電柱日報

日々の由無し事

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のピックアップ

[[http //b.hatena.ne.jp/denchuinc/tech/:title=tech]]yebo blog: Solaris 10がフリーではなくなった: 個人的には「あらら……」と思ったが,既に業務系以外ではあまり使われているのを見かけない製品だし,実際のところあまり影響はないのかもなぁ。 [[http …

『Rubyベストプラクティス』

年度末の余り予算で買ってもらいました。 1章,2章を読んだところですが,自己流で泥臭く行っていたアレコレに,こんなスマートな解決法があったとは,と目から鱗が落ちることしきり。 ある程度Rubyのスクリプトをかけるようになったら必読じゃないでしょ…

年度晦日

というわけで,平成21年度も本日で終了。 明日からは平成22年度が始まります。 例年だと,新年度が始まってからはそれなりに忙しいものの,年度末はさほどではない事が多いのですが,今年は最期までバタバタ。 構築済みシステムの機能テストやら,新年度向け…

本日のピックアップ

[[http //b.hatena.ne.jp/denchuinc/topic/:title=topic]]【2ch】ニュー速クオリティ:【画像あり】猪瀬「文学と違いただエロばっか続くような漫画は低レベルだから表現物とは言えない。」: 低レベルだと表現物と言わないというのは,新しい概念ですね。ラジ…

出張前後

午後から名古屋へ日帰り出張が入っておりまして,普段なら直行直帰してしまうところですが,年度末も押し迫って洒落にならんことになっておりますんで,朝は職場に顔を出して10時過ぎに職場から名古屋へ。 要件終了後はまた職場に戻ってイロイロと資料なんぞ…

本日のピックアップ

[[http //b.hatena.ne.jp/denchuinc/tool/:title=tool]]gpg で標準入力からパスワードを渡してバッチ処理で暗号化 - Landscape - エンジニアのメモ 2004-01-08: バッチで暗号化 [[http //b.hatena.ne.jp/denchuinc/tips/:title=tips]]ITmedia エンタープライ…

評価するということ

年度末になり,能力評価の時期なわけですが,昨年までと異なるのは自分が中間管理職になって非評価者としてだけでなく,一次評価者としても能力評価に当たらなければならない点。 右も左も分からない状態で,部下の評価シートにコメントつけたりしているわけ…

不動産屋めぐりと肉

午前中はアパートに残っている雑誌類を縛って車へ搬入。 書籍周りはこれでほぼ作業完了。縛っていない雑誌が積まれてひどいことになっていた室内も,だいぶスペースが確保されてきましたが,まだ2〜3回はDVDやゲームソフトそのた細々したモノを移送する必…

本日のピックアップ

[[http //b.hatena.ne.jp/denchuinc/topic/:title=topic]]痛いニュース(ノ∀`):「月8万円」を国が無条件支給、所得税45%で財源確保 「ベーシック・インカム」に賛否両論: 月15万以下のパートに出るくらいなら働かない方がマシって事か。所得税ってボーナスに…

本日のつぶやき

18:04 車を停めていた職場の駐車場に到着。 13:20 昼食は空港の滑走路が見えるレストランで。鶏天定食を頼んだら品切れだと言うので、イベリコ生姜焼き定食を注文。そういや、一昨日福岡に着いたときも、空港で生姜焼き食べてたな……。 12:24 博多と天神の関…

帰宅

チェックアウト後,帰りの飛行機まで3時間ほどあったので,天神のロフトへ行ってみました。 地下1階,地上8階あるロフトビルの1〜7階が全部ロフト。3階建ての岐阜ロフトとは規模が違いますなぁ。1フロアも広いし。 広いだけあって,自転車やら旅行用…

本日のつぶやき

18:42 ワンマン運転の車両にトイレがあるとは。JR九州、侮り難し。 18:40 イベント終了。博多へ戻ります。 12:28 佐賀は桜が満開ですなぁ。 11:40 佐賀到着。危うく寝過ごすとこだった。 11:18 相変わらず、JR九州の特急は快適だ。 10:20 佐賀へ向かいます。…

佐賀日帰り

ただし,博多から。 博多・佐賀間は乗車賃が1080円,特急を利用すると特急券が920円で,両方足すと片道2000円になります。 みどりの窓口で,佐賀まで特急で行きたい旨を告げたところ,往復にするかどうか訪ねられまして。距離的に往復割引の対象にもならない…

本日のピックアップ

[[http //b.hatena.ne.jp/denchuinc/game/:title=game]] またまた任天堂が自己革新の先頭を切ったらしい―裸眼3Dゲームマシン、Nintendo 3DSを予告 : まぁ,なんだ。バーチャルボ……ゲフンゴフン。 [[http //b.hatena.ne.jp/denchuinc/topic/:title=topic]]404…

本日のつぶやき

14:10 少々遅れて博多到着。遅めの昼食は空港内で生姜焼き定食。 11:51 さて、今のうちにiPhoneを機内モードにしておくか。 11:50 空港内をバスで飛行機へ向かうらしい。バスの乗客もそれほどいないし、小型機なのかな。 10:25 セントレア着。余裕をもって出…

屋台

博多の夜ということで,夕食は屋台へでかけまして。 半年ぶりに焼きラーメンでも食べてみようかと,天神の「小金ちゃん」へ向かったのですが,雨のためか何か別の事情があってか,前回の場所に屋台がたっておらず,仕方なく近くの屋台でラーメンと野菜の天ぷ…

出張

明日,佐賀で開催されるイベントに出席するため,前泊で博多に来ております。 佐賀での宿泊も考えないではなかったんですが,博多から佐賀までは1時間程度ですし,博多に泊まった方が食事のバリエーションが多かろう,という事で博多泊。 ありがたい事に後…

本日のピックアップ

[[http //b.hatena.ne.jp/denchuinc/topic/:title=topic]]Twitter / びちょん: 「すでに8人の子供があり、うち3人は耳が不自由で、2 ...: 生まれた子どもが100%ベートーベンクラスの大人物になることが判っているのでなければ,まず最初は勧めると思いま…

トラブル・トラブル

ここ数カ月,不意に発生してはIMAPサーバの認証が通らなくなり,決まって約1時間たつと解消してしまう謎のトラブルが朝イチで再発。 メールサーバのログをさらったり,上位のネットワーク機器を疑ったりしつつも,これといった情報もなく原因がつかめずにい…

本日のピックアップ

[[http //b.hatena.ne.jp/denchuinc/topic/:title=topic]]東京都は『源氏物語』を有害図書に指定しよう! ――「非実在青年・光源氏」と「ピカチュウ」のやりたい放題:日経ビジネスオンライン: そもそも,絵はダメで文章ならOKな内容自体に違和感を拭えない。…

なぜか忙しない一日

特に会議や打ち合わせがあったわけでもないんですが、一日パタパタしてました。 年度末に向けて他部署辛味の業者作業が増えたり、3〜4月の人の入れ替えで出入りする人がIDの取り扱いを質問してきたり、スケジュール表に乗らないイベントがチョコチョコと入…

本日のピックアップ

[[http //b.hatena.ne.jp/denchuinc/topic/:title=topic]]坂口博信「ゴッド・オブ・ウォー3のオープニング(3分)長すぎ、映画的だけどゲームにはこんな長いオープニングはいらない」 : はちま起稿: あー,二酸化炭素排出量規制で,先進国に反発してる途上国…

そんなこんなで連休最終日

和歌山から来ている連れの人も当然ながら明日からお仕事ですので,あまり遅くならないように和歌山へ帰り着くための移動手段をイロイロ調べてみたんですが,午前中に岐阜から大阪まで直通で行く手段は新幹線しかあるまい,ということになりまして。 早めにホ…

本日のピックアップ

[[http //b.hatena.ne.jp/denchuinc/topic/:title=topic]]筆不精者の雑彙 : 統一協会が秋葉原でデモ行進 「児童ポルノ規制強化」を訴える: 賛成派へは「統一教会も大賛成らしいね」というのが一番効果がありそうな気がしてきた。

明けて連休2日目

ホテルで朝食を取ったあと,西岐阜に車を停めて名古屋へ移動し,午前中は名鉄百貨店巡りなぞ。 百貨店ということで,全体的にファッション系中心の品揃えでしたが,それでもリビングやキッチンまわりのアレコレを物色いたしました。 昼食はミッドランドスク…

本日のピックアップ

[[http //b.hatena.ne.jp/denchuinc/topic/:title=topic]]国連が日本政府の差別政策に改善勧告: きっこのブログ: 日本だけでどうにかなる問題ならともかく,外交が絡む問題を日本だけに言われてもなぁ。 [[http //b.hatena.ne.jp/denchuinc/topic/:title=top…

イベント当日

昨日と違って,プライベートなイベントの当日。 まずは,午前中に岐阜駅へ到着する連れの人と合流して,長良川の河畔に建つ創作会席の「文化屋」へ移動しまして。 正午にはうちの両親も到着して顔合わせの予定だったんですが,さすが阿久の両親というか,道…

本日のピックアップ

[[http //b.hatena.ne.jp/denchuinc/topic/:title=topic]] 悪質サイト「2ちゃんねる」 警察庁、摘発へ「強い決意」 カナ速にゅーす: 現実問題として,海外に設置されている,海外企業のサービスについて,国内法で対応できるものなんだろうか?

イベント当日

朝から配布資料を印刷したり,会場設営をしたりで今日もバタバタ。 午後には講演者のお迎えをしたり,プレゼン用PCの操作補助をしたりして,夜には懇親会と一日イベントにかかりっきりでした。 昨年までメインで担当していた上司が,急な家族のご不幸で週頭…

本日のピックアップ

[[http //b.hatena.ne.jp/denchuinc/twitter/:title=twitter]]Togetter(トゥギャッター) - まとめ「Togetterが残念なサービスになりかけている」: Togetterに限らず,ユーザ作成コンテンツを公開するサービスだと,すべからくそうなるのかなと。 [[http //b.…