電柱日報

日々の由無し事

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のつぶやき

23:50 帰宅しました。本日の移動距離708km。 18:20 帰りの新幹線まで2時間あったので、秋葉原へ出向くも雨で退散。東京駅の大丸でもブラブラするか……。 11:18 見る間に雨脚が強く……。 11:01 新富士辺りで雨が降ってきた。参ったな、こりゃ。 07:26 わお、関…

嵐近づく東京へ

毎度おなじみの日帰り東京出張……の積もりでいたんですが、出掛けにニュースを見たら台風11号が思いっきり接近コースに入っていてちょいビビリ。 一応、折り畳み傘は持って出たんですが、案の定、静岡県を横断してる最中に雨が降り始めまして。 品川へ着いた…

本日のつぶやき

01:05 そういえば生さだは今日だったか。TVを点けたらこうせつさんが帰っていくトコだった。

投票日でしたね

昼食に出たついでに、近所の体育館で投票を済ませてきました。 自分は民主以外に票を投じて来ましたが、民主が政権を取るのはほぼ確実といわれる状況ですね。 個人的には民主の(特に外交)政策ってどうも偏ってるように感じられて非常に不安。 10年、20年後に…

本日のピックアップ

[[http //b.hatena.ne.jp/denchuinc/topic/:title=topic]]2ちゃんねる実況中継 金網を外人っぽく言うと: 思わず呟いて、爆笑した。 [[http //b.hatena.ne.jp/denchuinc/gadget/:title=gadget]]「玄箱」新モデル発売、タワー型/HDD×4搭載: あらま、自宅用NAS…

自宅でダラっと

先週、先々週と連続で大阪方面へ出かける予定が入っていましたが、今週は特に予定もない週末でございます。 病み上がりですし、来週は東京、熊本と立て続けに出張の予定が入っていることもありますんで、自宅でゆっくりと過ごしてました。 夕方近くになって…

SOULCALIBUR Broken Destiny

でもって、腹痛でぶっ倒れている間に発売されていたPSP版キャリバーを確保。 PSPの特性を考えた結果なのでしょうか、今回のキャリバーは対戦特化な作りになってますねぇ。ストーリーモードがないのはともかく、アーケードモードもないのにはビックリでした。…

かなり回復

まだ少々腹調子がおかしいものの、寝起きの時点で熱は36℃台まで落ちており、十分通常生活を営める状態に復帰しましたんで、仕事に出てみたんですが、かえって仕事の中で緊張してる方が腹痛とか忘れられて良いのかも知れませんねぇ。 兎にも角にも、スープと…

本日のピックアップ

[[http //b.hatena.ne.jp/denchuinc/topic/:title=topic]]痛いニュース(ノ∀`):フィリピンに強制退去の子供達「コンビニない、ラーメンもない」 支援団体「日本は配慮すべき」: 不法滞在したもの勝ちな状況は良くないと思うのです。不法滞在はきっちり対処し…

小康状態

夜中も頻繁に腹痛が襲って寝たり起きたりの状態が続き、6時前の時点ではまだ38℃ちょいの熱がありまして、本日もお休みをいただきまして。 処方薬を飲んで大人しくしていたところ、昼過ぎには37℃台で落ち着き、頭痛も治まってかなり楽になりました。 まだお…

27日追加

朝から腹の調子がおかしかったものの、水曜定例の打合せもあって無理に出勤はしたんですが、打ち合わせ中から熱っぽくなって頭痛までしてきたので午前中で仕事を上がらせてもらいまして。 帰宅後に熱を測った時点で38.1℃、午後4時に近所の内科クリニックの…

胃腸風邪

酷いことになっております……。

本日のピックアップ

[[http //b.hatena.ne.jp/denchuinc/topic/:title=topic]][game] ゲーム内の絶対時間はフレーム数だよ - プログラマーの脳みそ: もしこの説が正しいのだとすると、Wiiは他のハードでほとんど処理落ちの影響がなかったゲームで10%も処理落ちが発生する程度の…

さらに閑散

昨日からさらに研修1名と午後休暇1名が抜けまして。 お昼休みなどは接客当番で残っている阿久以外は課長が居るのみ、という状況で普段はスペースを確保するのも大変な中央テーブルも閑散としておりました。 でもって、来月頭に行う講習会のリハをしたらお…

本日のつぶやき

07:44 寝ぼけてようで、風呂に湯を張ったつもりが、バスタブの栓だけして湯を出してませんでした……。

閑散

夏休みやら研修やらで職場の人口密度が低下中。 3日の夏休みをできるだけ複数職員が重複しないように取るので、この時期は誰か彼か居ないモンですが、今日、明日は内の係の人員がいないので余計に人が少なく感じます。 そんな中、午後一の会議から戻ってきた…

本日のつぶやき

12:48 流石に決勝まではいけずか。

帰宅

9時前に起床して、朝から闘技場で初体験のウラガンキンなどと戯れたり、ゆの人をiPhoneのゲームに誘ったりして昼までダラダラ。 梅田に出てヨドバシで昼食を取り、最近AV機器に凝っているという ゆの人が買ったヘッドホンの値段に目玉を飛び出させたりいた…

本日のピックアップ

[[http //b.hatena.ne.jp/denchuinc/topic/:title=topic]][game]ソニーさん「PS3にPS2互換は復活しません。将来も。」:アルファルファモザイク: Xbox360やWiiはそれなりに遊んでいるものの、ここ2年ほどPS2を起動もしていない事に気づき、別に互換機能がな…

狩人日記トライ

ゆの人宅にお邪魔すると言う事で、荷物の中に自キャラのデータを保存したWiiリモコンとクラコンProを忍ばせておきまして。 オフラインマルチが可能な闘技場を何度かプレイしました。 死亡ペナルティがほぼ無いのでラギアクルスの練習には良いかもしれません…

2週連続大阪

サービス業でお盆はおろか土日もナカナカ休めない ゆの人が何とか土日の休みを取れたと言う事で、先週に続き大阪まで出張ってきました。 ここのところ忙しくてお休みだったTさんが参加して、久々に全員揃うのかと思いきや、社畜と名高い後輩Qが台湾出張が…

本日のピックアップ

[[http //b.hatena.ne.jp/denchuinc/topic/:title=topic]]ダムマニアは美的感覚が貧しいか本質を見抜く力が無い - 長い正夢 - Yahoo!ブログ: なんというか、シーシェパードとか、グリンピースとかと同様な得体の知れない感じがして怖い。 [[http //b.hatena.…

リベンジ

と言うわけで、昼休みに職場を抜け出してマーサ21のJTBへ。 来月の頭に熊本へ出張する分と、5連休に遠出する分の切符を購入してきました。 連休の方は利用日ジャスト1ヶ月前の発売当日だったので、さほど苦もなく席を押さえられるかと思ったら、正午過ぎの…

狩人日記G

なんだかんだで中々機会のなかった職場でハンティング第二回……、だったんですが、午前中の会議が30分ほど長引いて、結局下位レウス1回しか狩れませんでした。 わざわざ昼休みにうちの部署まで顔を出してくれた某氏には、まことにもって申し訳ない限り。 今…

時間切れ

夏の遠出用の切符を押さえに行く予定だったんですが、職場を出るのが19時45分過ぎになってしまいまして。 JR岐阜駅まで出ている時間はなかろうとマーサ21のJTBへ向かったんですが、JRのシステムが20時で閉じるとかで購入に失敗いたしました。 明日は昼休みに…

ガッツリコーディング

昨日、rubyからPDFを生成できるprawnを見つけて大喜びした阿久でございます。 本日、課長が夏休みで不在なのを良いことに、一日ガッツリとコーディングを行い、面倒な通知作成作業を自動化するスクリプトを仕上げてしまいました。 これまでは、不定期に出力…

本日のピックアップ

[[http //b.hatena.ne.jp/denchuinc/ruby/:title=ruby]]prawn.majesticseacreature.com: UTF対応PDFライブラリ [[http //b.hatena.ne.jp/denchuinc/software/:title=software]]窓の杜 - 【REVIEW】追加ファイルを拡張子別で振り分けられるフォルダ監視ソフト…

Prawn

前々から、利用者への通知を印刷するのにRubyからPDFを作れないものかと考え、イロイロと試しては見たのですが、日本語フォントの埋め込み関係が巧くゆかず、しばらくペンディングになっていました。 先だってRGhostが良いらしいという記事を読んだものの、G…

本日のピックアップ

[[http //b.hatena.ne.jp/denchuinc/topic/:title=topic]]痛いニュース(ノ∀`):「私が人脈持ってる人間だとわからないの!?」…吉本ばなな氏のエッセイを紹介したサイトが話題に: この部分だけ読むと、「それぞれの仕事のうえでかなりの人脈を持っている」方…

業務再開

なわけですが、課長他夏休み*1をとってる人が何名か居て静かな立ち上がり……だったんですが。 連休明けはいつも調子が出ないものですが、こんな日に限って細かなトラブルが頻発したり、多方面から電話がかかってきたりして忙しい一日でした。 18時過ぎに押し…