電柱日報

日々の由無し事

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のおピックアップ

[topic] とっさに書けない字は多いけど,ないとさすがに困りそう。特に読むときに平仮名だけとかやってらんない。 [topic] この記事自身が「嫌がるのを無理やり〇〇したり考えを改めさせようとしても相手は変わらない」に当てはまってる気がする。 [gadget] …

暑いすね

8月も今日で終わりだというのに,朝から暑くてたまりませんなぁ。 9月になっても30℃超えの真夏日が続くようですし。 冬は冬で冷え込むなんて話も聞きますし,両極端な気候にも困ったもんです。

本日のつぶやき

12:08 待合室でぼーっと暇つぶし中。 13:08 一仕事終了。 14:08 「ミスドで腹一杯ドーナツを食う」の巻 21:08 「久しぶりにPS3の電源を入れてシステムを更新したらPSストアが変なエラーを出すようになったので、バージョンアップに失敗したと思って本体の初…

写真撮影

式も披露宴もしなかったので,せめて写真だけでも,と両家の親に言われておりまして。 なんだかんだでバタバタして後回しになっていたのですが,本日ようやくその機会を作れました。 正午過ぎに旧アパートの近くにある写真館へ行き,奥さんの準備やら写真の…

本日のお写真

本日のつぶやき

12:08 東急ハンズで仏像を売っててビックリ。 21:08 本日の衝撃。「T.K.G.」が「たまご(T)かけ(K)ご飯(G)」の略だったこと。 http://twitpic.com/2jcebr

本日のお写真

本日のつぶやき

11:08 いい天気だ〜。 http://twitpic.com/2it9lp

レビュー結果

昨日レビューに出した作業手順書について,システム側が一部記述と異なる動作をする旨の指摘が。 確認してみると,確かに指摘通りの状況が起きてました。 IEだけでしか機能しないパーツがあり,うちの職場はデフォルトブラウザのIE率が低い(Mac利用者とかい…

本日のつぶやき

08:08 職場なう。 18:08 久々にまとまった操作手順書とか書いて疲れた。

マニュアル書き

職場CMSの稼働が近づいてきたので,自作プラグイン周りを中心にコンテンツ作成手順のドキュメント化をば。 機能の説明を書き,スクリーンショットを取って,トリミングして文章に貼り付けて,レイアウトを調整して……,の繰り返しを続けていたらいつの間にか…

本日のおピックアップ

[gadget] 個人的にはアリ。

本日のつぶやき

21:08 昨日今日と昼間は晴れて暑いのに夕方から雷鳴&稲光な日が続いていて、自宅や職場が停電しやしないか微妙に心配。

夜ゼミ再開

お盆休みに入っていた水曜の夜ゼミが再開されました。 以前のシミュレーション結果から新しく取り出したデータを持って行って有効性の検討とか。 通常は20時終了予定のゼミなのですが,2週とんでいた事もあってか話が一区切り着いた頃には20時半を過ぎてお…

大転換

職場のCMSで細かい機能のチェックをしていたところ,テンプレートの構造と決定的に相容れない状況が発見されたので,テンプレートとスタイルシートの両方に大幅な手を入れて,かなり大掛かりな変更を加えました。 その他,自作プラグインのバグを潰したり,…

本日のお写真

本日のつぶやき

08:08 市場勤めの父からブドウの差し入れ。4房も貰ったので、食べ切れない分は近所におすそ分けですかねぇ。 http://twitpic.com/2hbihz

Twitter投稿

ここしばらく,はてなブックマークとはてなフォトライフ,はてなハイクという3つのサービスそれぞれから更新情報を集めて自動投稿するスクリプトを利用していたのですが,はてブとフォトライフにTwitter連携機能が付いたので,その辺の情報をTwitterへ一元…

おでかけ

午後からマーサ脇のニトリへ。 阿久用のベッドや収納を見に行ったんですが,ベッドはいくつかある条件をすべて満たすような品がなく,結局ネットで通販かなぁ,という結論。 せっかく遠くまで来たので近くのグッドウィルで最近のPC関係を覗いたりして帰って…

いろんな営業形態があるもので

各務原に鳥類専門のペットショップがあると聞き午後から出かけてみたのですが,店舗というより倉庫のような外観で,飼うことを決めていない人間がちょっと覗きに,といった雰囲気ではなかったのでスルー。いまの家は鳥獣類禁止なのでそもそも飼うことができ…

本日のピックアップ

[[http //b.hatena.ne.jp/denchuinc/hatena/:title=hatena]][twitter]Twitter / 近藤淳也: はてブのtwitter連携は来週くらいにもっと便利に ...: 最近使い始めたので期待。 [[http //b.hatena.ne.jp/denchuinc/topic/:title=topic]]ラノベ魔法は魔法にあらず…

デザイン一新

仕事でCSSをいじり倒していた流れで,以前から考えては居た日報の新デザインを適用しました。 これまでは既存のテンプレートに一部手を入れるという形だったのですが,今回は1からお手製のスタイルとなっております。 ここ数日で手に入れたCSS3関連の情報を…

本日のピックアップ

[[http //b.hatena.ne.jp/denchuinc/ruby/:title=ruby]]Ruby 1.9.2リリース: とりあえずレンタルサーバで試してみよう。Windows版はバイナリが出るまで待ちかな。 [[http //b.hatena.ne.jp/denchuinc/2ch/:title=2ch]] 東京のカラステラワロスwwwww ニ…

空から日本を見てみよう

TV

ここしばらく毎週木曜のお楽しみ,雲爺と雲美と一緒に鳥瞰視点で日本各地を紹介する番組ですが,今回は2時間スペシャルで沖縄編でした。 以前,出張で2泊ほどしたことがあり,半日ほど自由な時間もあったのですが,かなり狭い範囲でしか動けていなかったの…

久しぶりのCMS

先日CSSに手を入れた部署のCMSなのですが,テンプレートをデザインしていた時点では通っていたはずのValidationが,一部の表示で通らなくなっているのを発見。 よく良く調べてみると,CMSベンダーに依頼した,デザインの雛形からCMS用のテンプレートへの変換…

本日のピックアップ

[[http //b.hatena.ne.jp/denchuinc/web/:title=web]][tool] 角丸・シャドウ・回転・文字装飾などのCSS3を生成してくれるジェネレータ「CSS Playground」*二十歳街道まっしぐら: こりゃ便利。

Valencia case for iPhone4 (SGP)

3GSの頃にもお世話になったSGPのレザーケース。 本革で手触りもよく,フリップタイプでディスプレーも保護できる上,電子コンパスに影響する磁石などを使用しない方式で非常に助かりました。 奥さんと二人してiPhone4に乗り換えた際,奥さんはともかく自分は…

久しぶりのCSS

随分前に作った部署のCMS用のデザインテンプレートなんですが,なんとなく気が向いたのでCSS3対応させてみたりしました。 といっても,ブロック要素の角を丸くしたり,影を落としてちょっと立体的に見せたり程度の事だったりしますが。 ベンダーブレフィクス…

本日のお写真

本日のつぶやき

19:32 これから地元の花火大会なう。