電柱日報

日々の由無し事

2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

シャベルはデフォ?

街中を走ってるとシャベル背負ってる同Lv帯のパラディンを3名ほど見かけました。 もしかするとパラディンはかなりの確立でシャベルのお世話になってるトカ?

『覇 〜LORD〜』(2)

もしも「劉備が倭国から渡った武人だったら」という中国人が見たら噴飯ものな三国志異聞の続刊です。 関羽が漢王朝に拘りを持っているという設定はなるほどナーと思いましたね。 元々の三国志では劉備が漢王朝復興の志を持っていたわけですが、こちらの劉備…

『ラブロマ』(4)

マッキーにも春が来そうな感じで良かったよー。 涼ちんには酷な展開だとは思うんだけどねー。 この先も星野の気持ちが揺らぐ事はなさそうだし、マッキー良い奴だし、……ね? とりあえず「勝手にマッキー応援団」としては非常にうれしい展開でした。 他にも星…

我は聖騎士

正月から参加している米Blizzard社のMMORPG『World of Warcraft』では、ずっとHord側の牛キャラを使っているのですが、ふと思い立ってAlley側に人間のパラディンを作ってみました。 序盤はポコポコとレベルが上がって楽しいですな。 でもって、序盤のクエス…

『the 地球防衛軍2』(PS2)

キタ━━━━(T∀T)━━━━!!!! 遂にきました。 2,000円という低価格によってもたらされた脅威のコストパフォーマンス!! D3パブリッシャー『Simple』シリーズ中最高傑作とうわさの『the 地球防衛軍』に続編決定!! なんかグラフィック(主に蟻)なんかは非常ーに綺麗に…

ノンストップさだまさし

周知の通り20年来のさだまさしファンでして、カラオケなどでも何かにつけてさだまさしの曲を歌って顰蹙を買っております。 当然のごとく、ここ最近の「自転車通勤 with iPod Shuffle」においては行きも帰りもさだまさし三昧。 毎晩寝る前にPCに接続してシャ…

『言いまつがい』

非常に危険な本です。 不用意に読むととんでもない目にあいます。 私は、(大げさでなく)笑いすぎて窒息するか脳の血管が破裂するかという状況に陥りました。 電車や喫茶店など不特定多数の人が居る場所ではでいきなり噴出して変な目で見られる可能性が非常に…

かぶき物シャア・アズナズル

Web

http://www108.sakura.ne.jp/~fun_bolt/より。 なんかえらい事になってるしーーー!! 違和感バリバリなような…… 妙〜にしっくり来てるような……

『機動戦士ガンダム the ORIGIN』(9)

ジオンによるジャブロー進攻作戦後のお話が少し描かれた後は、「シャア&セイラ編」として、セイラの回想という形で、これまで余り描かれる事のなかったジオン公国成立前後の流れを見ることができます。 「ランバ・ラル若〜い」とか「ジンバ・ラルいっちゃて…

『A君(17)の戦争』(3)(4)

3巻はともかく4巻については微妙かなと。 内容そのものの出来不出来というお話ではないのですが、新装版にあたって追加されたと思われる(旧版は持ってないんですがどうなんでしょ?)巻末のコラムは完全に蛇足ではないかと。 書きたかった事がうまく伝わっ…

ファミリア

友人Kが出張で市内に出てきて居るとの事で、一緒に晩飯を食いにいきました。 Kが「ラーメンはパス」という言うモンですから、北署の近くにあるピザとパスタのお店『ファミリア』でリーズナブルなディナーセット*1を食してきた次第。 こちらは麹やらイカ墨…

ある「ハッカー」の顛末

Web

阿久お気に入りのオブジェクト指向スクリプト言語Rubyの生みの親であるMatz氏のブログより。 余りにも綺麗に落ちすぎてつい「ホンマかいな?」と疑ってしまうほどオモロイねたです。 「お前のネットワークアドレス(IPアドレス)教えろ!!」といわれて127.0.0.1…

『A君(17)の戦争』(1)(2)

放蕩オペラハウスさんにて、『皇国の守護者』との類似性が指摘されていたので、試しに1、2巻を購入してみました。 いえね、装丁変わったとかで全巻平済みされていたんで、つい……。 一通り目を通した時点では魔王軍というガジェットが今ひとつ有効に回って…

『パネキット』(PS)

チビチビと『RigidChips』で遊んでおる訳ですが、ふと思い立って棚の奥から元祖『パネキット』を引っ張り出してきました。 流石にRigidChipsと比べると画面の解像度が低かったりマップのテクスチャが荒かったりするのですが、BGMもエディット画面も懐かしく…

FOMA M1000

先日発表されたNTT Docomoのビジネス向けFOMA端末M1000が非常に気になっております。 手書き認識対応のタッチパッドを搭載し番号ボタンを廃したこの端末、ある意味、Docomo初のスマートフォンと言える代物です。 これまでのDocomo端末とは異なりiモードなど…

栗鼠や〜い

昨晩はそのままK宅に泊めてもらい、例によって鉄拳の対戦しまくりでして。「足癖の悪いキング」vs「手癖の悪いジャック5」というマイナー所対決を延々と100試合ほど繰り広げた次第。 でもって本日はS氏、T氏も加え、旧山岡町の役場前に栗鼠小屋があるら…

お花見日和

多治見の友人Kを尋ねたついでに、近所の虎渓公園までお花見にでかけまして。 今週は雨が振ったりしましたんで桜が残っているか心配でしたが、まだ結構な量の花が残っていて一安心。 虎渓山という山の上(まぁ、大した標高ではありませんが)にある所為か時折…

『皇国の守護者』(8)(9)

はい、というわけで、結局2週間余りで既刊分を全て揃えてしまいました。 とりあえず、〈皇国〉内における新城直衛の立場が確立されたと言う事になるのでしょうが、佐脇某がソレっぽいことを口走っていたとは言え、この時期にアノ人がお亡くなりになるとは………

久々に自転車通勤

冬の寒い時期も終わり、個々のところ崩れがちだった天気も安定してきたようですんで、久々に自転車で出勤いたしました。 昼間はややもすると暑く感じるような日もありますが、朝方はまだまだ肌寒いですねぇ。 iPod Shuffleを購入して多少の振動も気にならな…

『皇国の守護者』(6)(7)

またしても注文から丸2日で到着。 〈帝国〉の冬季詩侵攻を防いだと思えば、今度は〈皇国〉内が非常にキナ臭い状況ですねぇ。 またしても、「クーデター直前!!」という引きを食らってしまい、続刊も即買いな雰囲気です……。皇国の守護者〈6〉逆賊死すべし (C…

『Armor Plate for iPod Shuffle Titanium』

以前、某ニュースサイトでみた『Armor Plate for iPod Shuffle』というアルミ製のiPod Shuffle用重装甲の記事を見た事がありました。 当時は個人の製作記的な扱いで販売はされていなかったのですが、自分でもiPod Shuffleを購入したこともあって再びサイトを…

便利さという罠

5巻の引きが「いざ決戦!!」という所で終わっていた所為もあり、我慢できなくなって『皇国の守護者』の6巻と7巻をまた「本やタウン」で注文しちゃいました。 一度便利な物になれてしまうと駄目ですね〜。 特に自分の受け取る書店は付け払い(月末にまとめて…

『iPod Shuffle 1GB』

自宅と職場/実家の間でデータを持ち運ぶ際、一昔前でしたらフロッピーディスクやMOを使った物ですが、最近ではUSBメモリを使うことが多くなっています。 当初16MBや32MBといった容量だったUSBメモリも、ここのところ大容量化が進み1本で結構な量のデータを…

鉄拳な週末(2)

先週に続いて友人Kの来宅で、本日は対戦三昧と相成りました。 立て続けに100試合ほど。 自分は結局初代『鉄拳』からの持ちキャラである吉光と、最近のゴツイ系嗜好からキング&マードックという2大パワーキャラをメインに使用した次第。 お互いアーケード…

『皇国の守護者 (3)(4)(5)』

年度末の休日出勤の振り替えで休みを貰いまして、大須まで出張ってみました。 近所では殆ど見かけない『皇国』も大須の三洋堂には一通りそろっておりましたので、とりあえず3冊ほど仕入れてまいりました。 3巻以降、急激に〈皇国〉内の情勢がきな臭くなっ…

『Savage Science』(齋藤高吉)

Hobby Baseから出た新作TRPGルールブック。 『Role&Roll』誌の事前情報だけを見ていると、獣人によるオーバーパワーを発揮したガチンコゲーな印象を受けましたが、蓋を開けてみると戦闘よりもシステマチックな調査パートに比重を置いた珍しいタイプのルール…

『皇国の守護者 (1)(2)』

4日に本屋タウンへ注文した2冊がもう配送されたという連絡があったので、昼休みに取ってきました。注文してから実質48時間で手に出来たのは驚きです。 でもって、本題。 コミックス版にも増して完成された濃密な世界観に圧倒される作品です。 コミックスで…

19インチラック

ネットワークサーバなど19インチラックに搭載する製品が増えてきました。 職場の某サーバが新しい機械にリプレイスすることになりまして。 元サーバも1Uサイズのラックマウント、新サーバも1Uサイズのラックマウントという事でなんの疑問も無く同じ場所に納…

本屋タウン

先週から『皇国の守護者』の新書版を探していたのですが、初期の巻がまったくありません。現在9巻まで刊行されているうち、よくあるところで7巻以降、殆どの場所は先日出たばかりの9巻以外は見当たらないという状況でして。 どうしようもなくなって書籍通…