電柱日報

日々の由無し事

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『ガン=ドッグ』

S氏のGMで『ガン=ドッグ』のセッションでした。 今回のキャラはグラップラー/アサルトのスティーブ・セガワ。 元特殊部隊の一員で、退役後はコックとして生計を立てている我流ジャパニーズマーシャルアーツの達人。 キャライメージはいわずと知れた「沈黙で…

購入記録

明日、名古屋のT氏宅でTRPGということで、前日入りするついでに大須へ寄ってイロイロ購入。 今月はゲームに大して金を使わなかった分、書籍の購入量がえらいことになっておりますよ。 『らいか』はネットの評判をみて気になっていたんですが、三洋堂で1巻が…

VMware Player

Win

WindowsやLinux上に仮想のハードウェアを構築してゲストOSを走らせることができるVMwareから、OSイメージの実行だけが可能なVMware Playerが公開されて結構経ちますが、あらかじめ用意されたOSイメージの実行しかできないんじゃな〜、と思ってスルーしており…

『よつばと 5巻』(あずまきよひこ)

半年前も思ったんですが、私の買う月間連載漫画の単行本発売月は被りすぎです。 というわけで、半年振りのお楽しみ『よつばと』も遂に5冊目になりました。 よつばが相変わらずのテンションで面白いですヨ。 なにはともあれ 「ダンボー」イカス ヤンダ大人気…

プロトコルエラー

プロジェクトへの発言力が強い人物にヒューマンインタフェイス的な問題があると、進む作業も進まないわけでありまして。 本日も導入業者との打ち合わせ最中に、上司が仕様検討段階からの前提をいきなり覆してくれてオオワラワ。 話がかみ合わないなぁと思っ…

仕事に行ってるんだか……

本日、珍しく会議の無い火曜でして、2限、3限、4限とフルに講義へ出席することができました。 正規の就業時間中、デスクに居る時間より講義に出てる時間の方が多かったりしまして、すっかり学生さんしておった次第。 まぁ、その分帰るのは遅れるわけです…

イレギュラーファイル名

システム更新で撤去になるマシンが有るわけですが、200GBを超える容量なコトも有って当初はユーザデータのバックアップはとらない方向でした。 ところが直前になって、「一応バックアップを取った方が良いのでは」という話になり、転がっていた250GBの内蔵HD…

爆睡日

昨晩うちに泊まったQを昼過ぎに送り出し、そのまま横になったら、気づいたら18時過ぎてました〜。 飯と風呂だけ済ませてすぐ寝ちゃいました。 何にもしてネー。

購入記録

昼に寄ったカルコスでコミックをやたらと購入。 『ケロロ』は途中で止まっていたのでまとめ買い。 あとは新刊を一通り。 『ガンダム』はアムロパパの「サイド7さえあればボクだって凄いの作れるんだい!!」という心の叫びがイカス。 『皇国』はこのペースで…

焼肉焼き焼き

友人Kのアパート引渡しに合わせて後輩Q帰岐しまして、昼過ぎに阿久宅に着いて本屋行ったり漫喫でダラダラしたり。 夕方から合流したKの「高カロリー希望」とう意見でとりあえず晩飯は「金の皿」で肉食いまくり。 食後に職場の送別会に出ていたS氏も合流…

購入記録

帰宅中に寄った自由書房でコミックを購入。 『もずく』は先日の『サナギさん』が非常に面白かったので。こちらも同系統で面白いですな。 『ブレイクエイジ』は実に6年ぶりの完結。とりあえず話がまとまったのは嬉しいんですが、やはり書き下ろしの後半は駆…

『おさわり探偵 小沢里奈』(Success)

「おさわり探偵」とあるように事件を解決していくわけですが、ダーク目のビジュアルとは異なり殺人のような殺伐とした事件はおこりません。第一の事件からして「夢盗人を捕まえる」といった感じで、ちょっとファンタジーな感じ。 ゲームとしてはPCで言うとこ…

南極の氷で飲むお茶は

先日帰国した南極昭和基地の第46次越冬隊に職場から参加した方がみえまして。 本日はその方の復帰祝いと、4月の異動や新規採用で職場に来られた方の歓迎昼食会でした。 その場に「南極の氷」が登場し、生茶を注いでいただいた次第。 携帯電話で撮ったため余…

バタバタ

2限が講義,昼休みを挟んで12時50分からの3限と14時30分からの4限も講義だったのですが,13時30分からどうしても外せない会議が入ってしまい,3限の講義を途中退出してしまいました。 そのまま,会議だの打ち合わせだのが5つ続いて気が付けば21時……。 …

今期の作品

今クールも2週ほど立ちましたが今期は新番組多いらしいですネー。 とりあえずARIAの第二期(NATURAL)と、Black Lagoonをチェックする予定です。 ARIAは前期の神作画に比べればややクオリティは落ちるものの、原作らしさは変わらず発揮されておってよい感じ。…

ちょい贅沢

高山の友人Kが実家に戻ったついでにうちへ寄ってくれたので、昼飯を食いにDecorへ出向きまして。 イタリアンのお店だと2人とか3人用のセットがあり、一人で出かけると少し悲しい思いをするので、ここぞとばかりにパスタとピザから2品選べる2人用のセッ…

疲れてるんスかねぇ

部屋の片づけを始めたんですが、夕方になって強烈な睡魔に襲われ、ちょっと横になったら4時間ほど寝込んでしまいました。 先週は講義が始まり、講義に出てる分を取り戻すために帰宅時間が結構遅くなってましたしねぇ。 巧いこと折り合いを付けるようにせん…

今日も講義

すっかり学生日記となっておる今日この頃ですが、本日は昼休みを挟んで2つの講義です。 午前のは学際科目でまたしても40人教室から人が溢れておりました。 今回は早めに教室へ行っていたおかげで立ち見は免れましたが、この時間は空いている教室が無いとい…

学生生活

前期はゼミも含めれば月〜金のすべてに講義が入っております。 職場の研修扱いなのを良い事に、昼間に仕事場を抜け出して授業を受けに行ったりします。 会議なんかが入るとそうも言ってられないんでしょうが、今のトコろ良い気分転換になってますネー。 本日…

講義開始

履修届けを出したのが昨日で、履修講義が確定するのは19日らしいのですが、なぜか本日より講義が始まっております。 はたして履修登録ができてるかどうか、なんてのも不明な状態なんですが……。 本日の講義は学際課目といって、専攻に関係なく工学研究科の誰…

ガイダンス

大学院の新入生向けガイダンスへ行って参りました。 ガイダンスといっても、講義の履修登録をする方法についての説明があっただけなんですが。 しかし、ガイダンスが11日で、履修登録の締め切りが11日ってどゆコト? 大学院規則を見ると、履修する講義につい…

『サナギさん』(施川ユウキ)

週刊少年チャンピオンで連載中のギャグ漫画です。 絵のインパクトで笑わせるわけではなく、セリフで笑わせるタイプの作品になっています。 ちょっと西原理恵子っぽい絵柄で淡々と話が進んでいくんですが、なぜか笑ってしまうんですよねぇ。 合わない人にはト…

高山観光

友人Kの新居で一泊いたしまして。 岐阜へ戻る前に高山市内を観光と洒落込みました。 高山祭りの一週前という事で、人ごみという程では有りませんでしたが、朝市や八幡様には結構な数の観光客の姿が見られました。 特に外人さんの多さにはチョット吃驚です。…

お引っ越し

とは言っても自分のではなく、高山へ転勤になった友人Kのお手伝いであります。 この日のために集まった友人S、Tを加えた4名で、冷蔵庫、電子レンジ、テレビなどの電化製品と、衣類布団等を2台の乗用車に積み込み、高速を使って一路飛騨は高山市へ。 東海…

入学式

年度末の休日出勤の代わりにもらえた代休を駆使し、大学院の入学式へ行って参りました。 院の入学式は出ても出なくても自由だそうですが、降ってわいた休みもあり、一生に何度も無いことですんで出席する事にしたいたしました。 朝10時から開始なんで、朝ゆ…

『Untold Legends: the Warrior's Code』

北米ではPSP本体と同発。つい先日日本語版が発売されて、その余りの直訳っぷりに一部で大人気の『UNTOLD LEGENDS ~ウナタカの勇剣~』ですが、本国では既に続編が発売になっております。 まぁ、一言で言えばDiabloっポイARPG。 前作も北米版で十分楽しめまし…

………

どこまで伸びるのかって感じですが。 この半年を無事に乗り切れるかどうか心配になってきました。 去年の夏頃は平和だったなぁ……(遠い目)

……

自分とは関係ない事にも口を出さないことには気が済まない。 上の人間が声を挙げるとすぐに方針転換するのに、部下の意見には耳を貸さない。 挙句に問題が表面化すると、大風呂敷を広げた都合上引くに引けず、部下に対処を押し付けてその場をしのごうとする。…

お願いですんで、運用も何も考えず自分だけで勝手に導入を決めたシステムの、管理だけを丸投げするのは止めてください。 「そんな、導入にも運用検討にもなにも関わってないシステムをいきなり面倒見れませんよ」 って言ったら、 「買ったって事実は言ってお…

夢を見てました。 別段、怖い夢というワケではありません。 自分が、頭では理解しながら目をそらそうとしている現実を突きつけられるような。 自分ひとりだけが、回りから取り残されていくような。 そんな、目覚めた瞬間に言いようの無い焦燥感にさいなまれ…