電柱日報

日々の由無し事

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のピックアップ

[[http //b.hatena.ne.jp/denchuinc/hatena/:title=hatena]]2009-09-24 - 日々のメモ - アトランダムメモ: これは、是非ともきっちり追い込んで白黒つけて欲しい。

バファリン最強

朝から頭が重いなあと思っていたわけですが、出勤してからもどんどん酷くなり、昼休みをまるまる職場のソファで横になってすごしまして。 最悪昼で早退させてもらって帰ろうかとも考えていたんですが、昼食後にバファリンプラスを飲んで様子をみていたところ…

本日のピックアップ

[[http //b.hatena.ne.jp/denchuinc/topic/:title=topic]][nico]ニコニコ動画の動画をはてブする時「ニコニコ動画」タグをつけるのをやめよう運動 - シイサイドの日記: ニコニコ動画の動画以外に興味がない人にとって、動画こそがニコニコ動画なわけですし、…

寝過ごしました

目覚まし代わりに携帯のアラームを使っているんですが、昨晩はバタンキュー(死語)状態で寝てしまい、寝床脇の充電台に乗せておくのをすっかり忘れてしまいまして。どうやら部屋の隅で鳴ってはいたようなんですが、まったく気付きませんでした。 念のため30分…

本日のピックアップ

[[http //b.hatena.ne.jp/denchuinc/topic/:title=topic]]フォーカルポイント、デジタル名刺「Poken」にビジネス向けモデルを追加 - ITmedia +D PC USER: このデザインなら買ってみようかな。欲を言えば手のひらマークもなくして欲しかったけど。 [[http //b…

社会復帰

朝からどんよりした空模様で、午後には小雨もぱらついていたようです。 長い連休が明けて久々に出勤してみると、上司が急な家庭の事情でお休みだったり、未読メールが1800通(大半はスパム)を超えていたり、週末に起きていた大きなトラブルの連絡調整をしたり…

本日のピックアップ

[[http //b.hatena.ne.jp/denchuinc/game/:title=game]]【TGS2009】『FRONT MISSION EVOLVE』ヴァンツァーで駆る感覚、熱すぎ!/ゲーム情報ポータル:ジーパラドットコム:ロボゲー好きとしてはちょっと期待。 [[http //b.hatena.ne.jp/denchuinc/topic/:titl…

連休最終日

長かった秋の連休も本日で終了。明日から通常業務となる予定です。 全体ゼミが再開される関係で、出勤当日から2時間有給を取るハメになりますし、ちゃんと社会復帰できるのか結構不安。 まそれはともかく、後期はいきなりゼミの当番が回ってきますので、例…

本日のピックアップ

[[http //b.hatena.ne.jp/denchuinc/topic/:title=topic]]ロンドンから図書館に関する大阪府政に怒りを露わにす - Commentarius Saevus: どちらかというと、「事実の調査」が図書館の業務に含まれていることの方に違和感を感じます。

連休9日目

怒涛の10連休も余すところ今日を含めてあと2日。 今朝は微かに聞こえる軽快な音楽と子供の声によるアナウンスで目が覚めました。 どうやら、近所の小学校で運動会をしているようです。 まだ日中は暑い日が続いていますが、秋分も過ぎ、暦の上ではすっかり秋…

本日のピックアップ

[[http //b.hatena.ne.jp/denchuinc/game/:title=game]]痛いニュース(ノ∀`):コーエーのHPに謎の告知、北斗七星やユリア(?)が登場。「北斗の拳無双」か?…ネットで話題に: 北斗無双? ふぁみ通にはトロイ無双の記事が出てたなぁ……。

連休8日目

自動車免許の更新をして、ようやくゴールド免許になりました。 思い返せば、中途半端な時期に通行帯違反という微妙な違反をいたしまして。翌年の更新時(1)は3年期限の青色免許でした*1。 3年後の更新時(2)まで無事故無違反だったものの、その時点では前回…

本日のピックアップ

[[http //b.hatena.ne.jp/denchuinc/iPhone/:title=iPhone]][Google]Gmail が Google Sync を介した iPhone へのプッシュ通知に対応 | Lifehacking.jp: 特定フォルダだけ通知できるのか。だったらiPhoneようの拡張アドレスを作って、フィルタでラベル張りす…

連休7日目

朝になってもネット接続状況は変わらず。 さしあたり、職場のメールだけはb-mobileでチェックしたものの、時間制のb-mobileをつなぎっぱなしにするのも何でしたので、午後になってモレラのスタバへ出向いき、BBモバイルにつないで研究の調べものを3時間ほど…

本日のピックアップ

[[http //b.hatena.ne.jp/denchuinc/iPhone/:title=iPhone]][Google] iPhoneでとうとうGmailのプッシュ通知が実現―意外にもMicrosoftのおかげ : 携帯アドレス用のGoogleアカウントを一つ作ろうかと思ったんですが、カレンダー同期の関係もあってどうしようか…

真夜中のトラブル

日付が変わって午前0時過ぎ、いきなり自宅の光回線からネットに繋げなくなってしまいました。 CTUの設定画面にはアクセスできる*1事から、NTTとの間の通信は問題ない事が確認できたのですが、どうやらASAHIネット側の調子がおかしいようです。 最初に確認し…

本日のピックアップ

[[http //b.hatena.ne.jp/denchuinc/hatena/:title=hatena]]はてなアイデア - http://scantyend.com/?逆援助で33万もらってきた(笑)_今日も潮を吹かせて30万くれるOLと会ってきます(爆笑)教えてくれたじゃるさんありがとう^^ というスパムが多いので対: リ…

連休5日目

10連休の折り返し地点まで来ました。 昨日まで天気が良かったのにくらべ、今日はどんよりした曇り空からポツリポツリと雨が降ったり止んだりという微妙な空模様が続く一日でした。 いつ本降りになるかわからない状況でしたので、旅行中のネット動向を確認し…

連休4日目

昨晩は部屋のユニットバスで済ませましたが、今朝は朝イチで温泉に浸かって良い気分です。 14時チェックアウトプランだったので、ホテルに荷物を置いたまま10時過ぎから兼六園→金沢城公園とぐるり一周、観光がてら散歩してきました*1。兼六園には樹齢3桁台と…

じぶなべ

本日の夕食は「魚半」で じぶなべ をば。 郷土料理の「治部煮」を鍋仕立てにした料理だそうで、鴨肉やつくね、野菜などを醤油出汁(肉じゃがっぽい?)でグツグツと煮て頂きます。 鴨肉に粉(小麦粉?)をまぶしてから鍋に投入する、というのは鴨肉の周りに衣の…

ホテル白鳥路

金沢城公園のすぐ脇にある本日のお宿。 ロビーの雰囲気や客室の調度品がレトロ調まとめられた雰囲気の良いホテルでした。 部屋に広めのユニットバス(阿久が足をまっすぐ伸ばせる)も付いてますが、1Fには天然温泉の大浴場もあって宜しいですね。 和室の大部屋…

出発

念のため少し余裕を持って大阪駅に集合。 早めの昼食を取りながら、先だって熊本へ出張した際のお土産を渡したり、誕生日プレゼントを貰って小躍りしたりしつつ、指定席を抑えてある特急の発射時間まで時間を潰しまして。 予定の10分前にホームへ上がってみ…

連休3日目

連れの人とたまには少し遠出を、という事で石川県は金沢に来ております。

本日のピックアップ

[[http //b.hatena.ne.jp/denchuinc/topic/:title=topic]]ホーム (ありがとう!商標権提携提案): 指定商品をみたら微妙にマニアックな品揃えだった。 [[http //b.hatena.ne.jp/denchuinc/game/:title=game]]簡単操作で協力プレイも可能、戦車で巨大な敵を撃…

本日のつぶやき

21:08 世界不思議発見がリアル「紅の豚」でスゲー。

連休2日目

今日明日と吹上ホールで世界のお茶を集めた入場無料の展示即売会(?)をしているらしいと知り急遽名古屋へ。 会場の真ん中にでは、紅茶や緑茶、中国茶などを中心に、フレーバーティの試飲もできたり、チャイの淹れ方を実演で教えてくれるブースが合ったりと、…

本日のピックアップ

[[http //b.hatena.ne.jp/denchuinc/tech/:title=tech]]速報:グーグルが新言語「Noop」を公開。JavaVMで動作 − Blog on Publickey: どんな言語仕様になってるんだろう。 [[http //b.hatena.ne.jp/denchuinc/topic/:title=topic]][tech]HTV初号機、国際宇宙…

本日のつぶやき

13:40 [iPhone]知らない間にMystの日本語版キテタ。

連休初日

午前中は研究室のコアメンバーで後期のゼミスケジュールについての打合せや、研究会の〆切り確認など。 昼食を挟んで午後は、阿久のテーマにつながるジャンルをはじめて取り上げた卒業生が、帰省ついでに大学へ顔を出すというので、当時のアプローチについて…

本日のピックアップ

[[http //b.hatena.ne.jp/denchuinc/gadget/:title=gadget]]漢(オトコ)のコンピュータ道: 私は如何にして高性能ファンレスPCから超小型LinuxマシンにMediawikiを実質数時間の作業で移行したか。: こういう記事を読むと試してみたくなる。