電柱日報

日々の由無し事

2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

週刊少年ジャンプ

なんか、シャーマンキングがエライ終わり方してるしー!! トーナメント辺りからハオの巫力が盛大にインフレしてましたので、どうやってケリを付けるのか非常に心配楽しみではあったのですが、よもやこんな形でうっちゃられる事になろうとは予想だにしませんで…

風台風

台風16号が接近中。 自宅付近は正午過ぎには雨も上がっておりましたが、風だけがどんどん勢いを増している状況です。 さすがにこの先風力も強くなるばかりと予想されましたので、19時には職場を辞し早めに帰宅させてもらった次第。 自宅アパートの方は雨戸を…

『さくらのレンタルサーバ』

先日、スタンダードプランを本契約しました。 多人数で1つのサーバを利用する共用型のレンタルサーバですが、 ディスク容量1GB(メール、Web共用) 自作CGI、SSIが利用可能(使用可能言語はPerl、Ruby、Python、PHP他) Telnet/SSHによるShell利用が可能 SFTPに…

『フレイスの炎砦』(菊池たけし/F.A.R.E.)

菊池たけし氏デザインのTRPG『セブン=フォートレス』シリーズのリプレイ上下冊。今回の特徴は同氏デザインによる『ナイトウィザード』とのクロスオーバーが行われている点でしょうか。 この作品に限らず、菊池たけし氏とその周辺人物によるリプレイは、お互…

『お姉チャンバラ』(D3パブリッシャー)

低価格でPS2ソフトを提供するSIMPLE2000シリーズの第61弾です。基本的に安かろう悪かろうなイメージのあるSIMPLE2000シリーズですが、極々稀に『The 地球防衛軍』の様な超当たり品が出てくるのでなかなか侮れません。 でもって、この『お姉チャンバラ』です…

ガソリンスタンドで空気入れ

ギプスが外れて1ヶ月、足の方の痛みもほとんどなくなって来ましたんで、自転車通勤を再開しました。 4kmちょっとの行程を20分かけてチンタラと走破する事になりますが、最近は暑さもひと段落してきましたんで、風が気持ち良いですねぃ。 足を怪我してから…

『刑事コロンボ』

なんと言っても冒頭でいきなり犯人が明かされてしまう訳ですよ。その後よれよれコート姿の中年刑事が登場し、一見何の変哲もないような現場の風景から手がかりを手繰り寄せ犯人を追い詰めてゆく。 小学生時代に金曜洋画劇場で初めて観た『刑事コロンボ』は、…

『Neverwinter Nights』(Bioware/SEGA)

既に発売から2年近く経過していますが、久しぶりにインスコして遊んで見ました。 TRPGの元祖と言われるDungeons&Dragonsを忠実にPCゲーム化したRPGです。 どのくらい忠実かと言うと、システムメッセージ中に判定に使用するD20の出目が表示されるほど。 なに…

CPUクロックはパワーだ!!

デスクトップマシンにDVDドライブを搭載したので、以前から興味のあったDVDのエンコーディングに挑戦してみました。 まずは字幕とか音声とかを考えなくて良い日本作品で、という事で手近に有った『機動戦士ガンダム F91 [DVD]』をチョイス。コーデックには、…

『キング・アーサー』

と言っても、有名なアーサー王伝説ではなく、その元になったと言われる実在の英雄アルトリアの活躍が描かれます。 ローマ帝国に征服され、15年の兵役として辺境ブリテン島で防人の任に就く騎士達。幾多の戦いを生き残り、遂に15年の兵役を満了せんとするその…

その結果

Qの人が滋賀から帰ってきてるんで、夜からだけでも合流しようと思ってたんですが、それもお流れとなりました。 トホホ……。

休日出勤……ウボァ

職場のCPU室、常に冷房が効いていて涼しい部屋なのですが、ここ1年ほどでサーバが増えて発熱量に冷却力が追いつかなくなり冷房装置を追加することになりました。 流石に業務用の冷房機ですので、家庭向けの窓用エアコンの様には行きませんで、床をはつって…

『QED 鎌倉の闇』

知らないうちに出ていたようで、職場の購買でポツンと1冊だけ残っていたのを保護。 このQEDという作品、シリーズを通して「ミステリの形式をとりながら殺人事件よりも歴史薀蓄のほうが面白い」という変り種ですが、今回は特にその傾向が強く、事件について…

『マンハッタン・レクイエム』(iアプリ/Althi)

待ちに待ってた「J.B.ハロルドの事件簿」第2段がミスセレiに登場しました。 前作『殺人倶楽部』解決後、母親を探しに故郷であるマンハッタンへ戻ったサラ・シールズ。そんな彼女が自宅アパートから不審な投身自殺を遂げる。直前に彼女から手紙を受け取って…

より高く

このゲームのヒーロー君、一瞬でも足場が確保できればそこからジャンプができる──走ってではとても上れないような急斜面であっても、着地した瞬間に次のジャンプが可能──ようです。 高圧線の鉄塔などはその良い例で、鉄塔の脚に向かって前進しながらジャンプ…

またメンテ〜

どうやら22時からがメンテタイムのようですね。 平日は21時過ぎに帰ってくることが多い生活だとクリティカルにメンテタ〜イムとぶち当たってしまい悲しい限りです。

強化サムライ君日記

強化サムライ君もボチボチとミッションをこなしておりまして、本日も「PEREZ PARKへ行ってどこぞのカルトだかのメンバー(?)を10人ばかりぶちのめして来い」との指令が下りました。 前ミッション「KINGS ROWでからくり人形を10体ぶちのめせ」を完遂してLvも…

『ガン=ドッグ』

キャンペーンを睨んだテストプレイ2回目。 前回、SMG2丁撃ちのデモリション/アサルトという趣味に走った仕様では、どうしても射撃の成功率に不安がありましたんで、今回は組み合わせをアサルト/デモリションに変更、SMGも1丁構成として近/中距離の差し合…

Front Mission Onlineβテスター募集開始

とりあえず応募っと。

Download Manager Tweak extension

Mozilla Firebirdが0.9系になった際の大きな変更点として、ダウンロードマネージャが独立したウィンドウで立ち上がるようになった点が挙げられますが、この方式だと、ダウンロード情報がブラウジングエリアと重なってしまうことが多く、個人的には以前のサイ…

メンテ〜 メンテ〜

仕事から遅目に帰ってきて早速City of Heroesを始めようとしたら、速攻で「30分後にメンテだゴルァ」というシステムメッセージが出てショボーン。 そいえば、「日本時間で一番遊びたい時間にメンテが多い」てのをどっかで読んだ気がするなぁ。 どれくらいで…

最近妙に眠い

昼間も夜も恐ろしく眠いわけで。 これが何日も夜更かしをしてるんならまだ判るんですが、ここ何日かは日付変わる前に床に付いてるんですよねぇ。 この日も10時頃ウトウトしたと思ったら、気が付けば朝の5時だったりして。 一回じっくり体休めたほうが良いで…

強化サムライ君が行く

こつこつとLvアップを重ねたサムライ君。ヒーロー人生第一の岐路であるLv6に到達しました。 Lv6になると、基本能力以外の追加能力を1系統選択できまして、飛行能力であったり回復能力であったりいろいろと便利な能力を習得可能になります。 常々足での移動…

ヒーロー街道一直線

自宅に居る時間に対するCity of Heroes率が高くなってる今日この頃。 我が一人目のヒーローであるところの強化サムライ(カタナ持ち)君は、今日も今日とてパラゴン市の平和を守って東奔西走しております。 まぁ、実際のところはひったくりを試みるゴロツキを…

ついでなんで

帰りに大須へ寄って新刊やら地元で全然見当たらなかった本やら何冊か確保。 ケロロ軍曹 (9) (角川コミックス・エース) バジリスク~甲賀忍法帖~(5) (ヤンマガKCスペシャル) Pumpkin Scissors(1) (KCデラックス 月刊少年マガジン)

『Deep Blue』

イギリスBBCが、海洋生物の生態を記録したドキュメンタリー映画。 海上に暮らす海鳥から海面下数千メートルの深海に生きる生物まで、青い海とそこに生きる生き物がダイナミックな映像にまとめられています。 白い軌跡を描きながら猛スピードで海面から飛び出…

『MACH』

SFX、スタント、ワイヤーアクションを廃したガチンコムエタイ映画です。 ムエタイといってもリングで戦ったのは一回だけでして、競技としてのムエタイというよりも、実践武術としてのムエタイが描かれているようです。 この映画、兎にも角にもアクションが超…

『City of Heroes』(NCSoft)

人並みの3D性能を持ったデスクトップマシンが手に入ったので、かねてより興味のあったアメコミMMOに手を出しました。 ミュータントや超人兵士など、アメコミでよく見られるキャラクターを再現可能で、キャラクターは手から冷凍光線を出す者、空を自由に飛び…

眠ぅ〜。

なんか頭痛気味にひどく眠かったのでちょっと仮眠を取ろう、と思っていたらガッツリと眠りこけてしまいました。 エアコンかけっぱなしで朝までグッスリ。 余計頭痛がひどくなった次第。トホホ。

『トンデモ本?違う、SFだ!』

SF作家で、と学会の会長で、元(今も?)ローディストで、ディードリットの中の人である著者が、独自の基準で選別したSFを年代別に紹介しています。 一通り呼んでみた感じでは、(おそらくワザとやってるのでしょうが)「この面白さがわからなければSFファン失格…