電柱日報

日々の由無し事

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪っぽい

薄着のまま映画館で2本も見てきたのが良くなかったのか、寝るときエアコンを切り忘れたのがまずかったのか。(おそらく後者) 朝から体の節々は軋むわ、喉はおかしいわでエライコトになっております。 とは言え寝込むほどではなかったので、予定のない休日の…

アメコミ2本立て

昼過ぎにモレラへ出かけたところ、『スーパーマン リターンズ』が今日まで、という掲示を見て慌てて最後の回に飛び込んだ次第。 つかね、リチャードが良い人なんですよ。 もう、リチャードにしとこ〜や。な。 あと、ジェイソン坊やがクリプトナイトに反応し…

夏期休暇2日目

本日は本日で、研究室のゼミがあり、午後から大学へ。 まったく休みなんだかどうなんだか……。 夕刻から会議で山から降りてきた友人Kが来宅、晩飯に『ピッツェリア マリノ』へ行ってマルゲリータを食す。 ウマー。 帰宅後、Kの強い薦めで購入した『九龍妖魔…

『恋愛ディストーション 5巻』(犬上すくね)

という事で、9月までに3日取らなければいけない夏期休暇を、最後の最後になってようやく取得できました。とは言っても、やりかけの仕事があったので、昼飯食ってから職場に顔を出してとりあえず一つ片付けてきた訳ですが。 職場をフケてモレラへ晩飯を食い…

ピザバイキング

北署東の『ファミリア』で、9月一杯ピザのオーダーバイキングをやっておりまして。 職場でメンバーを募っておったので参加させていただいた次第。 十数種類のピザから好きなもの幾らでも注文でき、ドリンクが2杯付いて\1,500と非常にお得。 ピザの種類も、…

出勤

出張と週末を挟み、6日振りに出勤いたしまして。 出張に出ていた先週の水〜金で溜まった案件を潰しているだけで終了しちゃいました。 で、某Webサーバを新マシンに移行する相談をうけて現状確認に行ったんですが、ナカナカにすばらしい状態で運用されている…

出張明け

ダラダラしておるところに、翌日に休みを取った友人Kが夕刻から来宅。 晩飯くいに自然食バイキングの店へ行こうとしたんですが、なんか思いっきり待ちが入っててスルー。 結局漫画喫茶で6種類のおかずから2品選べるセレクトディナー食ってきました。 その…

Tokyo Game Show 2006

よくよく考えてみると、復路の移動日にちょうど東京ゲームショー(TGS)が開催中でありまして。 ワザワザTGSのために東京まで出るのは考えられませんが、どうせ帰り道で東京を通るんだし、って事で、盛岡発の新幹線を早めに変更して、幕張メッセへ向かう事にい…

盛岡三大麺総括

純粋に味で言えば冷麺がダントツ。 普通に旨いです。 地元に良い店があれば通っちゃいたいくらいですナ。 旅先でのイベントという側面からであれば、椀子蕎麦が面白かったですね〜。 味も悪くなかったんですが、システム上どうしても最期は辛くなってくるの…

『Hot JaJa』(ジャジャ麺)

出張先の方に「ジャジャ麺の旨いトコ教えて〜」と頼んで紹介されたお店を訪問。 肉味噌を和えていただく饂飩といった感じの食べ物ですが、最初はあまり味がしない様に感じで正直微妙でした。 どうやら、各自が酢だの塩・胡椒だのラー油だのを加えて自分好み…

『三千里』(冷麺)

出張日程初日でありますが、そんなことは関係なく3大麺の話題。 2日目は盛岡冷麺おば。 酸味の中に甘味が感じられるスープに、透明感のあるコシの強い麺。 ゆで卵、肉(チャーシュー?)、漬物、になぜかスイカがトッピング。 お好みでキムチを乗せて食しま…

『東屋』(わんこそば)(写真追加)

ということで、わんこ蕎麦にチャレンジいたしました。 ネットで調べたところ、東屋さんというお店が有名ドコロのようで、ホテルのすぐ近くにあるらしいので突貫。 ひたすら蕎麦だけを食べるものかと思ってましたが、胡麻や海苔のほか、鶏そぼろ、なめこおろ…

岩手到着

ホテルから徒歩圏内にネットカフェお見つかり一安心。 さて、いきなり椀子蕎麦に挑戦するか、それとも初日は盛岡冷麺あたりで様子を見るか……。

岩手に行ってまいります

出張で岩手県は盛岡まで出かけてまいります。 1泊2日の予定に「さすがに距離がある」という事で前後泊が付き、帰岐は23日の予定。 今回はノートPCを持って行かないので、何とか現地でネットの使える漫画喫茶を探したいところ。 ともあれ、せっかく前後ろに…

今回の戦利品

大阪滞在中に購入したアレコレ。ジョン平とぼくと (GA文庫)作者: 大西科学,銀八出版社/メーカー: ソフトバンク クリエイティブ発売日: 2006/09/13メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 122回この商品を含むブログ (97件) を見る人々が当たり前のように使い魔を…

帰ってまいりました

新郎新婦のご好意でもう一泊させてもらいまして。 同じ宿に泊まったゆの人と、梅田のソフマップ廻ったり佐世保バーガー食いに行ったりした後、昼過ぎの新幹線で帰ってまいりました。 今回は、イロイロと再確認したりしなかったりしまして、結婚式を抜きにし…

一生の不覚

結婚式当日。 カメラ係を買って出たゆの人と11時半過ぎに合流して、のんきにスーツに着替えておりましたところ、同じく出席するはずの女性陣から、すでに式が開始されているという電話を貰ってオオワラワ。 ゆの人も、自分も、二人して披露宴の開始時刻であ…

大阪入り

明日の結婚式を前に、前のりで大阪入り。 式場近くのホテルに荷物だけ置いて、まずはホテル→式場間と、大阪駅→二次会会場の経路を確認。 どちらも思ったほど面倒な道順を通る必要もなく、特に迷う要素もなさそうなので一安心。 まだ時間的に余裕があったので…

9月後半の予定

16日〜18日 → 後輩QとKさんの結婚式で大阪。 19日 → 出勤。 20日〜23日 → 出張で岩手へ。 24日 → 日曜。 25日〜26日 → 出勤。 27日〜29日 → ようやく取れた夏期休暇 30日 → 土曜。 という事で、9月の後半は3日間しか職場に顔を出さないようなスケジュー…

『鼻行類』

かつて、太平洋に浮かぶハイアイアイ群島に、鼻行類(別名ハナアルキ)という一群の生物が居たという。 哺乳類のかなり早い段階で枝分かれしたそれらは、進化のリソースをすべて鼻につぎ込んだような生き物で、あるモノは鼻で歩き、またあるモノものは鼻で獲物…

1日1食

朝、目が覚めたら8時を廻っておりまして、コンビニに寄る暇もなく出勤いたしまして。 昼休みもバタバタと走り回り、一段落して「そろそろ飯にでも……」と思ったところで人事系システムの打ち合わせに借り出され、結局昼飯にありついたのが17時近くになってお…

問題続出

ということで、実際に動かし始めてみないと判らないバグがそこかしこに見つかってオオワラワであります。 また、システム的には廻り始めたんですが、運用ルール周りがサッパリでありまして。 ユーザからの質問にどう答えたモンだか……。 安定運用というまでに…

新システム始動

という事で、イロイロとユーザ環境が変わったこともあり、朝から職場の電話が鳴りっぱなし〜。 パスワード保存時の暗号化方式が変更になり、やむなくパスワードの強制変更を行ったのですが、パスワードの通知文書に使用したフォントの関係で、大文字と小文字…

徹夜でいぇ〜ぃ!!

気がつけば、朝7時になっておりましたとさ〜。(ちょっとハイ) 1時間ほど仮眠を取ったら交代要員が出勤してきたので、一時帰宅。 今日も遅くなりそうな気配があるので、多少なりとも寝ておかないと睡魔にノックアウトされそうです……。

絶賛修羅場中

という事で、システム入れ替え作業もデッドラインが近づき、いやがうえにも盛り上がってまいりました。 とっくの昔に日付は変わっており、先が見えない状況であります。

『刑事コロンボ コンプリートDVD-BOX』

1〜2年前、鏡島のマジカルに展示されているのを見たのですが、購入を迷っているうちに売れてしまい、以来探しても探しても見つからなかったDVD-BOXが再販されると聞き、今度こそ逃さないようにアマゾネさんで予約をした次第。 実は最初の3本くらいはDVD持…

Windows Vista pre-RC1

Win

ISOイメージをDVDに焼くだけ焼いて、すっかり忘れていたWindows Vistaのpre-RC1ですが、職場にちょうど余剰PCがあったのでインストールしてみました。 Pen4の3GHzにメモリこそ1GB積んでいるもののビデオカードはオンボード、とやや微妙なスペックでしたが、…

ハッピーバースデー!! オレ!!

つ〜か、三十路に入ったら全然ハッピーじゃねぇ〜っ!! ということで、またひとつ歳を取りました。 なんつーか、門松は 冥土の旅の一里塚 めでたくもあり めでたくもなしって感じ。 正月よりも、誕生日の方が身に沁みますなぁ。

『cero』(パスタ)

map:x136.7748y35.4580:map 職場の先輩に、小さいながらもランチ時に行列ができてるパスタ屋がある、と聞き、似非フレックスを利用して平日の昼間っから行ってまいりました。 パスタのランチは、前菜(口取)とメインのパスタに加え、「サラダorスープ」「ライ…

忙しさが有り難い

先週の後半以降、似非フレックスで昼から職場に入り、構築作業で23時過ぎまで職場にカンヅメ。 自宅に戻るのは、ほぼ真夜中という生活を送っております。 帰宅しても、風呂入って寝るだけ。 へたに余裕があると考え込んでズブズブと深みにはまっていきそうな…