電柱日報

日々の由無し事

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『マリージョゼ』(洋菓子)

カルコスから島大橋を渡らずに川の西へ抜ける新しい道を模索していたところ、以前チョイチョイと利用していたものの、いつの間にかお店がカレー屋さんになっていてどうしたのかと思ってたケーキ屋さんを発見。(場所は北方体育館の道を挟んですぐ北側でした) …

新デザインを見てみると

良くも悪くも「はてならしさ」だった特徴を薄め、パッと見の印象を所謂「一般的なブログのインタフェース」に揃える方向のように思えます。 「はてな」としての個性の部分が、新規利用者参入のハードルになってるという判断は理解できますが、3年以上旧デザ…

新デザインの追加機能を使ってみる

新しい機能は試すに限りますな。 という事で、挙動を見てみると、 デフォルトで投稿時刻が付く 追加直後は追加した内容が一番上に表示される ただし、実際の追加場所は「編集設定」次第 なのでリロードすると一番下に移動したりする 時刻のデフォルト追加な…

d2.hatena.ne.jpのインターフェースが変更されました

セクションのタイトル上ではてな記法によるリンクが機能しない件はまだ健在。 日記のソース(入力内容)が見える見えない以前に、これを何とかして欲しいんだけどなぁ。

最近の購入物

宮本武蔵(五) (吉川英治歴史時代文庫)作者: 吉川英治出版社/メーカー: 講談社発売日: 1989/12/05メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (15件) を見る宮本武蔵(六) (吉川英治歴史時代文庫)作者: 吉川英治出版社/メーカー: 講談社発売日…

はてなダイアリーの新インタフェース

d2.hatena.ne.jpで実験中の新しいインタフェースを試してみました。 個人的に一番インパクトのある変更は、これまで記事個別表示へのリンクになっていたタイトルテキスト前の「■」(class sanchor)がなくなり、記事のタイトルテキストから直接リンクを張られ…

出張最終日

昨日の実習結果を各班で発表して、2泊3日の合宿研修も終了。 昼食後、バスで浜松駅まで戻り、岐阜直通の鈍行で3時間近くかけて寝ながら帰ってまいりました。 あすは社会復帰の日でございますよ。 最後に正式に職場へ出勤したのって14日の金曜ですので実に…

もうダメかもしれんね

チート蔓延でフロンティアから離れている今日この頃。 PC上でプレイ可能なモンスターハンターということで、当初は非常に期待しておったわけですが、なんつ〜か、運営側の考え方についていけなくなりそうですわ。 酒場や工房でアイテムボックスを利用できる…

出張2日目

本日は実習メインのメニュー。 グループに別れて与えられたテーマに取り組み、明日の午前中にグループごとに成果報告とかするらしいです。 興味深い内容ではあったんですが、やはり実際にやってみると結構手間がかかる事を実感。 職場で展開するのは難しいか…

出張1日目

浜松へ来ておりますが、宿はおろか3食付きの合宿研修なので、鰻を食いに出るわけにもいかず。それどころか、浜名湖畔の公共宿泊施設で、歩いていける範囲にはコンビニ一つ無さゲでど〜にもこ〜にも。 22時まではネットが使える図書室とやらがあったので、こ…

連休最終日

10連休も今日で終わり。 明日から職場復帰、とは参りませんで、25日から3日間浜松方面へ研修に出てまいります。 午前中に浜松へ着いている必要があり、自宅からでは結構速く出発する必要があるので、名古屋にある(昨日もTRPGを一緒に遊んだ)T氏のお宅にお…

『ウォーハンマーRPG』

久々に馴染みの連中を集めてTRPG。 自分でGMやるのって、いつ以来だろう?(2年近くは間が空いた気がする……) 使用するルールは購入したまま積んであった『ウォーハンマーRPG』でして、日本製にはなかなか見られないダークファンタジーな世界観でございます。…

『宮本武蔵』(吉川英治)

とりあえずまた2冊。 武蔵のような生き様は、ある種の憧れを抱かずには居られませんが、同時に武蔵のような強さを持ち合わせていない事は百も承知の身、又八にこそ自分が重なってみえる歯がゆさときたら……。 その他細々とした感想が無いではありませんが、…

『水滸伝 炳乎の章』(北方謙三)

祝家荘戦、対呼延灼戦と躍進を続けた梁山泊ですが、前巻で晁蓋が倒れ、この巻ではこれまでことごとく青蓮寺追跡をかわして塩の道を動かしていた盧俊義が捕縛され、徐々に官軍側の網が迫ってきています。 梁山泊に体制を起こす「起」、徐々に規模を拡大させる…

ゼミ

午後からのゼミへ出席するために大学へ行ってまいりました。 うちのゼミは、夏休み中、いわゆる出勤日のような縛りが無いため、下手をすると教官と会うのが2ヶ月ぶりとかいう学生も居て、まずは近況報告から。 ちゃんと進めてる学生あり、まったく手をつけ…

『モンスターハンターポータブル2nd G』

TGSでナンかデカイのキてた。 そういえば、MHP2を初めてプレイしたのは、出張帰りに寄った去年のTGSでしたねぇ。 新竜に新MAPにG級クエっすか〜。 アイルーがメインを張る新要素も気になります。 明日のふぁみ通辺りには何か情報がでるんでしょうかねぇ。 基…

購入記録

カルコスでの収穫分。バカとテストと召喚獣 (ファミ通文庫)作者: 井上堅二,葉賀ユイ出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2007/01/29メディア: 文庫購入: 26人 クリック: 503回この商品を含むブログ (336件) を見るバカとテストと召喚獣 2 (ファミ通文…

休暇

今日は一日ゆっくりさせてもらいました。 どれくらいゆっくりとしたかって言うと、起きたら正午を回ってたくらい……、って普段の休みと変わらんし〜。 まぁ、普通に休みを取れる程度には持ち直してきたと言いますか。 カルコスへ寄った後(ここ何日か毎日本屋…

『Mist』

今月発売になったさだまさしのニューアルバムを、昼食のついでに買ってきました。 倉敷のコンサート会場で売ってなかったんですが、そのまま忘れてました。 かなりストレートにメッセージを放ってくる「51」が1曲目という辺りに、まっさんの思いが見て取れる…

連休折り返し

10連休も今日で5日目、折り返し点到達でございますよ。 昨日職場でバタバタした件を片付けに行こうかと思っていたんですが、なにやら上の方の連絡がうまく行っておらず、休みなのに出て行くと面倒なことになりそうな連絡をもらったので、大人しく家で待機。…

インペリアルマーチ

映画『スター・ウォーズ』シリーズでダースベイダーのテーマとしておなじみの曲に歌詞が付いてる(というか誰か*1が勝手につけた)のは知ってましたが、裏バージョンまであるは知りませんでした。 ちなみに、表版は概ねこんなの。 帝国は〜とても〜強い〜♪ 戦…

技術書を探しに

大須でも行くべぇか、と思い、とりあえず職場の駐車場に車を停めてバスで岐阜駅まで向かうつもりだったのですが、その前にメールだけチェックしてみると、ちょいと面倒な質問メールが来てまして。 なんだかんだで正午前に出る予定が2時半過ぎになってしまい…

購入記録

久しぶりにカルコスへ行き、目に付いた本をポロポロと確保。 先週以前に購入済みのもまとめてとりあえずリストアップしてみる。となりの801ちゃん 2 (Next comics)作者: 小島アジコ出版社/メーカー: 宙出版発売日: 2007/08/01メディア: 単行本購入: 5人 クリ…

連休3日目

午前中はコーディングの続きをツラツラと。 なんとか基本の骨組みが出来上がり、ちゃんと動いている様子で一安心。 とりあえずは、細かいパラメータの調整をしつつ、この休み中に付加機能をどこまで実装できるか、ですね。 ひと段落付いた所で時計を見たらば…

スタバでゴハン

昨日、一昨日と休み前なのに0時前に寝ちゃってた所為か、目覚ましもかけてないのに朝9時*1にスッキリと目が覚めまして。 昨日一日パソコンに向かってましたし、寝起きからコーディングの続きをするのもナー、という事で、朝っぱらからスタバでゆっくりしよ…

夏休み

8月に取り損ねた夏休みがようやくこの時期になって取得できました。 というか、最終週はまたしても出張が入っているので、この週にしか取れないというわけで。 18〜20日が夏期休暇、21日に代休が入ったので今日から24日まで、10連休でありますよ。 とはいっ…

研究日

朝からシミュレータのソースやら、英語ドキュメントやらとにらめっこ。 ドキュメントもPDFで500ページからあると、自分の必要な部分を探すんでも一苦労ですねぇ。 夕方は同グループの4年生も含めて教官と研究打合せだったわけですが、そろそろ尻に火が付い…

一旦書いたもののネガティブな感情を撒き散らすのは良くないですね。 という事で修正済。

今日のオモロレス

Web

680 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/09/09(日) 21:31:44 ID:u+MxCvvi >>678 面白いと思う奴もいるし、意味不明な奴もいる つまんねーなら、読むのやめとけ ∧_∧ ( ´・ω・) ( つ旦O と_)_) 682 名前:イラストに騙された名無しさん[s…

職場復帰

出かけてる間は緊張が持続するおかげか、長距離移動時に休憩を挟むくらいでほとんど疲れを感じませんでしたが、自宅に戻って一晩寝たら急に疲労が……。 午後から会議漬けでしたんで、余計に睡魔がキツイ一日でした。 そんなこともあって、17時半定時でダッシ…