電柱日報

日々の由無し事

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のピックアップ

[[http //b.hatena.ne.jp/denchuinc/software/:title=software]]AirCoasterは株式市場をスリル満点のコースターに変えるiPhoneアプリケーション : その発想はなかったわ、いやマジで。 [[http //b.hatena.ne.jp/denchuinc/topic/:title=topic]]痛いニュース(…

TeraStation

係内でファイルサーバとして使ってるNASのアプライアンス製品がとうとうサポート切れするということで、新しいファイルサーバを構築することになりました。 最近じゃNAS製品も低価格化、大容量化が激しいので、下手に高価なアプライアンス製品を買うより、安…

本日のピックアップ

[[http //b.hatena.ne.jp/denchuinc/topic/:title=topic]]表現の自由VSイスラム価値 ネット制限めぐるアラブの主張 JBpress(日本ビジネスプレス): 政府が介入して維持しないと崩壊するイスラム的価値って何なんだろう。 [[http //b.hatena.ne.jp/denchuinc/t…

ヌード

とはいっても、別に色っぽい話ではまったく無いんですけどね。 長いこと職場で背当てに使ってたクッションがさすがにくたびれてきまして。中の綿なんてペタンコな上、3つくらいに分離しちゃってるんですよ。 新しいクッションを買ってこようかとも思ったん…

グッタリ

結局昨日は寝たのが午前2時前。 一度、8時過ぎにトイレへ起きたものの、そのまま2度寝して、布団から抜け出したのは結局13時くらいでした。 朝食(時間的には完全に昼食ですが)に買い置きのインスタントラーメンを食べて、とりあえず出かけようかと風呂に…

午前様

電源設備工事のため職場全体が停電するとの事で、作業立会いに休日出勤してきした。 停電対応というと、基本的には停電に応じてサーバ類が正常に停止するか、復電にあわせて正常に起動するかを確認するだけで、給電が止まっている間はすることがありません。…

本日のピックアップ

[[http //b.hatena.ne.jp/denchuinc/game/:title=game]]突如サイキンが見えるように……『サイキン恋シテル?』 - ファミ通.com: 菌のデザインがもろ「もやしもん」。低価格の頃は稀に尖がった作品があって面白かったんだけど、D3のフルプライズ製品はクオリテ…

本日のつぶやき

21:12 本日の作業も何とか終了。昨日よりは早く帰れるかな。

本日のピックアップ

[[http //b.hatena.ne.jp/denchuinc/food/:title=food]]痛いニュース(ノ∀`):カップヌードルの四角い「謎の肉」が角切りチャーシューに変更…日清が発表: えー、あのグニュグニュした食感好きだったのにナー。 [[http //b.hatena.ne.jp/denchuinc/hatena/:titl…

本日のつぶやき

22:55 帰宅……。

帰宅してみると

郵便受けに愛媛で泊まった「オールドイングランド」から封筒が届いてまして。 何事かと思って封を切ってみたトコロ、客室にアンケートを残してきた礼状と、宿泊優待券が入ってました。 なんというか、マメなサービスですね。 そういえば、何年か前に男友達4…

何だかんだで忙しい

今週に入って何かとバタバタした日々を送っております。今日は特に打ち合わせや会議の予定は入ってなかったのですが、何やかやで気づいたら10時ちょい前になっておりました。 明日は明日で午後からずっと業者の作業対応がありますし、土曜は停電対応で休日出…

本日のピックアップ

[[http //b.hatena.ne.jp/denchuinc/software/:title=software]]Nicort: これは良いかも。キャプチャカードの有効利用的に。 [[http //b.hatena.ne.jp/denchuinc/topic/:title=topic]]Techinsight 【アリ?ナシ?】今敢えて問う 嫌煙主張は無条件に許される…

本日のつぶやき

09:56 おにぎりの代わりにコンビニで朝食用に買ったAsahiの「とんこつ飯」、思いのほか旨し。

『スープで食べる とんこつ飯』

世の中には2種類の文化があります。 「とりあえず汁物をご飯にブッカケて食う」文化と、そうでない文化。 ちなみに阿久の実家は前者の典型でして、定番の味噌汁は当然として、シチューやポタージュスープ、コンソメスープなど、汁物メニューは基本的にご飯…

追いコン

本日は大学の卒業式。 今年もなんとか卒業する予定の学生さんは全員卒業できて良かったですねぃ。 という事で、夜は研究室の追いコン。 岐阜駅近くのピザ居酒屋「壁の壁」で無国籍料理を頂いたような次第。 飲み放題付きで4000円のコースにしては、ピザ2種…

本日のピックアップ

[[http //b.hatena.ne.jp/denchuinc/topic/:title=topic]]もう「俺のジャンプ」じゃない: どんなジャンルにも言えるよね。たとえばニコニコで総合ランキングに文句言ってる層とか。 [[http //b.hatena.ne.jp/denchuinc/mobile/:title=mobile]][gadget]ドワン…

本日のつぶやき

18:05 職場の送別会に行かねば……。

夜は夜で

市内のホテルで職場の送別会でした。 今年は定年退職される人もみえる事ですし一応参加。 サラダの後にマリネだの叩きだのと生もの系料理が続いてどうなることかと思いましたが、後半は肉や魚の揚げ物なんかが出てきて、それなりに食べるものがあったので助…

昼は昼で

出勤してみると、妙に職場が慌しいんですよ。 よくよく聞いてみると、某システムで定常のデータ更新をしようとしたら、更新対象者のデータが吹っ飛んだようで。 幸いつい先日バックアップを取っていたので、バックアップからデータを復元することができたよ…

本日のピックアップ

[[http //b.hatena.ne.jp/denchuinc/gadget/:title=gadget]]USBロボメモリ: ヘルメットを抱えてる様子が可愛い。 [[http //b.hatena.ne.jp/denchuinc/comic/:title=comic]]コミックナタリー - 出渕裕「ルーンマスカー」復刊&リュウ8月号から連載開始: こり…

本日のつぶやき

23:06 今さっき帰宅。いろいろあって疲れたわ〜。 13:21 ストラップ代わりに付けてる木札の紐が切れた。東急ハンズ辺りで買ってこないとなぁ。

愛媛出張写真

坊ちゃんにも登場した道後温泉本館。 JR松山駅(上)と伊予鉄松山市駅(下)のあまりの格差に涙……。 白壁が美しい松山城3景。 ウマーなじゃこ天うどんと伊予柑ソフト。 道後温泉商店街のネコさん。 日に何度か運行してる坊ちゃん列車。 片道150円で1日乗車券が…

購入書籍

世界一へんな地図帳作者: のり・たまみ,ワンカップP出版社/メーカー: 白夜書房発売日: 2008/03/15メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 250回この商品を含むブログ (18件) を見る日本一へんな地図帳作者: のり・たまみ,ワンカップP出版社/メ…

バタバタゴタゴタ

16日以来、1週間ぶりに出勤したら、案の定のゴタゴタでバタバタしました。 なんというか、交渉事に対する適性の無さを感じて少し欝になりますねぇ。

お土産

松山から自宅アパートへ発送したお土産類が到着しました。 普段使ってるコロ付きのトランク、一般的なコインロッカーに収まるサイズで非常に取り回しが良いんですが、2泊3日の旅程ならともかく3泊分の着替えを入れると、それだけでパンパンになってしまっ…

本日のピックアップ

[[http //b.hatena.ne.jp/denchuinc/topic/:title=topic]]幻影随想: 毎日新聞がフリーエネルギー詐欺に引っ掛かっている件について: 良く調べもせずこうした記事を乗せてしまうメディアが、ネットの情報の信頼性を云々する不思議。

『Burnout Paradise The ULTIMATE BOX』(E.A.)

以前無料の体験版をプレイしてかなり楽しめたんですが、一部の有料コンテンツが最初からセットになった廉価版が出ていたので購入してみました。 架空の町パラダイスシティを走り回り、交差点ごとに設定されたレースイベントに挑戦してライセンスのアップグレ…

帰還

6時半に目が覚めまして。7時過ぎにホテルのモーニングビュッフェで朝食を取ってから、しばらくはニュースを見たりしながらしばしマッタリと。 その後、ウィークデイ開催のセミナーに参加するという連れの人とは9時過ぎに解散して、新大阪から鈍行で岐阜へ…

『一鶴』(骨付き鶏)

というわけで、大阪はなんばで連れの人と合流して、夕食を食べに出かけた骨付き鶏専門店でございます。 鶏料理の専門店という事で、焼き鳥や唐揚げ、出汁巻きなんかをイロイロ出してくれる系のお店だと思って行ったんですが、「鶏料理専門店」ではなく「骨付…