電柱日報

日々の由無し事

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

光環境

実家に「フレッツ光プレミアム」を引く申し込みをしてまいりました。 実家のある町では町長がFTTH敷設に妙に積極的でありまして、役場でおよそ500名ほどの利用希望を取りまとめてNTTと掛け合ったと言う、ちょっと変わった経緯があったりいたします。 とりあ…

花火(?)写真

職場からFz-20を持ち出して、撮ってまいりました「花火なのか何なのか判別不能な写真」の数々。 まだ「花火を撮りに行ったんだ」という理性が働いているブツ。 プーラーズーマー。 煙と光のコントラストが、妙な質感をかもし出してしまった例。 でもって、今…

全国選抜長良川中日花火大会

夏の岐阜といえば、長良川の花火大会でありまして。 毎年7月から8月にかけての土曜日に2週連続で行われるのが、それぞれ中日新聞と岐阜新聞が主催となっております。 両者とも、1時間半の間に約3万発の花火が上がるということで、単純計算で1秒間に5.5…

地球防衛中

就業後の職場は地球防衛軍支部となるわけでして。 本日も3時間ほど防衛三昧。 前作に比べ、敵を倒した際のアイテムの出現頻度が下がっているのでなかなか良い装備が手に入らず、さらに「アーマー」を拾った際に上昇する体力が4から陸戦兵で1.5(ペイルウィ…

『The 地球防衛軍2』

待ちに待った『地球防衛軍』の発売日です。 昼休みに予約店まで出かけて確保してきたのですが、正午過ぎの時点ですでに一般陳列棚には1本も並んでおらず、予約分のみの取り扱いになっていました。 2chのスレを見ていると、ヤマダ電器では1店舗4本しか入荷…

PSP ver2.0

PSPの基本ソフトウェアVer2.0のダウンロードが開始されました。 バージョンアップしないことによるメリットも無いではないのですが、ようやくWebブラウザが実装されるとの事で早速アップデートをかけてみた次第。 で、実際のところどんなモンかと言いますと…

『ストレイ・ドッグ』(ガン=ドッグ・リプレイ)

ガン=ドッグのリプレイ第一弾(といっても、第二弾以降があるのかどうかは甚だ不安ではありますが)。 一番基本的な「ガン=ドッグ」としてのシナリオと、サプリメント第一弾『ワイルド=ライフ』で導入されたガンドッグ以外としてのシナリオの2本立てでした…

『Black Lagoon (4巻)』(広江礼威)

運び屋編の幕切れから、日本編へ。 つ〜事で相変わらずの外連味あふれるセリフ回し炸裂の第4巻であります。 今後何かとロックと関わってきそうなタケナカ氏の動向は気になるところ。BLACK LAGOON 4 (サンデーGXコミックス)作者: 広江礼威出版社/メーカー: …

新情報

なにやらイベントがあったそうで、いくつか新しい情報が出てきています。 ハードウェア方面では、ワイヤレスコントローラが充電式と発表されたのは良かったです。クレードル式の充電器も付くとか。 ソフトウェア方面では、メジャーなメーカーが大量にXbox360…

『戦国BASARA』(カプコン)

当初はカプコン版『戦国無双』かと思ってスルー予定だったのですが、公式ページのムービーを見てあまりの弾けっぷりについつい手を出してしまいました。 なんと言っても本田忠勝、通称ホンダム。 アレ絶対モビルスーツです。ホバー移動だし、背中からキャノ…

チチ キトク スグ カエレ(嘘)

まぁ、危篤というほどではありませんが、夏風邪をこじらせて昨晩点滴を打ちに行ったそうで。 今朝もういちど点滴を打ちに行く事になったんですが、母は母で仕事に出ており、カレンダー通りに暇をしていた自分が父を病院まで迎えに行った次第。 両親もそれぞ…

C21

βが開始して3日目ですが、早くもクライアントがバージョンアップしてました。 リリースノートを見ると、操作系の変更は無いようですが、ロボのカスタマイズにはお金がかからなくなった様子。 とりあえず、これで逆ジオング(脚だけ)の皆さんも完全体になれそ…

歯医者

昨晩、ラーメン屋で餃子セットをいただき、歯の隙間に挟まったネギだかニラだかを爪楊枝で取ろうとしたところ、ふとした表紙に爪楊枝が歯に刺さってズキっといたしまして。 爪楊枝で慎重にその周りを探ってみますと、どうやら小さな穴があいてる様子。 穴の…

EQ2

仕事が長引いてログインしたのが22時すぎ。 ここのところ生産にのめり込んでいてメインのLv上げが全然進んでいなかったので、2時間ほどかけてLv16(48%)をLv17まで上げた次第。 これまでほとんどスルーしていた鉱石だの流木だのをいちいち回収しながら回って…

C21 βテスト開始

先日テスターに応募していたアクション要素の多いロボMMORPGのクローズドβテストが開始されました。 すべてのMMOが通る道とはいえ、このゲームでも御他聞に漏れずログインゲームが開催中のようです。 運良く3度目で一度ログインできたのでデカロボ君で暴れ…

FTTH環境

FTTH(Fiber To The Home)、俗に言う光インターネット。 自宅アパートはサービス提供範囲内ではあるものの、アパートの構造上の問題で光ケーブルを壁沿いに這わせる必要があり、大家にい「配管工事を自己負担でするなら引いても良いよ」と言われて予算的に頓…

調子悪ぅ。

夕方から頭痛はするわ、胃腸の調子は悪いわで早目に帰宅。 飯食ってEQ2を立ち上げたものの、頭痛持ちの状態で3Dのゲームはやるもんじゃありませんな。 視点をグリグリ動かしてたら気持ち悪くなってきたので30分ほどで撤収しました。 早めに寝ます。

『扶桑武侠傳』(新紀元社)

近年、「英雄 〜 HERO 〜」やら「グリーンディスティニー」といった映画が公開されて好評を博したとは言え、日本ではまだまだマイナーな「武侠モノ」というジャンルを再現できるTRPGルールです。 扶桑と呼ばれる架空の日本(歴史のかなり早い段階から中国によ…

UGA

野郎4人でシャブシャブ食べ放題の後にカラオケへ。 いつも行くJoysoundのお店が工事だかなんだかでやっておらず、たまたま寄った別の店に入っていたのがUGAでした。 「10万曲収録」とか謳っているだけあって、よそでは見かけないマイナーな曲が入ってたりし…

下水工事

自宅アパートが浄化槽から市の下水道に切り替えるとかで、朝から重機がはいって工事をしております。 基本的に土日は午前いっぱい寝ていることが多いのですが、今朝は8時過ぎには工事の音で目が覚めてしまいまして。 眠ぅ〜。

Sleipnir2 β

先日α版が公開されたSleipnirの後継ブラウザにβ版が登場しました。 まだまだ、旧Sleipnirでの機能も実装されきっていませんが、だんだん形になってきましたねー。 Sleipnir2では、設計の段階からMozillaプロジェクトのブラウザエンジンであるGeckoへの本格対…

送別会

職場で組織全体の情報化に非常に熱心だった上司が、今月いっぱいで職場を去るということで、本日はその送別会でした。 市内の日本料理屋のお座敷でしたが、(刺身などは出たにしろ)比較的食べられるものが多くてよかったです。 しかし、件の上司が去る事で、…

スカラー

すっかり生産に染まっている今日この頃です。 ファイターやメイジといった通常のクラスとは別に、キャラクターは生産者としてのクラスを持つことができ、通常のクラスと同様、Lv10とLv20でそれぞれ専門化させることができます。 最初の専門化の時期になり、…

う〜む

何があったかなぁ。

ウィルスメール

ウィルスメールだのフィッシング詐欺だのというのは、ネット利用者の「つい」「うっかり」を利用するため、ありとあらゆる手段を取ってきます。 その方法は、添付ファイルの拡張子偽装から、HTMLメールを用いたURL偽装まで、それこそ枚挙に暇がありません。 …

生産に目覚める

最近のMMORPGでは、ほぼ必須の感もある生産システム。 実はEQ2では初心者島で習う最低限のチュートリアルしか経験しておりませんでしたが、Lv上げやクエストで走り回っているうちに、売却不可の生産素材が大分たまって来たので、捨てるよりはと工房に篭って…

環境構築

OSの再インストールだけ済ましても作業はまったく終わっておりませんで。 ということでソフトウェア環境(ほぼフリーソフト)を整えております。 とりあえず、こんなトコ。 Firefox+各種拡張(Webブラウザ) Thunderbird+各種拡張(メーラ) Noah(アーカイバ) FF…

OS再構築中

ここ1年使ってる間にいろんなソフトを入れたり抜いたりしているうちに、レジストリがたいへん汚くなっております。 メモリも増設したことですし、この際、システムを再構築する事に致しました。 My Documentsも含め、データ類は別パーティションに分けてあ…

メモリ再増設

実家PCのOfficeだのOSだのを新しくするという事で、Windows XPのHomeを購入する事になったのですが、アップグレード版を買うより、OEM版の方が安かったため、また512MBを一枚購入して自宅PCに投入し計1.5GBに。 自宅PCのマザーボードにはメモリスロットが3…

ギルドでお出かけ

「10スロットの鞄がもらえるクエストが有る」との事で、ギルドの面々に誘われてアントニカでアナグマ狩りを致しました。 アナグマが稀に落とすアイテムを調べるとクエストを受けられるそうなんですが、1時間ほど粘っても全くドロップしませんで。 結局日付…