電柱日報

日々の由無し事

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

初経験

日付が変わってから書いて、翌日付になっていたのをほぼ1日放置した末に気付きました。日付を修正した関係で、★なんか取れちゃってます。すいません。 凄い体臭の人と遭遇。 12月に開催される学会の参加費を振り込みに行ったら、すぐ目の前に並んでるおじさ…

ゴールドメンバーシップ復活

Xbox360が職場の休憩室で『地球防衛軍3』専用機になっていた絡みもあり、夏辺りにゴールドメンバーシップが切れたのも放置しておりましたが、今週にも『エースコンバット6(AC6)』発売という事で自宅にXbox360を持ち帰り、オンラインプレイ用にXbox Liveの…

DoCoMo秋冬モデル

本日、ショップ向け説明会があったとかで、*905i、*705i関係の情報がポロポロ漏れ伝わってきております。 auやSoftBankの秋冬モデルが、あまり代わり映えしないラインナップだったのと対照的に、ドコモの秋冬モデルはナカナカ面白いことになっておりますよ。…

休日出勤

電源装置の法廷点検(?)のために職場全体の電源が落ちるという事で、朝から停電対応に出ておりました。 停電対応といっても、やるのは停電時に各種サーバ類を停止する作業と、複電時に落としたサーバを復帰させる作業くらいで、給電がとまっている間はやるこ…

K来訪

夕刻になって、実家へ家族サービスに戻っていたKが来訪。 最近読んだ本(主に漫画とラノベ)の話をしつつダラダラした後、晩飯のついでにマジカル→カルコスというお決まりのコースを巡り、帰宅後はニコニコ動画のオモロ系ムービーを見たりしてまたダラダラし…

散髪

午後から久々の床屋へ。 普段は誰かと出かける時や、出張前なんかに髪を切りに行ってたんですが、9月頭の広島出張以来、そんな機会もなく頭も髭も収拾が付かなくなってまいりました。(先週も大阪方面に行ってはいるんですが、金曜の夜から土曜まで出ばって…

これは絶対ロボに変形する

東京モーターショウで公開されたヤマハの「Tesseract」は見た目4輪バギーっぽいですが、中身はバイクそのものらしいです。 バイクは停止時に自立しませんので、特に大排気量のマシンは転倒すると立て直すのも大変ですが、これならそのリスクが大幅減……とか…

『DS西村京太郎サスペンス』(テクモ)

テレビCMが面白そうだったのと、4000円以下という価格に惹かれて衝動買いしましたが、至るところで売り切れ御免、になっておりビックリです。当初マイナーなタイトルなので入荷数を絞っただけかとも思ったんですが、島のマジカルなんて今週の売り上げ1位み…

購入記録

先週末辺りからの購入物水滸伝 13 白虎の章 (集英社文庫 き 3-56)作者: 北方謙三出版社/メーカー: 集英社発売日: 2007/10/19メディア: 文庫 クリック: 4回この商品を含むブログ (49件) を見る梁山泊と宋国との戦いも終盤戦に入った13巻でございます。 梁山泊…

ソフトバンクのスマートフォン対応

なかなか出てこない夏モデルX01Tについては何度も触れてきましたが、スマートフォン絡みで先月辺りにソフトバンクから「Xシリーズをご利用のお客さまへの注意事項」なるお知らせが出ていたそうです。 何が驚いたかって、下の一文。 Xシリーズにインストール…

携帯からGoogleカレンダー

Webブラウザからネイティブアプリのような操作でスケジュール管理が可能なGoogleカレンダーですが、常々、携帯のスケジュール機能とGoogleカレンダーを同期させるようなiアプリ*1が出てくれないモノかと思っておりました。 この際Googleカレンダーのフロント…

怪しい噂が……

どう考えてもセキュリティ的にダメだろう的な動きが上の方であるとかないとか。 そっち主導で入れたシステムの利用率が上がらないからって、本来の目的外に流用しちゃダメじゃね? しかも、全く権限の異なるユーザをごちゃ混ぜに登録するのってヤバくね? そ…

ソフトバンクがTCP/IP通信をアプリに開放

auに続き、ソフトバンクもアプリの通信方式としてhttp以外のTCP/IP通信が可能になるようです。 これで3大キャリアではNTTドコモ以外はアプリからの自由な通信環境が整いました。 ネットワーク対応のアプリを作る場合、これは大きなアドバンテージですよ。 h…

復活?

とりあえずは腹痛の症状も治まったので、通常通り職場へ出むきまして、午前中は元気に働いて居ったわけでございます。 昼食は係長や同僚と近所の喫茶店でランチを食べることになり、揚げ物よりは腹に優しかろうと「キノコのトマトクリームパスタ」を選択した…

ソフトバンク秋冬モデル発表ですが……

ソフトバンクモバイルの2007秋冬モデルが発表される中、いまだに発売時期さえ見えてこない夏モデルが存在します。その名も東芝製のWindowsMobile端末X01T。 5月の発表以来、当初8月中には出ると思われていたのが9月を過ぎ、10月も下旬に入ってまだ発売予…

胃腸弱っ!!

明け方、腹痛で目が覚めました。 昨日、昼過ぎに目が覚めて、そのままコンサートへ行ってしまい、途中100%のフルーツジュースを飲んだだけのすきっ腹名状態で、寝る間際にコンビニのカツ丼なんてものを食べたのが良くなかったんでしょうか。 何度かトイレに…

コンサートツアー「Mist」

2年ぶりに長良川国際会議場でさだまさしのコンサートがあり、早くから席を予約して行ってまいりました。 最新アルバム『Mist』の名を冠したコンサートという事で、同アルバムからの選曲が多かったですが、冒頭の『道化師のソネット』や、『加速度』『主人公…

装備充実

街シェンガオレン相手に砦防衛に失敗したり、雪山ラージャンと格闘したりいたしましたが、対ラージャン装備という事で、氷太刀がドドドにまで強化されたのがありがたかったです。 ドドブラの牙を集めるのって、地味に〜面倒なんですよねぇ。 あと、所有素材…

『SKATE』

エレクトロニックアーツが出してる所謂「スケボーゲー」な訳ですが、左右のスティックで直感的にトリックが出せて非常に爽快です。 ガチャガチャやってると、見事につんのめって転がったりもしますが、それもまた笑える要素になっていて宜しいですな。 残念…

大阪にて

サービス業でなかなか土日が休めない ゆの人 が珍しく土曜の休みを取れたとの事で、昨晩から大阪の ゆの人 宅にお邪魔しております。 昨夜はHDレコーダに録画されていた『水曜どうでしょう』を見たり、アジア版『SKATE』を遊ばせておらったりしてダラダラと…

ニコニコのNG機能

昨日のメンテでニコニコ動画にNG機能が付きました。 コメント内容やIDを基準にユーザ個人が表示させないコメントを指定できるようになったそうです。 これで、コメント荒らしを利用者側が個別に排除出来るようになり万々歳。 NG IDの機能と関連して、IDを特…

W2ch 0.39j

Docomo携帯で快適な2ch閲覧環境を提供してくれるiアプリ『W2ch』が、このたび0.39iから0.39jへバージョンアップして横画面表示に対応。 もともとはFやSHなどサイクロイド系端末用に実装された機能のようですが、試してみたところ、スライドタイプのD903iでも…

『Street Fighter IV』

なにやらトレーラームービーが出てるそうで。 いまさらストリートファイターかよ、って話は無いでもないですが、ムービーを見てみると非常に高クォリティ。 ぱっと見はプリレンダリングかと思いましたが、『大神』なんかで培った水墨画っぽいエフェクトの発…

もやしもん

うだうだと結論の出ない考え事にかまけておったところ、午前2時を回ってテレビから『もやしもん』のアニメ(第1話)が流れてまして。 しっかり1話通して見てしまいました。 原作コミックはQ宅で一通り読んでましたが、これまた良い感じに映像化されてますね…

再開

MHP2Gの発表に加え、MH3がWiiへ行くことになってプチショックだったり、こっそり新PSPに買い換えてたりと、いろいろあって5月の事故以来止まっていたMHP2を再開してます。 とりあえず、放置気味だった古龍関連の村クエを消化中。 姿が消える上にアイテムを…

家紋ジェネレータ

Web

コカコーラの新しい緑茶飲料「綾鷹」公式サイトのコンテンツで、氏名(かな)と生年月日から家紋を選んでくれるんですが、結構面白いデザインのがありますネー。 私の場合は、本名ベースでやったら黄色い【栗紋】に、阿久名義でやったらピンクの【ひょうたん紋…

iPod touch

先だって栄のAppleストアでiPod touchの現物を触って以来、俄然iPod touch熱が高まっている阿久でございますが、唯一のネックがiPod touch上からカレンダー機能のスケジュールを追加/編集できない点。 メディアプレイヤーとしてだけでなく、ちょっとしたPDA…

『不気味で素朴な囲われた世界』(西尾維新)

昼飯帰りにカルコスへ寄ったところ、西尾維新の新刊が出ていたので確保。 『きみとぼくの壊れた世界』と同じ世界観で書かれた全く別のお話でございます*1 序盤の言葉遊びは『化物語』を彷彿とさせたりもしまして、この辺りの言葉への拘りは西尾維新らしいで…

う〜む

風邪の症状が完全には治まりませんねぇ。 昼前に目が覚めて、しばらくゴロゴロとしていましたが、腹が減ったので昼食を取りに出ることに。 節々の違和感はなくなりませんが、とにもかくにも食欲があるのは良いことですね。 でもって、久々にパスタが食いたく…

風邪っぺぇ

木曜の午後辺りから徐々に喉と間接の軋みが出始めまして。 ゼミの絡みもあって何とか昨日は乗り切ったんですが、本日絶不調。 昼飯だけは何とか食いに出たんですが、頭が重いわ妙に眠いわで、17時過ぎに一眠りすんべと布団にもぐったら、眼が覚めた頃には午…