少し梅の酸味が…