電柱日報

日々の由無し事

Compiler internals(拙訳)

※:この記事は,Crystal Advent Calendar 2018 の22日目です。 Crystalの公式GitHubリポジトリには, Compiler internals というCrystalコンパイラの挙動について解説されたWikiページが公開されています。元の記事が書かれたのは4年ほど前になるため,現状…

Crystal でシグナル処理

※:この記事は,Crystal Advent Calendar 2018 の8日目です。 プログラムの実行中にキーボードからCtrl+Cが押されたり,バックグラウンドで動作中にkill コマンドが実行されたりした際,プログラムに対してシステムからシグナルが発行されます。 放っておけ…

CrystalでC言語の関数を使う際のポインタ操作

※:この記事は,Crystal Advent Calendar 2018 の7日目です。 最近の高級言語(って今でも言うんですかね?)では,めっきり触ることが少なくなったポインタ操作ですが,Crystal で libc の関数を直接叩いたりバインディングを書いたりすると,ちょくちょく…

Crystalの情報を得るには(2018年版)

※:この記事は,Crystal Advent Calendar 2018 の6日目です。 2018年末時点で利用可能な,Crystalに関連した情報を取得できるサイトをまとめてみました。 何だかんだで英語で得られる情報の方が充実していますが,1.0に向けて開発も佳境を迎えそうな2019年,…

指定したネットワークインタフェースのMACアドレスを取得する

※:この記事は Crystal Advent Calendar 2018 の4日目です。 以前から,crystal-emailやcrystal-patliteなど,CrystalでTCPベースのネットワークプログラムをチョコチョコと書いていましたが,ここのところネットワーク熱が再燃しています。 直近だと,ICMP …

時刻と時間

※:この記事はCrystal Advent Calendar 2018 の2日目です。 英語の "time" は 時刻(時の流れのある1点)と時間(2つの時刻の差)の両方の意味を含んでいます。 多くの言語にTimeという名前の型が存在しますが,多くの場合それらが表現しているのは時刻であ…

iPadでCrystalコーディング環境

出張の移動中にちょっとしたコーディングがしたくて試行錯誤した内容を備忘録として。 やりたかったこと iPad でCrystal言語のコーディングをしたい とりあえずシンタックスハイライトは欲しい できればGitHubのリポジトリを引っ張ってきて触りたい 導入アプ…

不快指数……

ここ数日は暖かいを通り越して暑いと感じる日が続いていますね。先週などは20℃前後で肌寒かったことを思うと,温度差にやられそうです。 職場のクーラー解禁は6月以降,30℃を超えるような日はつけても良いようですが,流石にまだそこまで気温は上がらず。 と…

シングルタスク脳

基本がシングルタスクな脳ミソのため,並行する案件の対処が苦手。 なんとかTSSでこなそうとはしてますが,キューにタスクが溜まってくるととどうしても取りこぼしが起き始めます。 しかも大抵の場合,作業効率はそれまでに連続してそのタスクを処理してる時…

英語で敬語

大抵はトラブル対応(フォームサービスを利用したフィッシングに Abuse Report を出したり)だったりしますが,ここのところ仕事関係でちょこちょこと英文メールを書く機会があります。 なんとか意味は通じているとは思うものの,いかんせんネイティブでない…

「Guilty Gear」20周年

Twitterのタイムラインに流れてきた1件のTweet。 PSで発売された格闘ゲームの「Guilty Gear」(初代)が発売されて今日で丸20年になるようです。 この「Guilty Gear」,アークシステムワークスにとって初の本格的な2D格闘ゲームということで色々と大味な部分…

プログラミング遍歴と Crystal

BASICを齧った小・中学期 以前も書いたような気もしますが,自分のプログラミング経験は小学生の頃MSX-BASICから始まりました。 当時,両親はゲームしかできないファミコンは買ってくれませんでしたが,曲がりなりにも「パソコン」という看板を背負っていたM…

夏の小掃除と「みんなのまくら」

今日は朝から箪笥や書架の埃を落とし,床のモップがけ→水拭き→掃除機など自分の寝室をオーバーホールした1日でした。 ベット周りでも布団や敷き毛布,マットレスに加えて,久しぶりにベッドの床板になっているスノコも天日干し。ついでに結婚前から10年来使…

緊急対応とノウハウ共有

昨晩遅くに発覚した職場のトラブル。 本来であればリモートメンテ用の裏口(VPN)から入って自宅で対応できるはずなんですが,昨晩は自宅の環境からだとVPNサーバなぜか応答を返してくれなかったんですよねぇ。 iPhoneで一度繋がったので,テザリング経由で…

日報再開(?)

2004年から2010年あたりにかけて,ほぼ毎日更新していたこの日報も,Twitterの手軽さにかまけて5年ほど放置してしまっています。 過去の記事を読み返してみると,結構懐かしく思い出されることも多く,ふと思い立って日報を再開させてみようとか思い始めてい…

本日のつぶやき

08:39 昨夜のWWDC情報をチェック。iOS7のコントロールセンターは便利そうだ。 08:49 AndroidやJBからの機能取り込みが多い印象かなぁ。ま,便利になるのは良い事だ。 #iOS7 13:39 #walkmeter でウォーキングを完了, 時間 1:12:24, 5.30 km. 13:41 本日も名古…

本日のつぶやき

13:00 #walkmeter でウォーキングを完了, 時間 34:22, 2.82 km.

本日のピックアップ

「鉄拳」も金突っ込んでキャラを強化するゲームになっちゃうのか……。

本日のつぶやき

11:34 朝から近所の温泉施設でひと風呂浴びてサッパリ。 22:30 #ほこたて のセキュリティ対決。「このファイル名のファイルを探せ」と言われたのに,ファイル名変えるとか前提まるで無視。しかも,速攻で侵入されてコントロール取られるとか,基本的にセキュ…

本日のつぶやき

14:32 本日はお休みをもらって風疹の予防接種を打ってもらいにきております。小児科医院なので、周りががお子さん連れのお母さんが方ばっかり。 16:13 今シーズン初ゲリラ豪雨。出かける前はピーカンに晴れていたのに今は非常に激しい雷雨。風向きの関係か,…

本日のつぶやき

12:56 #walkmeter でウォーキングを完了, 時間 37:12, 2.93 km.

本日のピックアップ

Reeder使えるならGoogle Reader代替はFeedlyで決まりだなぁ。

本日のつぶやき

13:00 午前の打合せが長引いたせいで,お弁当を食べてたら昼休みが終わってしまった。

本日のピックアップ

おぉ,面白いデザイン。

本日のつぶやき

12:59 #walkmeter でウォーキングを完了, 時間 39:24, 3.22 km. 18:37 エアコン稼働期が始まらないので職場は窓を全開放で運用中。田舎なため当然やぶ蚊が入り込んで来るわけで,額を食われて大層痒い。

本日のピックアップ

ほんとに出るんだ。1991年以来って,20年以上経ってるのか……。

本日のつぶやき

12:39 お昼間際に飛び入りで打ち合わせが入ってこんな時間に……。 18:29 次回分の〆切が過ぎていた事に気づき,遅ればせながらイソイソと投稿するなど。申し訳ありません>パーソナリティ各位 #robotalk

本日のピックアップ

うーむ,ワタミ会長が比例区か……。本当に出てきたら比例は自民には入れられんなぁ。

本日のつぶやき

09:48 #walkmeter でウォーキングを 9:48 にスタート. 09:55 最近のガートレールはこんな事になってるのか。 https://t.co/ElMldsnRTb 10:16 #walkmeter でウォーキングを完了, 時間 27:36, 2.18 km. 12:10 てなわけで、津到着。 ( @ 近畿日本鉄道(株) 津…

本日のピックアップ

通販で買えるようになるのか!! 米軍に対する思いは色々あるかもしれないけれど,人命救助活動に文句つけるとか訳が判らん。