電柱日報

日々の由無し事

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『クロム・ハウンズ』

今日も今日とてオンラインに繋がらないので、チュートリアルをコツコツと。 重厚長大スキーな自分に正直に、難易度が「ハード」だというヘビーガンナーで始めたところ、これがまたガチにハードでありまして。 撃ち出す角度によって着弾距離が変化する曲射砲…

『クロム・ハウンズ』(フロムソフトウェア/セガ)

『アーマードコア』のフロムソフトウェアがXbox360で作った硬派なロボゲー。 このゲームで搭乗するハウンドというマシンは、「ロボット」というより「歩行戦車」。 基本的に飾り気のないパーツの組み合わせで表現される無骨なスタイルだったり、ACを超えるア…

文明の利器

今週に入り、大学の講義室で冷房が入るようになりました。 6月の中旬以降、真夏日もちょこちょこ出ていたにも関わらず、集中管理されている講義室の空調がONにされる事はなく、教官からして愚痴をこぼすほどの非常に蒸し暑いなか講義がおこなわれておりまし…

単純作業

ここ1週間ほど、5000件弱のデータから重複やら不正値やらを洗い出す作業を行っております。 ある程度検証アルゴリズムを通して自動化はできるんですが、データが完全に入っていなかったり、氏名の意字体が考慮されていなかったりして最後は目検に頼ることに…

数えてみた

普段ダイス入れに使ってる巾着(約5cm)の中に入っていたブツ。 6面ダイス/単色/10mm×6 6面ダイス/マーブル/8mm×6 マーブルダイス/16mm一式(4面、6面×2、8面、12面、20面)*1 ラメダイス/16mm一式(8面×2、10面×3、12面×2、20面×2) プラス、最近買…

鉱石ダイス再び

映画の帰りにモレラで(またしても)ダイスを買い足してしまいました。今回も天然石系(左から、クリスタル、タイガーアイ、ヘマタイト)。 モレラの中には天然石系のお店があるんですが、そちらではなく*1本屋近くのエスニック雑貨のお店でお手ごろなのを見つけ…

『インサイド・マン』(公式サイト)

私はダルトン・ラッセル。 二度と繰り返さないからよく聞け。 私は銀行を襲う完全犯罪を計画し、そして、実行する―― ということで、犯罪サスペンス物とでも言いましょうか。 詳しく書くと激しくネタバレるため、細かい内容は無しで。 とにかく、一度観終わっ…

2冊ほど

夜になり、実家に顔をだしてから自宅に戻る途中、自由書房で購入。 『キングゲイナー』は少しTV放映版と違った流れがありますが、「キンゲらしさ」は相変わらずで宜しいですよ。とありえず「ヤーパン忍法壁抜けの術」イカス。 『水滸伝』は、いきなり青面獣…

対戦いぇ〜ぃ

昨日は早めに上がらせてもらい、ゆっくり休んで完全復活。 会議で岐阜に下りてきてる友人Kと、各務原改め関市のS氏が来訪。 キャリバー3の対戦したり、マキシマムインパクト2の対戦したりして過ごしました。 休みに遊びに来てくれる友人が居るというのは…

復調

熱も引いたので2日ぶりに出勤。 胃腸の方も問題なくなったようですが、念のため朝は栄養ゼリー、昼は素麺で様子見。 たまった仕事にクラクラするも、上司と相談してなんとか光が見えたような、そうでも無いような……。

本日も

引き続きダウン中。 熱はまだ引きませんが、それでも午後には胃腸も安定してまいりました。 晩飯はコンビニでインスタント雑炊を買ってきて食いました。 食欲が出たのは良いことですな。

ダウン

昨晩からの流れで胃腸がピンチ。 お休みを頂いて寝たりトイレ行ったりしてました。 昼にウドンを食っただけ……。

体調わる〜

夕方の打ち合わせの最中から頭がクラクラしてましたが、帰って晩飯食ってたら吐きそうになりまして……。 早目に就寝。

『武士道』(新渡戸稲造)

「前5千円札でお馴染みの新渡戸稲造が」「武士道について」「英語で記した書物の」「和訳本」という、一風変わったプロフィールをもつ一冊。 当時、諸外国からはとかく誤解されがちであったろう日本の文化について、「武士道」という側面から解説した内容と…

『アバラ』(弐瓶勉)

表紙買い。 ダークヒーロー物というジャンルで良いんでしょうか。 紙面から受ける雰囲気は抜群です。 細かい設定周りはほとんど解明されませんし、正直ストーリー的には投げっ放し感がありますが、そうした細かい点をアーだコーだ言う漫画では無いような気が…

小太郎ぶろぐ

Web

ネット上に転がっているオモシロフラッシュやらムービーやらのまとめサイトさん。 ちょっとした時間つぶしにピッタリなミニゲームから、各種超絶テク動画まで、幅広いネタで毎日巡回するのが楽しみです。 以下、最近の阿久的ヒット。 Loituma 軽快な音楽に乗…

散財散財

またひとつ散財を……。 何を買ったかはナイショ、っつっても月末にはおのずと表に出てくると思いますが。 言うても5桁代の出費なんでソレほど大した物ではありません。 とはいえ、9月予定のお祝い事やら、相変わらず続く奨学金の返済やら、大学院の授業料や…

『アルシャード・ガイア』

FEAR Onlineで月イチ更新されているWebラジオ「ふぃあ通」ですが、12日の定例更新に続き特別編が公開されました。 特別編のお題が表記TRPGの発表でありまして、エンターブレイン(eb)から出る『アルシャード』をベースにした、現代ファンタジー物の新作TRPG*1…

リンパ

一晩寝て起きてみると、顎周りのリンパ節がパンパンでありまして。 本格的に風邪っぽくなってまいりました。 くしゃみも出るしなぁ。 しかし、構築作業も遅れ気味の昨今、休んでおる暇は無いわけで……。 せめて夜は残業を早く引かせてもらって、ゆっくりしよ…

頭が重い

頭痛というわけではないんですが、頭がボーっとして重たい感じがいたします。 体力が落ちた時のバロメータ、唇端の吹き出物も出現。 症状として明らかな頭痛や腹痛が出ているワケではないんで、仕事には出ておりますが……。

打ち合わせ〜

午後からず〜っと、打ち合わせ〜。 で気が付いたら22時過ぎておりました。 朝帰りなんて事になってないんでまだマシなんでしょけどネー。 帰宅後、ネット廻りながら飯食って、風呂入ったらもう日付が変わっておりまして。 平日は帰って寝るだけの生活になり…

いぬ〜

実家に戻りますというと、いつの間にか生後1ヶ月ちょいの仔犬が増えておりました。 親戚の知人から貰い受けたとの事で、我が家の飼い犬に代々伝わる(とても犬の名前とは思えない)名を継いぐ三代目のワンコであります。 三代続いて柴系雑種(初代のみ純柴)。 …

鉱石ダイス

map:x136.7581y35.4175:map 柳ヶ瀬まで出かけて食事だけで帰ってくると、駐車場代がもったいない気がしてしまうので、周辺をブラブラしておりましたところ、『Gem Station PARAISO』という天然石のお店を発見いたしました。 結構好きなんですよ、水晶とか、…

『ブカルッポ』(イタリアン)

map:x136.7583y35.4153:map 先週に引き続き金公園周辺のお店を訪問。 ボーナス月である安心感に、ここ1ヶ月ほどの急がしさが拍車をかけ、とんでもなく財布の紐が緩くなっております。 普段では考えられないことですが、前菜からパスタ、肉(魚)料理にドルチ…

『Doragon Quest II』(iアプリ)

先日、液晶面のホコリ混入で携帯を交換した際に、1,000円分のモバイラーズチェックを頂いておりましたが、どうせアブク銭だしって事で、ぱ〜っと普段なら契約しないようなアプリをダウンロードしてみた次第。 スクエニのアプリサイトには、100円、200円、300…

ボイスチェンジャー

未だに当落通知が来ない『D&D Online』のクローズドβですが、ボイスチャット標準搭載ということで、2chのスレなどでもボイチャ関連が盛り上がっております。 通常のネットゲームだと、コミュニケーションといってもテキストチャットがメインなので、プレイヤ…

『丸亀製麺』(讃岐うどん)

8時過ぎに職場を出ることができましたんで、後輩Qから聞いたモレラ有るという旨い讃岐うどんを食いに。 2階のフードコード側にあったのは以外でした。 最初1階のレストラン街を廻ってもお店が見つからず、焦っちゃいましたよ。 時間的に遅かった所為か、…

『サンスクリット入門 般若心経を梵語原典で読んでみる』(桶井 和)

普段あまり見かけない言語に対する好奇心が妙に疼く事がたまにございまして。*1 22時過ぎに本屋をブラブラしておりましたら、ふと目に留まった本を衝動的にお買い上げ。 父親の在所が曹洞宗門徒で般若心経の経本が転がっている環境で育ったこともあり、実は…

最近の一日

打ち合わせ、講義、打ち合わせ、講義、打ち合わせで終わる日多数……。 とりあえず、本日は午前中にシステムの導入業者の担当者と個別に技術的な懸案事項を確認。 午後イチで2時間ほど実りの無い打ち合わせに出席。 少し遅れてゼミに急行。 ゼミから戻り1時…

携帯交換

愛用のD902iですが、ここ1〜2ヶ月でディスプレイ内にホコリが進入する問題が出てきておりまして。 モレラのドコモサイトで相談したところ、対策品と無償交換、との事でしたんで、電話帳やメールなんかをバックアップとって交換してもらいました。 アプリが…