電柱日報

日々の由無し事

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のピックアップ

[mobile]「Yahoo!ケータイ」トップページについて | ソフトバンクモバイル株式会社無料コンテンツの拡充に努めますと、トップページは有料化します、って前後の文脈つながってない気が……。 [topic]「黒デスクトップ事件」、中国政府がマイクロソフトに対して…

架空の日付

職場経由でねんきん特別便が届きました。 私の年金記録は学生自体の分も含めて全く問題は無かったんですが、係長の特別便に怪しい記述を発見。 昭和60年4月0日!! なんつーか、日付一つまともに印刷できないシステムで大丈夫なんだろうか……。

宜しい 麿 拾い物 イット?

iTunesのAppStoreには日々新しいアプリが追加され、またアップデートされてます。 自力ではとても追い切れないので、1/4dot BlogさんのAppStore新着RSSをGoogle Readerに突っ込んで眺めているんですが、本日追加されたアプリの中に「iParrot」てぇのがありま…

本日のピックアップ

[topic]痛いニュース(ノ∀`):民主「カップめんの値段は?」→麻生首相「400円くらい?」外交防衛委員会でなんでカップ麺の価格が出てくるんだろう? 日本のカップ麺って防衛関連事項だったのか……。 [topic]痛いニュース(ノ∀`):泰葉(47)が記者会見 「切…

混み混み

昼食ついでに本屋にでも寄ろうとマーサへ出かけたところ、今日に限ってすごい人出で駐車場所を探すのに一苦労しました。 普段昼休み時間にここまで混むことがないので不思議だったのですが、中に入ってみるとどうやら1日限定のセールをやっていたようで、ち…

Softbank新機種&新サービス発表会

ニコニコで中継されたそうで。 速報を見る限り、あまりパッとしなかったauと違って1024×480な3.8インチ液晶のタッチパネル機とか、イロイロと見所は有ったようですね。 ざっと見渡した中で、自分的に一番インパクトが大きいのは「ニコニコのiPhone対応」でし…

あっという間に

先日、レギュラーガソリンがリッター150円を切った、てな話をしましたが、気がつくと140円も切ってリッター138円まで落ちてました。 一時、ガソリン200円時代到来か、なんて言われてた事を思うと、ある程度下がってくれてありがたい限りです。 できればリッ…

来月は出張ラッシュ

ラッシュと言うほどでもないのかもしれませんが、今週の名古屋に続いて、来週は火曜日早々にまた名古屋へ日帰りで出張するのを皮切りに、翌週は月曜から2泊3日で東京へ、さらに翌週は水曜から2泊3日で高山へと、毎週のごとく出張予定が入っております。 …

Shige(ラーメン)

8の付く日はモンタの日、なのですが、友人KとI氏が仕事の都合で参加できず、私とS氏のみとなってしまいましたんで、とりあえず晩飯だけ食ってお開きと相成りました。 で、行ってきたのがピリ辛ラーメンで有名な環状沿いのお店。 ラーメン屋というより洋…

日帰り出張

ミッドランドホールで新製品(バージョン)の紹介イベントがるということで、日帰りで名古屋へ出張でございますよ。 開始時刻が14時と少々遅いこともあり、1時間ほど早く名駅についてしまったので、ミッドランドスクェア地下はピエールマルコリーニのカフェコ…

本日のピックアップ

[game]タツノコVS.カプコン:Wii用ジョイスティック同時発売 リュウ、キャシャーン登場(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞)wiiウェアの格ゲーなんかをやるのにも便利そう

1冊6分計算

早めに職場を出られたので、夕飯を食いに漫画喫茶へ行ったんですが、話の復習がてら『BLEACH』を読み始めたら、気付けば35巻まで一気読みしちゃってました。 ジャンプ本誌はほぼ毎週立ち読みしてるつもりだったんですが、けっこうまとめて抜け落ちてる部分が…

本日のピックアップ

[gadget]マウスパッドを「紙」で代用する人たち | エキサイトニュースあー職場のマウスパッドは某研究報告集が大活躍中。 [topic]「わたしの同意を得ろ!」 中国ユーザー、Microsoftの海賊版対策に激怒 特設ニュースちゃんねる - 最新ニュース、痛いニュース…

「巨匠」石川鷹彦

テレビ東京系の「みゅーじん」でギタリスト石川鷹彦さんが取り上げられてました。 石川鷹彦さんというと、さだまさしのコンサートでギターを弾いてる面白いオジサン、くらいの認識でしたが、番組を見るとホントに凄い人だったんですねぇ。 ビックリ。

停電対応

職場が年に1度の電気設備点検で、朝から夕方まで丸々停電するというので、システムの停止起動に出張ってまいりました。 一応、停電の間も自家発電装置が給電してくれるんですが、ネットワーク機器やサーバ類すべてを賄えるほどの容量は有りませんので、対外…

有料アプリ

先だって紹介したのは全部無料アプリだったんですが、有料のものを2つばかり購入いたしました。 TouchTerm(★★★) iPod touchでSSHを利用するためのターミナルアプリ。 同種のモノはいくつか出ているんですが、違いがよくわからないので一番安いのをチョイス…

まだ無理か

新型touch用のレザーケースが欲しくて近場の電気屋巡りをしたんですが、発売して1ヶ月ちょいだとまだまだ品揃えが良くありませんね。 というか、私の欲しいフリップタイプは旧型touch用のモノしか有りませんでした。 まぁ、Vis-a-visですらその手のは予約受…

本日のピックアップ

[hatena]はてブのリニューアルはそば屋のリニューアルと一緒 - ネットランダム今までブクマした有象無象をすべて再構築するのは無理なんで正直なところ明日無くなられると困ります。せめて1週間くらい猶予もたせて、データをエクスポートさせてください。 […

アプリをイロイロと

AppStoreで購入できるiPod touch(iPhone)用のアプリを、いくつか突っ込んでみました。(★は個人的な評価。最大5) 2tch free(★★★★) なにはともあれ2chブラウザ。 スレ一覧での絞込検索や、レスの参照ポップアップなど、2chブラウザの基本機能はしっかり実装さ…

グループゼミ

今夜のお題はM1の修論の方向性について。 卒論をそのまま突き詰めていくか、少し目先を変えたテーマにチャレンジするか。 最終的には本人が腹を括るしかないんですが、なかなか決心が付かない様子。 両方のテーマを再検討する中で、自分のテーマにからむ新し…

本日のピックアップ

[topic]心理学者が作った世界で最もリラックスできる部屋 - GIGAZINE個々の要素はともかく、「混ぜるな危険」を地で行くんじゃなかろうか。 [webservice]Google社員にコナミファンでもいるの?w - 北の大地から送る物欲日記ほんとに出た。すげぇ。 [topic]…

シリーズ動画の整理

早速、ここのところセッセセッセとエンコードしている刑事コロンボを取り込んでみたんですが、何も考えずに動画を全同期すると、すべての動画がタイトル順で並んでしまい非常に使いづらい。 タイトルの頭に「第○話」みたいな表記をつけてやれば一応その順に…

第2世代 iPod touch 32GB

昼飯ついでに寄った職場近くのPC屋に、先週までなかった第2世代の32GBモデルが1台だけ入荷していたので購入いたしました。 いつか買うつもりではいましたし、最近第1世代nanoが満充電にしてもすぐバッテリがへたって来たりと調子が悪かったので調度よい機会…

本日のピックアップ

[network]Fasterfoxが最強すぎる件 - 真性引き篭もりネットを利用する以上、せめてRFCくらいは守ろうよ……。 [mobile][gadget]Motorola、円形液晶搭載の高級携帯電話「AURA」を発表 - ITmedia News電話だけ、と割り切っちゃうならこういうデザインもアリね。 …

白檀の香り

労働環境調査で、職場の巡察がありまして。 まぁ、あらかじめ来るのは判ってましたから、問題にならない程度に片付けてお出迎えしたわけですが、労務士の方が部屋に入るなり、お香の匂いがしますね、とか言うわけですよ。 そういえば、先日も同係のパートさ…

本日のピックアップ

[software]窓の杜 - 【REVIEW】「OpenOffice.org」にPDF文書の編集機能を追加「Sun PDF Import Extension」PDF形式でしか公開されていない申請書なんかのフォーマットに直接記入できると便利かなと。 [topic]ダウンロード違法化がほぼ決まったけど何か質問あ…

やるお家康完結

2ch

ということで、AAによる一大歴史絵巻、「やる夫が徳川家康になるようです」が35話で堂々の大団円を迎えました。 野良専門家がさまざまなジャンルを取り上げている「やるお」シリーズにおいても、規模、クォリティ共に群を抜いている作品です。 「やるお」を…

本日の輝いていたレス

2ch

700 名前:名無しじゃなきゃダメなのぉ![sage] 投稿日:2008/10/20(月) 23:59:55 ID:3GC5VBRK 買おうかと思ってたけど 結局クソゲーか 売ってくる 何を!?

Amazonさんからメールが届きまして

Amazon.co.jpで、以前に「さだまさしの『とこしへ』」をチェックされた方に、オムニバスの『保存盤 昭和の演歌(第3集/昭和44-46年)』のご案内をお送りしています。『保存盤 昭和の演歌(第3集/昭和44-46年)』、2008年10月22日発売予定です。 さだまさしデビュ…

本日のピックアップ

[game]痛いニュース(ノ∀`):「大日本帝国の再臨だ!」 洋ゲー「Red Alert 3」に韓国が猛反発どう見てもギャグのネタです。ありがとうございました。つか、ソ連軍にクマが!!