電柱日報

日々の由無し事

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Softbank mobile 922SH

ソフトバンクから出るインターネットマシン(このネーミングはどうかと思う……)なんですが、発表時から非常に気になっております。 小なりとはいえWVGAの液晶に、変則とはいえQWERTYキーボード搭載。 最近じゃ電話番号手打ちで携帯から掛けるなんてほとんど無…

購入記録

大須で買った分や、ココ最近確保してた分の記録。バッカーノ!―The Rolling Bootlegs (電撃文庫)作者: 成田良悟,エナミカツミ出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2003/02メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 252回この商品を含むブログ (204件) を見る…

栄LACHIC地下

出張予定終了後、大須へ寄るついでに栄はLACHIC地下のFAVORITE MARKETへ。 変り種ピザの『KONO PIZZA』でマルゲリータを頂きました。 パッと見クレープかと思うような円錐形のボディですが、焼いたピザを巻いたものではなく、最初から円錐状に整形された生地…

JRセントラルタワーズ36階

出張で名古屋駅のJRセントラルタワーズは3x階のオフィスへ行くことになりました。 13階のレストラン街まではチョクチョク行きますが、よくよく考えたら16階以上初めてかも。 なにせ、JRの駅から上の階へ上るエレベータは15階までしか行きませんし、3x階へ来…

院試終了

何とかドクター進学の面接を乗り切りました。 さすがに博士課程ともなると、かなり厳しい突っ込みが入ってオオワラワですね。 改めて、研究という世界に足を踏み入れる事の厳しさを突きつけられた気がしますなぁ。 「着眼大局・着手小局」 広い視野をもって…

餅入りチキンラーメン

某所で「餅ウメー」的な内容をみた所為か、夕食を買いに出た職場近くのコンビニで見かけて衝動買いしてしまいました。 そういえば、餅って正月にQん家で雑煮をご馳走になって以来ですわ。 実家に居た頃は石油ストーブがあったので、アルミホイルの上で餅を…

院試前日

当初は明日ともどもお休みを頂いてじっくりプレゼンの見直しでもしようかと思っていたのですが、技術に明るい人間がこぞって出張に出てしまったので「電話番してるだけで良いから」といわれ出勤。 お言葉に甘えてプレゼン資料のブラッシュアップをしてました…

でもって今日もまた

スタバで作業……と思ったら、モレラに着いてから修論関係のデータが入ったUSBメモリを忘れてきたのに気付きました。 そいえば、昨晩はスタバが閉まってから自宅で少しいじったんでした。 データ無しじゃ作業になりませんが、かといって、ワザワザUSBメモリを…

Bluetoothヘッドホン

人の多い場所でPCの音を聴くのに、通常のヘッドホンだとケーブル長の問題で引っかかったり絡まったり、と言うわけで買ってみました、ロジテックのワイヤレスヘッドホン。 購入に当たっての判断基準は↓の3点。 インイヤー式のヘッドホン(特に密閉式)だと耳鳴…

毎度恒例となった

休日はスタバで作業。 プレゼンの流れがどうもぶつ切りな印象があったので、修論の導入をいじりながら、ストーリーラインを再構築しました。 現状の問 これまでの動き 新しい着目点 新手法の提案 シミュレータ実装 シミュレーション結果 考察、まとめ まぁ、…

『iKnow!』その後

Web

以前登録した無料のオンライン語学学習環境iKnow!ですが、12月の学会以降、修論にかまけてすっかり放置している間に、連れがすごい勢いで学習を進めてるのを知って吃驚。 しかも、2〜3日目を離すと、偉い勢いで学習アイテム数が増えてたりして、すっかり置…

長すぎた

研究曜日ということで、大学に行き、ゼミでドクター面接のリハーサルをしたんですが、30分予定のところ、大幅に時間をオーバーして47分もかけてしまいました。 プレゼンが30枚を超えてた時点で少し長くなるかと覚悟はしていましたが、これはちょっと予想外。…

OpenOfficeのエラー原因

昨日データが保存できなくてなくなくロールバックいたしましたが、本日もしばらく作業を続けていると同様の症状が。 これでは安心して作業もできませんので、原因になりそうな操作を順に検証して行ったところ、原因が特定できたように思います。 とりあえず…

ショック!!

今日も今日とて大学で修論書いてたんですよ。 気付けば日付も変わろうとしておりましたんで、そろそろ帰らんとなぁ、とか思ってOpenOfficeを終了しようとしたトコロ、「content.xmlに書き込みエラー」とか出て保存できませんで。 別名にしても、他の新規ドキ…

2nd? G?

昨晩帰りがけに職場近くのサークルKで、MHP2Gの予約をいたしました。 3月27日は出勤途中に寄って確保→昼休みからG級クエ、コンボを発動する予定でございます。 まぁ、予約自体は滞りなく終了して、予約表をもらって帰ってきたんですが、よく見るとタイトル…

I-O Drive Center

修論環境一式をUSBメモリで持ち運ぶようになり、PC上のドライブに簡単にアクセスできる仕組みがないものかと探しておりましたところ、Vista環境限定になりますが、ドライブマウント状況をWindowsサイドバー表示してくれるガジェットが引っかかりました。 IO…

寝落ち

久々に寝落ちしました。 それも、PSPのソフトウェアバージョンアップ中に(w 気づけば電気も消さず朝までグッスリ。 ここのところ夜遅い生活が続いてたからなぁ……。

研究打合せ

年明以降はガッツリと論文を書くほうに力を入れており、新年初の個別打合せ、ということで週末にまとめたシミュレーション結果から何種類かのグラフを作って持参。 いや〜、自分で作っといてナンですが、グラフにするとちゃんとソレっぽい動きをしてるモンで…

すいません

朝になって前日の内容を書くことが多いため、昨日の朝書いた21日分を22日分としてアップしちゃってました。 で、日付を修正した関係でコメント周りがずれる結果に……orz。 申し訳ありません。

Wii Fit

バランスWiiボードなる代物を使ってトレーニングしましょう的な、たぶんゲームではない何か。 ヨガ、筋トレ、有酸素運動、バランス運動というカテゴリに何種類かのトレーニングが納められております。 毎日体重を測定してグラフにしてくれたり、トレーニング…

Wii

某所のWii Fit体験談が楽しそうだったので気にはなっていたんですが、昨日マジカルだのヤマダだのモレラのエイデンだのが悉く売り切れで、縁がないのかなと思ったところに、糸貫の自由書房で1個だけポツリと置かれているのをみてついうっかり。 5万を超え…

でもって

我が家にこんなものがある不思議(w

ハンターズパックG

かねてより、MHP2Gの発売を機にPSPを買うと公言しておった友人K。 どうせなら同梱版が欲しいと近所のゲーム屋を回ったようですが、高山近辺にはそもそもゲーム屋自体がそう多くは無いようで、地元は予約も絶望的との事。 とりあずチョクチョク岐阜には下り…

事故

某友人から事故ったとの電話。 急に飛び出してきた犬を避けようとして道路脇にぶつけたとの事で、車はカナリ重体なようですが、誰かにぶつけたわけではなく、本人にも怪我はなさそうで安心しました。 車の件は痛手でしょうが、言葉は悪いかもしれませんが最…

やりなおし

スタバに持ち込んだとりあえずOfficeが動けば良いや的サブノートでは、シミュレーションを走らせるのに少々心許ないので、本日は20時過ぎにはスタバを退散。夜間の大学に忍び込んで、メイン環境のCore2Duoマシンでシミュレータの修正(件の係数実装)をいたし…

今日も今日とて

スタバで作業でございます。 シミュレーション結果の相関関係をまとめたりしておったところ、一つ、重要な係数が1つ抜けていたことが判明。 実測結果とシミュレーション結果が、全体的な傾向は同様ながら測定値の乖離がかなり見られたんですが、これでほぼ…

イロイロ

3月の発売が近づき、MHP2Gの情報がイロイロ(発売日の延期とか(w)出てきましたね。 モアイともオイルとも言われてるオトモアイルー関連 ネコートさんの上位村クエ関連 ヒプノック参戦の公式発表 火山にヴォルガノス専用エリア(9、10) ガノ&ヴォルのハイブリ…

金曜日は研究曜日

……な、わけですが。 昨晩帰って寝たのが午前3時過ぎだったので、非常に眠い。 午前中は研究室で少し仮眠を取ったりしながら、シミュレーションログからgnuplotへ入力するデータを抽出するポストプロセッサをいくつか書いたりしてました。 午後は基本的にOpe…

困ったことに

OpenOfficeのグラフ機能、Calc上で使ってるうちは良いんですが、WriterやImpressに貼り付けると表示がおかしくなることが判明。データ範囲の指定によっては、Calc上では数値の入っていないセルを、貼り付け先で勝手に0で埋めてしまうため、サンプル数の少な…

新製品発表

Mac

海の向こうではAppleの新製品が発表されたそうで。 13.3インチのワイド液晶を搭載しながら、重量を1.3kgにまで抑えた薄型MacBook Airなんてのは実に物欲を刺激されますなぁ。 最薄部で4mmという数字にも驚きますが、光学ドライブ無し、無線LAN前提で有線LAN…