電柱日報

日々の由無し事

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『ガン=ドッグ』キャラ構想

氏名:“シリンダー・フリーク”ルイス=ミゲール・アレハンドロ 国籍:メキシコ系アメリカ人 性別:男性 年齢:48 20代で海兵隊の特殊部隊隊員として湾岸戦争に従軍。 中東の砂漠という過酷な環境下で近代的な自動拳銃が次々と不具合を生じる中、最後まで自ら…

やわらか戦車

Web

ユルユルさ加減とノリの良さがなんとも言えず心地よいです。 強引に動画に変換して携帯電話に入れてニヤニヤしておる次第。 この雰囲気はどこかで……、と思ってましたが『カレーパンの歌』の人なんですねー。納得。 ウェブテント(注:音出ます)の方で公開され…

ガクガクブルブル

先日のオレオレ証明書の件、えらいトコロに補足されて普段からは考えられないほどのアクセス*1が……。 ちょっとビビッて該当記事の表現をこっそり柔らかくする小心者の管理人であります。 *1:と言っても普段が普段なんで、そう大した数字でもありませんが

『はやて×ブレード』(林屋志弦)

天の剣、地の剣という役割の2人が刃友(しんゆう)の契りを交わし、2人一組で星の獲りあいが行われる天地学園を舞台にしたドタバタアクション。 当初、「百合だ百合だ」と騒がれたおかげで逆に敬遠しておったのですが、先日、漫画喫茶で何気なく読んでみたら…

『Power of Love』

Amazonで注文してたのが届きました。 イロイロなリプレイでネタにされて、「下がる男」として有名だった柊蓮司が「下がる理由」にひとつの決着を付けた凄い話でした。 つ〜か、「下がる」「下がる」というネタをこんな風に料理してしまうとは、田中天、恐る…

余りにも自分に都合がよく幸せな夢を見ておりました。 少し前であれば、その幸せな世界に疑いも持たず、目覚めた瞬間に現実とのギャップにガックリしたモンですが、最近は余りにご都合過ぎる夢を見ていると「あぁ、これは夢なんだな」と夢の中で認識してる事…

リベンジ

多治見の友人Kが会議のために岐阜市内へ出てきているということで、夕方から合流。とりあえず、先日のTRPGの晩に時間切れで食えなかったセラディナーをリベンジしにファミリアへ。 ファミリアのおかげで、ランチやディナーセットにパスタとピザが両方デテコ…

クラッキング

「ホームページ*1」とならんで、本来の意味とは違った用法がスッカリ定着してしまったネットワーク関連の用語に「ハッカー(ハッキング)」があります。 「ハッカー(Hacker)」の語源となっている Hack とは「(斧などで)叩き切る」という意味の単語で、Hackerと…

『Power of Love』

きくたけRPGシリーズのひとつ『ナイトウィザード』のファンブックです。 田中天氏(id:tentana)のGMによるリプレイと、リプレイを題材にした豪華なドラマCDが付くとの事で、近場で入手できない場合を考慮してAmazonで予約*1しました。 ネットラジオ*2を聞くと…

『ピッツェリア マリノ』

map:x136.7536y35.45421:map 遅めの昼飯でマルゲリータを食いに行ってきました。 お昼のピークタイムからはスッカリ外れた15時過ぎだったにもかかわらず2組待ち。 開店当初のディナー時は1時間以上待ち時間出てた事を思えば可愛いものですが。 昨年の後半…

情けナや

どうやら業者が正規の認証局からSSL証明書を取得したようで、現在は下記問題は解消されています。 母校である岐阜高専から卒業生向けに「ニーズとシーズ調査アンケート」とやらが郵送されて来ました。 なにやらWeb上にアンケートがあるらしいのでアクセスし…

キャッシュカード破損

財布の中に入れていた十六銀行のキャッシュカードの角が欠けまして。 試しにATMに入れようとしたトコロ、完全に機械の中に入る前に止まってしまったので、強引に引き抜いてイソイソと逃げ出したりいたしまして。 メインバンクである大垣共立銀行のカードは無…

『ハートで感じる英文法』

GuildWarsのβテストタイム(20時〜24時)が終了し、風呂に入って寝る準備万端、というところでTVから流れてきた番組。 コレまでに数回米国を旅し、先年は1人旅も行い、相手の言っている事はそれなりに理解できる程度の英語力な自分ですが、事自分の意思を相手…

『Logicool MX-1000』

ゆの人からPCを譲り受けた際に購入したMicrosoft製の光学マウスが、ココのところ頓と調子を悪くしまして。 さすがに左クリックが3回に2回反応しないようだと実用に耐えません。 どうせ新調するならワイヤレスにしとくカー、でも電池入れ替えるのメンドー。…

専門書3冊

1冊目はRubyの入門書。環境がUNIXベース(WindowsだとCygwinでEmacs利用)な点はとっつきにくいかもしれませんが、頻繁に目にするエラーメッセージへの対処法が載っているのは入門書としては良いと思います。誰かにRubyを奨める時に便利そう。Ruby プログラミ…

寝不足〜

風呂だのナンだので夜中の2時過ぎに寝床へ移動した際、枕元に『QED』を持って行ったのが良くなかった。 何気なくパラパラと読み始めたら止まらなくなり、気が付いたら朝の4時過ぎになってまして。 昼食後辺りから眠くて眠くて……。 21時前ですが、早めに寝…

『QED 神器封殺』(高田崇史)

時間軸的に前作の熊野からそのまま繋がって、今回は三種の神器のお話。 相変わらずメインは歴史薀蓄で殺人事件はオマケでしかない構成ですが、すでにそっち目当てで買っているので個人的には全然問題なし。QED 神器封殺 (講談社ノベルス)作者: 高田崇史出版…

異界戦記カオスフレア

サンプルシナリオ#1をプレイ。 当初はクイックスタートで行くつもりでしたが、世界観の説明をしているうちに、PLからコンストラクションで行きたい旨の提案があったので急遽キャラメイク敢行。 るるぶ1冊しかない状態でのコンストラクションは時間がかか…

掃除〜

明日は久々のTRPGの日。 という訳で、とりあえず年明けから散らかり放題になっている部屋の掃除をしております。 先日購入したカオスフレアのマスターをする予定なんですが、大学院絡みでバタバタしていた事もあってほとんど準備できてネー。 まぁ、今回はル…

出願完了

午前中に指導(予定)教官から研究計画についてのGoサインが出ましたので、職場の隅でガリガリと履歴書を書き、夕方に願書を提出して参りました。 もう後には引けません……。 なんか、指導(予定)教官が居るのが最近ハヤリの複合学科で、熱流やってる人は居るわ…

研究計画

研究計画について、お昼休みに指導(予定)教官と2度目の打ち合わせ。 当初持って行った内容では風呂敷が広すぎるんではないか、という事で、とりあえず研究計画としてはその中の一部に特化した内容として、その先の展開として当初の内容を付記するような方向…

出願準備

本日はお休みをいただきまして、銀行へ受験料を払いに行ったり、高専へ専攻科の修了証明を貰いに行ったり致しました。 自分の場合、やや変則的な進学をしてまいりまして。 中学卒業後、5年間で高校と短大相当の一貫教育を行う工業高等専門学校(高専)へ進み…

『新福菜館』(ラーメン)

map:x135.7624y34.9987:map 大阪へ出る際、京都で途中下車して昼食にラーメンをいただきました。 出てきたラーメンを見ると、スープが真っ黒で、とんでもなく塩辛いのではないかと不安になりますが、食べてみると実にアッサリ。 太目の麺とも合って、するり…

日本橋めぐり

宴会の予定は夕刻からでしたが、週明けの出張に備えてMP3プレイヤーを新調するというQと一緒に、昼過ぎに大阪へ出てまして。現地で先行合流したゆの人と3人で日本橋めぐってなぞ致しました。 日本橋の「虎」や「わ」を見て回っておりますと、新刊ではな…

新年会

信州は上田から、遅い正月休みで実家に戻っているゆの人を迎え、関西方面定番の面子が集まっての新年会でございます。 週末に行われたイベントの絡みで参加が危ぶまれた女性陣も、何とか都合がつき鍋の途中から参加。いつものフルメンバーでございます。 6…

『ピッソリーノ』(ピザ&パスタ)

map:x136.5820y35.3890:map 米原まで迎えに来てくれたQの車で、Q宅へ向かう途中、Qお奨めのピッツェリアで晩飯となりました。 2人でピザかパスタを2品選べるコースで、定番のマルゲリータとツナのホワイトソースのピザをいただきました。 ソースの味も…

滋賀入り

翌日が関西系の新年会という事で、夕刻に滋賀の後輩Q宅へ前日入り。 晩飯を食った後は何をするということもなく、また〜りと『モンスターハンターP』なんぞをしておったわけですが。

『Guild Wars』オープンβ

1月10日から2週間に渡って無料のオープンβが行われるとの事で早速登録した次第。 PvP、GvGにフォーカスした内容で、欧米では古巣であるBlizzard社のWoWに対する唯一の対抗馬と目されているアクションRPGです。 オンラインRPGといってもMMOではなく、ロビー…

受験関連

なんとか大学院の指導予定教官と連絡が付き、研究計画について打ち合わせができまして。 表現が専門的過ぎたトコロなんかの修正指示を貰ったので、ガリガリと書き直しました。 書き終えた頃には先生帰っちゃってたみたいなんで、メールで送信だけして連休に…

配送遅延、その後

一晩放置して1000ほどキューが消化されたものの、午前9時辺りからジリジリと増加傾向に転じたため、相手が無応答な際のタイムアウト時間を20分から2分に短縮。 ついでに、同時に処理できるリモート配送の数も20から50へ増やすように設定を変更。 相変わら…