電柱日報

日々の由無し事

2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

国際免許

今度の渡米でレンタカーによる移動に挑戦ために取ってきました国際免許。それも県の運転免許センターに問い合わせたら、平日の就業時間帯(除:昼休み)しか受け付けてくれないと言うのでわざわざ半休取って。 旅行中有効なパスポートと1年以上期限の残ってい…

新ミサイル2

年の所為かリアルタイム性の高いアクションゲームをしていると、そうそう長時間にわたって集中力が持続しませんで。 ココのところ1日2時間程度づつののんびりしたペースでプレイしています。 そんな中、ようやくミサイラがLv9になり、待望の新ミサイルがシ…

TV会議

上の方が何故か県内二箇所との間でTV会議で三元中継をしたいと言い出したので、休日にもかかわらず県内某所に来ております。 友人Kが昨年から接続先のすぐ近くに引っ越していたので昨晩はK宅にとめてもらったんですが、そうでなかったら早朝から会議資料一…

今月は大漁ですなぁ

今月は本当にコミックスの当たり月のようですねぇ。 ここ一週間で既に5冊目。継続購入している漫画が全部まとまってやってきた感じです。 さてさて、この巻でもあくまで真っ直ぐなよつばの天真爛漫大暴れっぷりは相変わらず。個人的には「よつば想像上の花…

時間延長

今日からβテストが午前5時までに延長されたそうです。 21時半過ぎに帰宅したのですが、そんな事とは露知らず、23時にログオフして実家に一度戻る予定にしていたので、良い感じに回っていたグループを泣く泣く抜けさせてもらいました。 開始が17時からなので…

レコン恐るべし

本日は初めてレコンの人と一緒にプレイする機会に恵まれました。 いや〜、ジャマーのいない現状では、レコン+ミサイラ×3〜4の構成は凄まじい破壊力ですなぁ。 間接ロック自体はアサルトの人の補足した敵でもできるのですが、アサルト機の向いている方向が…

渡米準備

来月4日の出発まであと1週間と少しです。 今回はレンタカーでの移動を計画していますので、名古屋出張のついでにJAF中部支部へ寄ってロス市街と近郊のロードマップを入手してきました。 宿はモーテル利用の予定なので帰国前夜以外は適当に現地で探す予定で…

購入記録

なんだか立て続けに購入漫画の最新刊が出てますネェ。 『ガンダム』の方はジャブロー到着。これまで言及が無かったコアブロックシステムですが、積んでなかったんスね。 最近は『ガンダムA』誌が必ず紐で縛られているため、どんな展開になってるのか単行本…

1時間だけ

片道2時間かかる県内某所への出張から戻ってみますと既に22時にならんとしておりまして、本日は1時間弱のプレイとなりました。 固定給のおかげで(ビバ!! サラリーマン!!)右腕も新パーツに更新し、手ぶらだった右手にナックル、ミサイルが載っている左手に…

新ボディ

何だかんだと忙しく金曜日以来まともにログインできてませんでしたが、本日は3日ぶりに8時から参戦いたしました。 ログイン後すぐ7人のグループに入れてもらったのですが、兎にも角にもグループ加入の敷居が低い雰囲気は正規サービスになっても変わらない…

川上屋『栗きんとん』

友人Kが仕事で恵那市を訪れた際、川上屋の栗きんとんを買ってきてくれました。 地元では「栗きんとん」といえば「川上屋」というほどの有名店で、純粋に栗の美味しさが感じられる逸品です。 栗きんとんに限らず、栗蒸し羊羹など一見甘ったるそうに思えるモ…

補完

昨晩所持金不足で買えなかったので、本日早々に書店で購入。 相変わらず四月一日君はアヤカシにだけは異様に好かれる横島(©GS美神)体質ですなぁ。 これまで単発の話が続いてきましたが、此処に来てなにやら大きな流れが見えてきたようですね。本誌連載をまっ…

購入記録

実家から自宅に戻る途中にに寄った本屋で確保。『×××HOLiC(5)(KCDX)』もあったのですが、財布の中に1,000円と少ししかありませんでとりあえず上記2冊を優先した次第。 『げんしけん』の方はコミフェス終了まで。この巻の主役は荻上ですなぁ。強制カミングア…

ガン=ドッグ

友人Kの家庭の事情でしばらくお流れ気味だった『ガン=ドッグ』キャンペーン第5回(6回?)。 途中PCの不用意な発言でクライアントになるはず(と思われる所)のNPCとの関係がご破算になってしまったり、GMにはえらい手間をかけてしまった様に思います…

Capcom Fighting Jam

以前雑誌で紹介されてたのは確認していたCFJですが、知らないうちにリリースされていたようです。 学生時分と比べるとアーケードゲームに対する熱もほとんどなくなっている状態でしたが、ちょうど友人Kが来宅したので話の種にとゲーセンへ繰り出した次第。 …

ライフル試用

何とか費用が工面できたので、肩ミサイル+ターボBP+ライフルセッティングを試してみました。 最初は腕をミサイラ仕様のままテスト出撃してみたところ、反動で銃口が跳ね上がること跳ね上がること。よほど近距離で無いとバースト射撃を3発とも命中させるの…

画像処理の薦め

16日のバージョンアップでスクリーンショット機能が実装されたのですが、保存される画像は妙に画面が暗く、そのままWebで公開するのには非常に使いづらいモノが多いです。晴天時のフィールドはまだしも、夜間のスクリーンショットではWAPが背景にまぎれて見…

バージョンアップ

βテストの開始以来始めての大型アップデートが行われました。 実はバージョンアップ日は昨日だったのですが、京都から帰ってきたら既に日付が変わっていたという……。 ところが、20時過ぎに帰宅してさっそくバージョンアップをしようとすると、バージョンチェ…

Amazon Web Service

はてなダイアリーで便利だと思ったのが、ISBNやASIN指定で書籍などのタイトル画像を埋め込める機能でした。 個人でアマゾンアソシエイトにも登録してみたのですが、アソシエイトプログラムでは基本的に画像をローカルにコピーして使う必要があるようで、一々…

むぎたん

NII主催の講演会を聴講するため京都まで行ってまいりました。 講演会は13時からという事で限りなく(?)京都に近い滋賀住まいの後輩Qに昼飯の良い店をリサーチした所、京都駅から徒歩圏内に牛タン定食の良い店があるとの情報を入手。11時に京都駅へ到着する…

戦車嗜好

週末は実家に戻ったり色々あってログインできず、だいぶ遅れを取ったような気がしていたのですが、気が付けばミサイラがLv6になっておりました。 このレベルでは脚部パーツとして遂に無限軌道が追加されるのですが、Armored Coreでもタンク型を愛好している…

Canon PIXUS iP4100R

秋口に実家のプリンタがご臨終になられまして、あまり使用頻度が高い周辺機器でもなかったので放っておいたのですが、「そろそろ年賀状シーズンなので予算3万くらいで適当に見繕え」との指令が出たのが先々週の中ごろでありました。 実家はフレッツISDN+ダ…

1988年8月

私とコンピュータとの付き合いもそろそろ20年になろうかとして居るわけですが、昨晩実家に戻った際に闘うパソコンゲームマガジンコンプティーク1988年8月号なんぞを発掘してしまい、ついつい懐かしくなってアパートへ持ち帰ってまいりました。 おりしも来宅…

バージョンアップ情報

ファミ通PS2や電撃PS2にFMOβのバージョンアップ計画が載っているらしいです。 まだどちらも読んでいないのですが、聞くところによるとJobとしてスナイパーとレコンが追加され、同時にスナイパー用のライフルやレコン用のセンサーバックパックがしゅっぽにな…

Movable Type

ここのところすっかりFMO日記になってしまっていたので今日は別ネタを。 はてなが「住所を登録せい」と言いだしてから、来年以降の移行先を色々探しています。 SeeSaa等は割と便利だと思ったのですが、はてなからのデータ移行が思うように行かず、現在さくら…

収入

昨日、今日と頑張ってミッションをこなしたおかげで、なんとジェットバックパック買えちゃいました。 ミッションクリアの報奨金がマップのランクに応じて高くなるので、ランク3を中心に頑張れば1時間でH$700〜H$800程度稼げるようです。ココのところ19:00…

金欠

順調にミサイラーもLv4まで到達し、この段階でようやくジャンプに相当するジェットバックパックがショップに並びだしました。 とにかく、高台を確保することが重要なミサイラーとしては、是非とも入手したいところなのですが、問題はそのお値段H$6,600。 Lv2…

戦場の要

βテストが始まってまだ1週間も経っていませんが、少ないながらも毎日連戦した経験から言えるのは、「やはりアサルトが戦場の要だよなぁ。」という事。 ミサイラーがいくら遠距離から攻撃できるといっても、降着姿勢で砲撃に専念できるのは、前線を支えてい…

採掘屋から鍛冶屋へ

午前中にチョコッとプレイ。 基本的に鉱石を掘りに行くのをメインに生活しておりまして、鍛冶技能は鉱石を溶かしてインゴットに精錬する事だけで上げていた訳ですが、とうとう鉄はおろか鋼のインゴットを精錬しても鍛冶技能が上がらなくなってきました。 銀…

トラブル発生

初日に緊急メンテがあって以来、特に問題もなく進んできたFMOβですが、本日は20時を過ぎた辺りからロビーが不安定になり、21時過ぎには全くログオンできなくなってしまいました。 1日4時間しかないテスト時間ですので半分つぶれてしまうのは痛いなぁ……。