電柱日報

日々の由無し事

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ぐは

くっ……。 か、可愛いじゃねぇか。 基本的に熊のくせに、カラーリングの勝利という奴か……。

電話番

寝起きに偏頭痛の兆候がみられたものの、係長と後輩がそろって東京へ出張で、係員が自分一人になってしまうため休むに休めず、事務室で電話番をしておりました。 普段は事務の部屋とは別の技術系の部屋で仕事をしており、ログ漁ったりスクリプト組んだりする…

購入記録

『リーチフォーザスターズ』を買いに行ったら実は発売日明日でした〜、というオチをくらったので、思いあまって2冊ほど。R・P・G―本格派アナログゲーム情報誌 (vol.1)出版社/メーカー: 国際通信社発売日: 2007/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 4回こ…

スリープ機能

DSやPSPといった最近の携帯ゲーム機は、電源を完全に落とさずにその場で中断できるスリープ機能が実装されており大層便利です。 通信中やセーブデータにアクセスしてるのでない限り、戦闘中だろうとパズルの途中だろうとお構いなし。 セーブポイントの限られ…

休日登校

後期も終りに近づき、何件かレポートを抱えておるのですが、自宅だとなかなか作業がはかどらないため、午後から大学でレポート書きに勤しんだような次第。 とりあえず1本上げ。 あと3つくらい? ともあれ、前期に思いのほか講義に出ることができたので、授…

『はやて×ブレード 6巻』(林家志弦)

天地学園も学園祭に突入。 出展イベントの7割がメイド関連、という触れ込みの通り、そこいら中にメイドコスが溢れております。 前半は「ミカどん(非公式)ファンクラブ」絡みのコメディ色が強い内容で、これまでのオールキャスト大集合的なお話はドタバタと…

『東京とんかつキララ』

JR岐阜駅に隣接するアクティブGの2階にあるトンカツ屋さん。 2週間の東京出張から帰ってくる友人Kを迎えに岐阜駅まで出張ったついでに、そのままアクティブGで晩飯を食う事に。(1時間分の駐車券が貰えるモンで) いただいたのは「ヒレ味噌漬けカツ」。 …

『ウィッシュルーム 天使の記憶』(CiNG/任天堂)

ロサンゼルスの郊外に建つホテルダスクの215号室、『Wish(希望)』と名付けられたその部屋では、不思議なことに宿泊客の願いがかなうという。 1979年最後の金曜日。行方不明となった同僚を探す元刑事の、一晩のミステリー……。 ということで、DS初期に『アナザ…

日常会話で使うんだ……

本屋で立ち読みしてるとき、耳に入飛び込んできた会話。 女子高生1「ん〜、何て言うかね〜、○○とは友達以上恋人未満って感じ?。」 活字ではちょくちょく目にするフレーズですが、日常会話に「友達以上恋人未満」という言葉が登場するのを初めて聞きました…

『新・花のあすか組 5巻』(高口里純)

4巻を読んでから結構時間がたっているので、レッドサイド("赤鬼")乱入に至る流れをすっかり忘れておりました。 ともあれ対鬼(レッドサイド、ブルーサイド)戦も終了。 次巻からは舞台を蘭塾に移しての攻防になりそうです。 千代田のエリアマスターの地位と共…

『Fate/Zero』

正規の商業ルートに乗っていないので、ISBNも付いていませんが、TYPE-MOONがしっかり噛んでいる公式の『Fate/stay night』前日譚。位置づけ的にはゲームの『Melty Blood』と同じような感じでしょうか。 ようやく時間を作って読了したわけですが、とにもかく…

『脳を鍛える大人のDSトレーニング』(任天堂)

実家の母が、帰ってくる度に暇を見つけてポケモンに興じる姉をみてか、DSが欲しいと言い出したので、DSLiteの購入によって浮いた旧DSを譲り渡すことにいたしました。 とことんメカ音痴な母でもできそうなタイトルを探しておったトコロ、ネット上の話では結構…

DS Lite用振動カートリッジ

『世界樹の迷宮』と連続になりますが、来週もDSソフトを購入予定です。 DSを購入するきっかけになった『アナザー・コード』のCiNG最新作で、よりハードボイルド寄りの雰囲気が『J.B.ハロルド』スキーの期待を弥が上にも高めてくる1本。 このソフトが対応し…

『水滸伝 道蛇の章』(北方謙三)

毎月刊行北方水滸伝の第4巻。 今回は江州へ向かう宋江を中心に話が展開しております。 徐々に「梁山泊」対「青蓮寺」の構図が明確化して、物語が大きく動きだしましたねぇ。水滸伝 4 道蛇の章 (集英社文庫 き 3-47)作者: 北方謙三出版社/メーカー: 集英社発…

世界樹効果

なんか、アクセス数が前日比737%増とかエライ事になっております。 [id:kanose:20070119:sekaijyuui]経由で来て頂いた方が多いようで、ありがたいことです。 はてブで拾って頂いた方のコメントからもRLボタンの使い勝手の悪さは、皆さん結構感じてみえるよう…

『世界樹の迷宮』(ATLUS)

古き良き3DダンジョンRPGの血統がここに復活。 キャラ絵こそ今時のデザインですが、固定キャラがしゃべりまくるような濃いシナリオ等は無く、パーティメンバーをすべて自分で決め、クラス構成も自由なWizスタイルでございます。 さらに、ダンジョンアタック…

新モデル色々

携帯やPC関係で新モデルの発表が続いてますね。 色々と物欲を刺激される季節です。 まずもって目を惹かれたのがauから出る東芝のW52T。 ようやく、FOMA Dの対抗となりうるスライド端末が出てまいりました。ワンセグのプライオリティは低いですが、ワイドVGA…

『新本格魔法少女りすか』(西尾維新)

魔法少女などというタイトルで後回しにしていましたが、これで西尾オリジナルの新書は一通りそろった感じでしょうか。 残りは箱入りのお高い本と、原作モノに企画モノですんで、とりあえず私的西尾月間もこれでひと段落ですね。 確かに魔法使いの少女はメイ…

「ニコニコ動画」βサービス

Web

YouTubeなどで配信されている動画に、閲覧者が自由にコメントを追加できるチョット変わったWebサービスが、1ヶ月弱の実験サービスを終えてβサービスとして再開されました。 本家のYouTubeなどでも、動画にコメントをつける事は可能ですが、ニコニコ動画が一…

ホームパーチー

普段からお世話になっている助教授の先生宅で鍋パーティーをするということでお呼ばれしてまいりました。 広いリビングに10人は余裕で座れるテーブルがあったり、乗用車なら8〜9台停めれそうな駐車スペースが確保されていたり、家の設計段階からそうした用…

購入記録

はい、名古屋まで出張って何冊か購入。 帰りに「矢場とん」でヒレかつ定食を食って帰ってきました。 15時過ぎという時間はさすがに遅すぎたようで、黒豚ヒレかつが品切れだったのが悲しすぎる……。きみとぼくの壊れた世界 (講談社ノベルス)作者: 西尾維新,TAG…

『Monster Hunter Frontier』(カプコン)

オンラインアクション一押しであるところの『Monster Hunter』がPCへ移植!! 昨年の東京ゲームショウでクローズドβテスターを募集しており、脊髄反射的に応募はしたものの以来「冬予定」のまま音沙汰が無く、結局どうなったのかと心配しておりましたが、よう…

年明け以降の書籍費がエライ事に

と言うわけで、『化物語』と同じく、講談社の銀箱から2冊。刀語 第一話 絶刀・鉋 (講談社BOX)作者: 西尾維新,竹出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/01/10メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 103回この商品を含むブログ (263件) を見る刀を使わない虚刀…

『人間シリーズ』(西尾維新)

「戯言シリーズ」の外伝というか、『殺人鬼』零崎一賊(族じゃないらしい)にスポットを当てたスピンオフ的なシリーズ。零崎双識の人間試験 (講談社ノベルス)作者: 西尾維新,竹出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/02/05メディア: 新書購入: 4人 クリック: 12…

購入記録

連日のように本屋に足を運んでいる気がする……。サナギさん 3 (少年チャンピオン・コミックス)作者: 施川ユウキ出版社/メーカー: 秋田書店発売日: 2006/12/08メディア: コミック購入: 2人 クリック: 20回この商品を含むブログ (87件) を見るほんわかブラック…

『戯言シリーズ』(西尾維新)

先日購入した『化物語 (上)(下)』で、キャラクター同士の掛け合いが思いのほか面白かったので、3連休を利用して初期シリーズの「既刊分一括購入一気読み」に臨んだような次第。 熱烈なファンがいる一方、強烈なアンチがいるという話を聞く作者ですが、読ん…

一日終わってた

昨晩、ちょいと夜更かしをしまして、目が覚めたら14時を回っておりました。 ちろりと昼飯を食いには出たものの、帰ってすぐ睡魔に負けて、寝こんだら気が付くと20時過ぎ。 何もしないうちに一日過ぎておったような次第。

3連休〜

久しぶりにちゃんとしたランチを食おうと、長良にある『CERO』へ行って参りました。 冬場になってスープがミネストローネになっていましたが、牛蒡や大根、蒟蒻なんかが入っていて洋風けんちん汁といった風情でございます。 相変わらず旨し。 帰りがけに『ラ…

ガンダムモノ

立ち読みしたふぁみ通に『ガンダム無双』の続報が出てました。 一年戦争だけかと思ったら、ZやZZまで含んでくるんですね。 ITmediaのインタビューなんかも読みましたが、ゲームはゲームで割り切って爽快感を目指す方向性はありかな、と思います。 リアル路線…

『王様の仕立て屋 13巻』(大河原遁)

パリ編終了〜!!(12巻でも書いたような気がしますが見なかったことにします) 大ネタは12巻の対リヴァル関係で終わっていましたんで、後日談的な小粒の話が多く、特に「ノートルダムの鐘」は作品初期の雰囲気を醸し出していてお気に入りです。 最近は大手ブラ…