電柱日報

日々の由無し事

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

君ら警戒心なさ過ぎ……

大学の中池に、鴨の一団が生息しておりまして、春先にはキャンパスの外周道路を親子鴨が行列を作って横断する光景などが見られたりします。 学生やら職員やらが弁当の残りだの、古くなったパンだのを与えているようで、餌に困らない所為か一年を通じて水辺で…

訂正、調整、微修正

実際に導入する機器が決まってくると、仕様検討時の想定と実装がずれておる事がよくあるわけでして。 本来であれば、そのようなことが無いよう、仕様書に事細かに要件を書くのでしょうが、そんな事をしておっては仕様書の厚さが電話帳を軽く超えてしまいます…

『Go DA 銃』(片倉・M・政憲)

学生時代に後輩Qの家で読んで以降、9巻辺りまでは単行本を追いかけていたんですが、晩飯食いに寄った漫喫で16巻まで出ててビックリ。 そいえば完結した、という話は聞いたような……。 ということで、改めて1巻から最後まで通しで読んできたわけですが、全…

休日出勤

職場の電源工事の立会いに出勤いたしました。 電源、特にネットワークが直撃される部分の工事はユーザへの影響を考えて休日に行われることが多いんですよネー。 まぁ、行ってもネットワークは止まってるわ電気も中途半端に来てるわで何もできなかったりする…

『MISAKI』(イタリアン)

map:x136.7392y35.4286:map コメントで情報をもらった『ダバッボ』へ行こうかと思っていたのですが、目が覚めたのが昼過ぎで、結局自宅を出たのが13:30直前になってしまいました。 ちょ〜っと14時までに現地に着くのが無理かな〜って気配だったので、大縄場…

プレゼン週間

火曜に引き続き、本日の講義でもプレゼンでございました。 「講義を通してAJAXを利用したWebサービスを作り上げる」というのが目的。 3〜4人の班に分かれて、週代わりで技術調査/企画/実装のどこかで参加という事で、比較的お手軽な企画段階で手を上げて後…

『ニュー・スーパーマリオブラザーズ』(任天堂)

CMのデカマリオに中てられて購入。 さわってみた感じ、なんというか、スーパーマリオでした。 序盤だと、元祖スーパーマリオのステージ構成がうまくアレンジされて入っていたりして、懐かしいですなぁ。 ただ、ゲーム内容については特に文句はないものの、周…

『曹操孟徳正伝』(大西 巷一)

『蒼天航路』も完結しましたんで、また新しい三国志モノに手を出しました。 『曹操孟徳正伝』というタイトルについては、諱(いみな:操)と字(あざな:孟徳)を並べるのはどうか、と思わんでもないですが、演義のような極悪人でもなく、蒼天のような超人でもな…

大学院らしい〜

本日のメディアコンテンツ論はプレゼンの日であります。 3〜4人ずつの班に分かれ、この1週間で調べた内容について10分を目処にプレゼンを行い、お互いに採点しあって順位を競うという、ある意味大学院らしい内容でした。 仕事の絡みもあって資料作りの打…

なんというか

問題が少しずつ片付いているような……。 どんどん面倒な事態に陥っているような……。 ……微妙。

に〜く!!(それ) に〜く!!

友人Kが市内での会議出張にあわせて実家に戻っており、午後から合流してダラダラした次第。 二人して、中古で購入した『KOF MAXIMUM IMPACT2』のストーリーモードをガリガリクリアして隠しキャラを出しまくり〜の一日でした。 晩飯は『ブロンコビリー』で肉…

脳内年齢

きゃらめる(@mixi)さんの日記にあった脳年齢測定をやってみました。 結構ボロ出した割にはマシな年齢が出て驚いてます。 採点甘いのかな?

『ブレイクエイジ』(馬頭ちーめい)(全10巻)

実家に戻ったついでに本棚から『ブレイクエイジ』のコミックを引っ張り出してきて一気読み。 自分の「カスタマイズ可能ロボアクションゲー」嗜好を作り上げたといっても過言ではないこの作品。 ストーリー開始時点は2007年だったんですねぇ。 連載当時は10年…

『Dungeons & Dragons Online』

D&Dといえば、いわずと知れた元祖TRPG。 20代後半から30代にかけてのTRPGプレイヤーであれば、赤箱、青箱にお世話になった方も多いかと思います。 最近、新版(Ver3、3.5)が出たり、また製品展開が活発になっていますが、3.5版のルールを忠実に再現したMMORPG…

はてなカウンター用画像

5月に入って、はてなカウンターを設置しておるわけですが、なんとなく思い立って、はてなカウンター用にAth*1画像を作ってみました。 白黒大小で4パターン*2ほど。 背景を透過処理しているので、カウンター設定画面(白背景)では白文字の画像がうまいこと見…

PIM環境としてのGoogle

メール容量2GBというインパクトが凄まじいgoogleのメールサービス「Gmail」ですが、次世代Webメールという評価を耳に挟み前々から気になっておりまして、縁あってGmailアカウントを取得できることになり、イロイロと試してみた次第。 第一印象として、まずUI…

にわにはにわにわとりがいる

ちょうど大学院の講義で自然言語解析関連をやってる最中だった事もあり、非常に興味深いトリビアでした。 しかし、92通りの解釈ですか……、日本語の難しさ此処に極まれりですねぇ。 92番「庭に埴輪 丹羽と李が射る」は、なんと言うか絵面がシュール過ぎですな…

VAIO TypeU

ちょいと、奥さん来ちゃいましたよ。 バカみたいにコンパクトなボディにQWERTY配列キーボードを装備し、最新のIntel Core SoloでフルスペックのWindows XP Professionalが動作するピュアモバイルPC。 ディスプレイも4.5インチながら1024×600の解像度を実現し…

『三国志の英傑たち』(北方謙三)

『北方謙三 三国志』の副読本的な一冊。 演戯はもとより、正史ですら作者 陳寿の隠された意図を感じずには居られない『三国志』の中にあって、北方謙三が何を感じ、どのように表現したかを伺うことができます。 北方三国志を読まれた方には是非オススメ。 未…

『V for Vendetta』

非常に手近な場所にシネコンができ,ついでに大学院に通いだしたことで学生料金で見れると言うこともあって,モレラ岐阜内のTOHOシネマズでメンバーズカード*1を作りました。 と言うことで,ちょっと気になっていた作品を見てきた次第。 舞台は独裁政権下で…

『Freshness Burger』

ハンバーガーというと,ファストフードの代名詞のようになっておりますが,マクドナルドやロッテリアのような「いかにもジャンクトフード!!」という感じのお店から,モスバーガーのようなハンバーガーショップといった趣のお店までその内容も様々。 私の知る…

なにバトン?

mixi経由でperoさんから廻ってきたバトンに答えてみる。 mixi見て無い人にはサッパリだと思います。

雑記

歯医者の検診の後、久しぶりに『カンポドーロ』でランチを食いました。 これまで肉料理ばかり選んでましたが、ヒラメのポワレも美味しゅうございました。相変わらずパンも旨くて大満足。

昔語り

私がまだ学生でアーケードゲームにハマリ込んでいた頃、学校から歩いて5分ほどの場所に『パペポ』というゲームセンターができまして。 たいして広くは無い店内でしたが、2階の片隅には大学ノートが置かれ、常連衆や一見さんがゲームだけでなく取り留めの無…

次世代ゲーム機

E3が始まって、次世代機の情報がポロポロと出てきましたねー。 PS3にはチラホラとゲームの情報が出始めましたが、まだまだ購入に向けて決定的な後押しをしてくれるタイトルは無い感じ。 Wiiのコントローラについては、確かにグリップ的な使い方はスポーツゲ…

購入記録

最近帰宅がちょっと遅目なんですが、9時過ぎに職場を出てから久々にカルコスへ寄って何冊か購入。 『とらドラ』は新キャラ登場で、入り組んでる人間関係がさらに面倒なことに……。 『覇』はもう独自の解釈がぶっ飛び過ぎ!! それでも大きなな歴史の流れなんか…

PS3とか

E3を目前に控え,ゲーム関係の発表がイロイロ出ているようで。 おそらく一番の目玉はPS3の発売時期と価格がオープンになった事でしょうね。 各種機能が削られたHDD20GB版が税込み6万円台(フルスペックの60GB版はおそらく75,000円前後か)という各設定は果た…

『インペリアル・ジェイド』(FEAR)

『異界戦記 カオスフレア』のサプリメント第一弾。 4月の末に出てたはずなんですが,発売翌日の大須三洋堂にも並んでおらず,半月近く経ち近所のカルコスでようやく発見。 TRPG関連ではなく,コンシューマゲームの攻略本コーナーに置かれてました。 いつか…

あめ〜。

ここ数日の不摂生ペナルティを解消すべく昼過ぎてもゴロゴロと寝ておった次第。*1 14時過ぎに起きては見たものの,この雨ではカメラもって出て行く気にもなれず。 モレラにでも行こうかと思ったんですが,何やらトイレが溢れて(御幣あり)17時閉店だそうで,…

ぶらぶらと

1GBが5,000円を切るというワケの判らない安さに思わずポチっと注文していた『ハギワラシスコム SDメモリーカード Tシリーズ HPC-SD1GT-A』が、まるで計ったかのように今朝届きまして。 早速TZ1を担いでふらふらと出かけた次第。 自宅の近辺で、農道をウロチ…